« 紅葉を見に八海山に。 | トップページ | 銀座の装飾の数々を見て。 »

2009年11月18日 (水)

それぞれの地に“移ろう季節”を・・・

(写真の上でクリックすると拡大します。)

 秋の日の午後、茨城県の一言主(ヒトコトヌシ)神社(1459年建立)にフラリ立ち寄ってみました。

大木があり、周りも自然がいっぱい。なぜかホッとします。

名前がユニーク。一言の願いもおろそかにせず聞いて下さる神様という意味だそうです。

正面の鳥居から見たところ。ここでは、何だか時がゆっくり流れている感じ。

043

ちょうど菊花展をやっていました。ラッキーscissors

左の菊の懸崖のそばに近づいて見ると

045

こーんな様子。見事ですね。

そういえば、義父も生前こんな懸崖を作っていましたっけ。

普通の三本立ての菊もありましたが、

こんな感じのものもありました。

040

本殿に行ってお参りしてきました。

願いは一つだけだそうです。(一言)

欲ばっちゃあいけませんね。

何をお願いしたって?それは、ひ・み・つ 

034

たくさんの菊をみることができて、おまけをもらった気分。

049

菊作りに詳しくないのですが、丹精込めた力作ぶりは、見る者に伝わってきました。

落ち葉でガサガサした足元を踏みしめながら参道を歩きました。

ふわふわして足にも体にも心地よく感じながら帰路につきました。

 翌日は用があって街中(神奈川、東京)に。

駅前の大木にクレーン車でクリスマスツリーの飾り付けをしていました。

002

秋葉原駅前のイルミネーションは、さ~すが。電気の街。

005

秋葉原駅前のビルの2階のshine飾り付け↓もステキshine

009

次に夜の銀座へ。夜はあまり来たことがありません。

ネオンや、お店の明かりで銀座全体が昼のように明るくてびっくり!←きゃあ~おのぼりさん感覚丸出し!

人も車も昼のようにいっぱい。sign03

天皇御在位20周年を祝う国旗があちこちに。

095

結婚式の披露宴を終えた二人が友達を送り出している場面にも会いました。

093

華やいだ空気が横を通り過ぎる人にもおすそ分け。

都会のど真ん中は、相変わらず人も車もあわただしくいきかっていました。

茨城と東京、生活環境の大きな違いを感じながら、しかしそれぞれの地に“移ろう季節”を感じた二日間でした。


« 紅葉を見に八海山に。 | トップページ | 銀座の装飾の数々を見て。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ユニークな名前の神社ですね。
一言・・・いい言葉です。
考えますね・・・
菊 懸崖 手がかかるのでしょうね。
こんなに立派に育てるのは・・・
すばらしいですね。

もうクリスマスの季節になりましたね。
まが~さん 夜景が手ブレしないで きれいに撮れていますね。
こんなにきれいに撮れて羨ましいです。

季節も人も街も うつろい季節ですね。
こちらは寒くなりました。
年を取ったからでしょうか 寒さが堪えます。

投稿: まあちゃん | 2009年11月19日 (木) 13時19分

久しぶりに東京の冬を見ました。

やはりイルミネーションは華やかですね。
でもこうして見たりするのは良いけど
もうこんな都会には住めそうにないです。

寒くても生まれて育った町が一番です。

目の保養になりました。

投稿: わんこ | 2009年11月19日 (木) 14時07分

★ まあちゃん様 ☆
菊花展をやっているとは知らず、予想外に見られてラッキーでした。
たくさんの作品が展示されて、きっとこの地域の方々が、ご近所同士で競って育てられたのでしょう。
受賞作品もありましたが、それに限らずどれも甲乙つけがたいほど見事でした。
写真褒めていただきありがとうございます。俄然やる気が・・(笑)

投稿: まが~ | 2009年11月20日 (金) 09時39分

★ わんこ様 ☆
そうですね。
たまの外出には、刺激が多く目新しくていいかもしれませんが、
トシをとると、テンポの速さに気持ちがついていけません。
“ゆったり”“じっくり”が自分にもあっているような気がします。
それだけ、自分もトシをとったということでしょうね。

