« 黄花コスモスが満開でした。 | トップページ | 紅葉を見に八海山に。 »

2009年11月 3日 (火)

アカデミックな気持ちに!

(写真上でクリックすると、拡大します)

さつまいもをいただきました。

いつもふかして食べていましたが、別の食べる方法はないかなと考えていました。

栗きんとん以外作ったことがありません。

煮る方法もありますが、さつまいも本来の甘さがじゃまをしてイマイチおいしいと思えませんでした。

そんな折ブログのお友達が、UPされたものを見て私も真似て作ってみました。

その材料がこれ↓

2009113_2

さつまいもとリンゴを砂糖で煮ました。レモンとシナモンも加えました

2009113_3

盛りつけたら、ヨーグルトをかけます。

バッチリ、。おいしくできあがりました。

といいたいところですが、ちょっと目を離したすきに

もうちょっとというところで、少し焦がしてしまいました。

でも、初めての私にしては、上出来かなsign02

 先日は、近くの東大柏キャンパスで、一般公開を行っていました。

2009113_4

家に子どもはいても、銚子の灯台は、行ったことがありますが、こちらのトーダイは、縁もゆかりもなかったので入ったことがありませんでした。

この際だから一度入ってみようと近くの友人と入って見ました。

2009113_5

広大な敷地に大きな大きな鉄筋の建物が何棟も建っていました。

見学場所はあちこちの棟に分散されていて、その間をシャトルバスが出ていました。

2009113_6

その1つ、物性研究所の入り口。

想像していた通り、研究の分野も名前だけでは、どういう内容かよくわからないような難しい名前がついていました。

たとえば、新領域創成科学研究科基盤科学研究系、とか、空間情報科学研究センターとか、数物連携宇宙研究機構というふうです。

でも、展示パネルとか、ビデオやプレゼンは素人にもできるだけわかりやすく、

おばさんレベルにもわかるように説明して下さったり表示してありました。

2009113_7

やや敷居は高かったのですが、入って見ると、なかなか興味深いものもありました。

映像についていくのに錆びついてほとんど使っていなかったおばさん頭が、フル回転。

何だか頭の血のめぐりがよくなった気がしました。

2009113_8

大学の図書館も見学。パソコンや視覚障害者用のものも充実。

とても、立派で大きかったです。

2009113_9

大学内保育園では、塀を兼ねて太陽光を集めていました。flairさ~すがsign03

2009113_10

学校以来、知らない分野を学ぶ機会もなかなか得られません。

友人と『たまには、少し高度な話を聞くのもいいわね。』と。

何だか、急に脳が活性化してアカデミックな気持ちを持ちつつ帰ってきました

が、普段がアカデミックとは程遠い生活。

二日と続きませんでした。やはり、私にはムリみたい。


« 黄花コスモスが満開でした。 | トップページ | 紅葉を見に八海山に。 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

サツマイモとリンゴは良く合いますね。
どちらも食べたい食物、合体させたら
またちがった味で楽しめますね。

東大、、、前も通った事もありません。
エライ!!門をくぐられおまけにお勉強までしてきたのね。
新領域創成科学研究科基盤科学研究系とか何とか、私には
ただ漢字が並んでいるようにしか見えません(*^.^*)
今学園祭が近くの大学でも開催されています。
バザーだけ覗いてこようかな(⌒^⌒)bうふっ

投稿: すず | 2009年11月 4日 (水) 08時35分

★ すず様 ☆
東大、私も近くにキャンパスがなかったら(前はよく通るのですが)永久に縁のないところなのですが、せっかくの一般公開なので、入ってみました。大学の学生さんは、みなさん賢そうで、頭を紅葉させたり、チャラ男は、見かけませんでした。
家に帰って二男を見たら、間の抜けた顔に見えました。
気のせいかな?

投稿: まが~ | 2009年11月 4日 (水) 17時53分

サツマイモ大好きですがふかしイモばっかりは・・・ね?
リンゴとサツマイモの合体材料あるから私も作ってみようかな?

まが~さん何とも難しい所に入りこまれた?(これは私に言える
言葉でした)んですね。
何か難しい感じが並んでる・・・一度目は軽~く読み逃げ
二度目はやっぱりよくわからない・・。

勇気をもって校門をくぐられ多少錆ついててもすぐに順応
するまが~さんの脳・・・すばらしいわ。

投稿: pomodoro0208 | 2009年11月 5日 (木) 12時16分

私もさつま芋とりんごを煮たものが気に入り
よくしました。

もうさつま芋を貰う事も少なくなったので
最近はりんごを切って、砂糖とシナモン、レモンの絞り汁を少しかけ
レンジでチンしたものが気に入りそのままやヨーグルトをかけて
食べてます。

変なコメント来てますよ。
すぐに消去した方が!!

まったくどうしてこういうもの送るんでしょうね。(怒)

投稿: わんこ | 2009年11月 5日 (木) 16時29分

私も映画「喜びも悲しみも幾年月」のモデルとなった
日本三大灯台の一つ 白亜の経ヶ岬灯台には
何回か行きましたが赤門の方はとんと縁はありませんでした

投稿: ナータン | 2009年11月 5日 (木) 21時37分

★ pomo様 ☆
一度作ってみて下さい。どちらかいうと洋風のデザートって感じです。
東大は、想像した通り、結構研究内容は難しかったのですが、理解できる部分があるとなかなか楽しいところもありましたよ。
ただし、あくまでも部分ですがね。

投稿: まが~ | 2009年11月 5日 (木) 22時10分

★ わんこ様 ☆
たしか、わんこ様におしえていただいたのではないでしょうか?
ふり返ってブログを見るのですが、誰におそわったんだか、よくわからなくなってしまって・・・
恩知らずですね。ありがとうございました。
 メールのご忠告、ありがとうございます。
早速消去しましたが。いい方法がないものでしょうかね?

投稿: まが~ | 2009年11月 5日 (木) 22時17分

★ ナータン様 ☆
アハハ、ナータンさんもやはり、灯台の方ですか?
私も前はしょっちゅう通るのですが、縁がなくて・・・
今回初めて大勢の人にまぎれておよそ、縁のなさそうな私も入れていただきました。
地域に開放しているみたいです。

投稿: まが~ | 2009年11月 5日 (木) 22時25分

東大柏キャンパスに行って色々の体験や勉強出来てよかったですね。
難しい学科の名前で、本当に学科名だけでは、何を研究しているかわからない感じですね。book
そう言えば、最近サツマイモ殆ど食べていませんでした。secret

投稿: ツーカー | 2009年11月 6日 (金) 07時23分

★ ツーカー様 ☆
そうですね。男の人って何故かさつまいもが手近にあっても、あまり食べない人が多いですね。
統計的にはどうかわかりませんが、私の周りの人はみなそうです。
何故なんしょうかね?
 近頃は生で買うより、スーパーに売っている焼き芋を時々買っています。
ちょっと、あたりはずれがありますが・・・

投稿: まが~ | 2009年11月 6日 (金) 08時08分

さつまいもとりんごを砂糖で煮て・・・早速、作ってみます。
東大柏キャンバスと聞くだけで縁遠いと思いがちですが一般公開とあらば一度は行ってみたいですね。
東大は遠すぎるので、もし京大でそんな機会あれば覗いてみたいです。

投稿: lily | 2009年11月 6日 (金) 09時59分

★ lily様 ☆
lilyさんは大阪なので、阪大、京大、等名門大学がいっぱいですね。
私などより、のっとチャンスがあるでしょう。
文化祭に行くのもいいかも・・・
と、言ってはみても、子どもでも通っていない限り行きにくいのが、現実ですね。
学校開放の時をねらって行くと、知らない世界が広がっています。