投稿: まが~ | 2009年11月20日 (金) 09時45分

一言主神社で一言の願い、まが~さんの願いは何だったんでしょうね。
私、七夕の短冊一枚に3つの願いを書きました。
友達に欲どうしいと笑われました。
菊花展、丹精込めているのに何時も感心して色々な菊を眺めています。
かたや東京のイルミネーション、もうすぐクリスマスなんですね。
茨城と東京の違い、どちらも同じ日本の同じ時間でこれだけ違うんですね。
私は両方好きです。
都心に行くと人には酔いますけどね。

投稿: lily | 2009年11月20日 (金) 10時13分

一言神社、願いは一つ
でも私、欲張りだから、、、(⌒^⌒)bうふっ

季節の移ろい、、、早いですね。


投稿: すず | 2009年11月20日 (金) 20時49分

★ lily様 ☆

3つもお願いすると、神様は、聞いているうちに、初めの願いを忘れてしまい、混乱されないかしら?な~ぁんて。

 同じ日本で、同じ時間を生きていても、ずいぶんと生活環境が違っています。どちらにもいいところがあります。
それぞれが画一的でない生き方をしていて、それがいいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月20日 (金) 22時02分

★suzu様 ☆
あっという間に2009年が終わろうとしていますね。
早いですね。
先日、見渡せる程の混みようの電車の中の人を見渡していたら自分が、その車両の中で、1番年上らしいと感じて愕然としました。
また1つトシをとります。ドキッ!

投稿: まが~ | 2009年11月20日 (金) 22時12分

たった・・・一つだけですか!
そりゃぁ、健康しかないなぁ~。何てしおらしい事いって。
3億円なんか当たるってのは・・・いじましいか^^;;

今日も寒かったです。今秋は九州へ出かけました。
明日はバスツアー仕立てです。山口県の角島です。
最近ここは車、宅配便のコマーシャルで有名になった海上にかかる橋
余りにも有名です。行きたい所ナンバーワンになってます。
晴れたらいいのになぁ~?行ってきます!

投稿: marri | 2009年11月21日 (土) 20時35分

えぇ~?私ボケて来たのでしょうか?
何度も通り過ぎていたようです。それに自分では
一言何をお願いしようか…なんて考えたりしてました。

「ひとこと」なんていつも夜寝る時一日の感謝とお願いをして休むのですがお願いが多すぎて却下されるのでしょうか?

夜の銀座ってどんな感じなんでしょうか?

投稿: pomodoro0208 | 2009年11月21日 (土) 23時23分

クリスマスのイルミネーションとってもお上手に撮れてますね~
夜景は難しいのに・・・プロ並みですね
ナータンは東京は余り知らないです
まが~さんはサッと行けるんでしょうね

投稿: ナータン | 2009年11月22日 (日) 22時51分

★ marri様 ☆
marriさんは、相変わらずフットワーク軽いですね。
行動範囲が広い広い。
毎日を充実させていらしゃしゃいますね。
九州から今度は山口県ですか?疲れをしらない感じですね。
私は、1つの旅行を終えると疲れがドッとでます。
それゆえしばらく、猶予期間を置かないとムリです。
marriさんの元気を少しいただきたいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月22日 (日) 23時36分

★ pomo様 ☆
pomoさんは、何とおえらい!
夜お休みになる時、1日の感謝をするのですか?
それを聞いて反省。
今までそういう習慣がなかったです。
私も、今日から感謝をする時間を持つことにしたいと思います。
感謝の念を持つことで、また1つ自分が成長できるでしょうか?
ムリですよね???

投稿: まが~ | 2009年11月22日 (日) 23時42分

★ナータン様 ☆
イルミネーションどうしても、上手には、撮れませんでした。
うまい人はもっと、臨場感ある撮り方ができるのでしょうが・・・
私も、東京在住ではなく、また職場も東京ではなかったのであまりよく知りません。
まして、夜の銀座は昔、はとバスで回って以来です。
逆にわたしも、京都はあまり知りませんません。
遠いとやはり旅費かかるので、行く回数も限られますね。、

投稿: まが~ | 2009年11月22日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉を見に八海山に。 | トップページ | 銀座の装飾の数々を見て。 »