投稿: まが~ | 2009年11月 6日 (金) 18時56分

こんばんは。
りんごとさつまいもは よく合いますよね。
ヨーグルトをかけるのですか・・やってみましょうね。
美味しそう・・・。

すばらしい所に立ち寄りましたね。
やはりまが~さんは若い・・・

中には入ったことはありませんが 横浜に行ったとき 日吉の慶応大学の銀杏並木を歩いたことはあります。

投稿: まあちゃん | 2009年11月 6日 (金) 19時27分

アカデミックな世界で洗脳されましたか!
場違いな感じをさせない雰囲気作りにしてるのね。
こういった企画を練るとき、対象者に合わせているものです。
貴女方は貴重な経験をされましたね。ドンドン参加した方がいいのよ。
その昔母から背中を押されました。
「人の集まるところは、それが法事のお手伝いでも出かけなさい。沢庵の切り方だって材木切り、銀杏切り、半月切り、千きり・・・なんでも、覚えて帰ります。」
それ位、人中へ入る事苦手な私でしたが。いつもその言葉を思い出しては、人の集まる所でがんばるようになりました。

投稿: marri | 2009年11月 6日 (金) 20時04分

★ まあちゃん様 ☆
サツマイモとリンゴのヨーグルトかけ、おいしかったのですが、焦がしてしまってね~。残念でした。
でも、いつものふかしイモとは、一味かわったものになりました。
仕事を離れて以来、あまり考えるということがなくなって久しぶりに脳を使いました。
しばらくぶりに使ったので、脳が熱を持った感じでした。ウフフ

投稿: まが~ | 2009年11月 6日 (金) 22時08分

★ marri様 ☆
marriさんのお母さんはとってもいいことをおっしゃいましたね。
『人の集まるところに出かけなさい。』と・・・
私が小さい時にその言葉を聞いていれば、もっと今より積極的な人生を歩んでいたかもしれません。なあ~んて!
どうりで、marriさんは、積極的に出かけられていますね。
私は、今回たまたま、近くでやっていたのを友人につられていきました。
結果的によかったようです。

投稿: まが~ | 2009年11月 6日 (金) 22時20分

おはようございます!
昨日私も友人にサツマイモをいただきました。
家庭菜園で収穫したものだそうです。
その友人曰くふかしてオープンで焦げ目をつけて食べると焼き芋のようにほくほくしておいしいとのことでした。
サツマイモとリンゴの相性はグーでしょうね。
サツマイモのおいしい季節ですね。

投稿: | 2009年11月 7日 (土) 08時35分

★ 恵 様 ☆
おはようございます。
以前、親戚でお鍋に石?を加熱した専用の鍋で、石焼き芋を作ってもらったことがありますが、オーブンで簡単にできるのですか?
なるほど!
1回ふかしてから、オーブンで焦げ目をつけるといいのですね。
一手間かけるのですね。
一度やって見る価値がありそうですね。

投稿: まが~ | 2009年11月 7日 (土) 10時33分

 先日は有難うございました。
 サツマイモの季節ですね。サツマイモとリンゴの煮たやつ、美味しそう!それにおしゃれ!早速作ってみたいと思います。サツマイモといえばふかしイモや大学芋しかしたことなかったので・・・
 一昨日、友人と2人で普賢岳に登ってきました。今、筋肉痛で階段登るのが辛い・・・。紅葉は少し過ぎてたけど天気がよく、空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。シーズンで人が多く、頂上で弁当食べる場所がないくらいでした。
 帰りに温泉に入って、うどん食べてゆっくりしてきました。もちろん夕方のゴン散歩はパス。

投稿: ゴンの母 | 2009年11月 9日 (月) 19時53分

★ ゴンの母様 ☆
さつまいもは、少しゆるい程煮込んだ方がよいと思います。
普賢岳って、結構高い山でしたよね。
それでもそんなに登る人が多いのですか?すごいですね。
天気が良くてよかったですね。
筋肉痛、一日おいてもう、でてきたから若い、若い。

投稿: まが~ | 2009年11月12日 (木) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄花コスモスが満開でした。 | トップページ | 紅葉を見に八海山に。 »