« アカデミックな気持ちに! | トップページ | それぞれの地に“移ろう季節”を・・・ »

2009年11月12日 (木)

紅葉を見に八海山に。

(写真上でクリックすると拡大します。) 

秋晴れの日の一日、近くの駅から出ている日帰りバスツアーに若いお友達と二人で行ってきました。

『八海山ロープウェイ。大源太湖と三国川ダム越後三大紅葉名所めぐり』

7時20分集合で、お一人様8000円也の旅です。

普段私は高速にのったら、ビクビク、速すぎて車線変更がコワーイ、程度の運転技術。(←高速を何千キロもぶっ飛ばすブログ友のMさんやTさんから笑われそう。)

ちょっと遠い所に行きたい時、『電車、バス等の公共交通機関をご利用下さい。』の真面目ないき方をしています。(・・・っていうか、これでしか行けない。sad

新潟に入り山々のmaple紅葉がきれい。車中から見える景色。俄然期待感heart02が・・・

003_3

八海山への山頂には、ケーブルカーで。

観光客が多く、乗るのに1回待ちでした。

20091112_9

山頂は、紅葉のさかりをすぎていました。もはや“秋深し”の感が。

それでも、澄みきった空と高い木の伸びやかな風景が格別。

20091112_10

眼下に広がる雄大な山々も美しい。見入る人々。

人の向こうの山が見えますか?

055_2

ふもとに降りると、全山紅葉で目が覚める程鮮やか。

20091112_11

その下の滝の周りの木も色とりどりに自己主張して。

20091112_12

バスの中でおしゃべりしているうちに次の名所につれて行ってくれるのが、何といっても楽チン!

三国川ダムは、静かに、満々と水をたたえて。

対岸の方はモヤッていましたが、地層の断面が美しかった。

20091112_13

大源太湖では、紅葉がちょうど真っ盛り。グッドタイミングでした。

湖面に木々の紅葉が映ってmapleshine。ベストスポットで写真を撮る人が次々と!

ベタな表現ですが、“絵のように美しい”景色。

20091112_14

どこからが湖面かわかりますかネー?

20091112_15

今回時期的にもバッチリでmaple紅葉を十分楽しむことができました。

ところで、私の乗ったバスの構成メンバーは、静かなシニアの夫婦が2,3組。

その他は母娘のカップルや、友達同士、グループでいずれも女性が圧倒的でワイワイガヤガヤとっても元気でした。

私も、自分では行けそうもない所に安価で行くことができ、たくさんおしゃべりもでき、とってもラッキーな日でしたscissors

何だか癖になりそう!


« アカデミックな気持ちに! | トップページ | それぞれの地に“移ろう季節”を・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何て美しい!!

やはり日本の紅葉は世界一ですね。

私は一昨年に今頃京都に行った時の紅葉が
印象に残ってます。

私のウオーキングコースの足羽山もだんだん紅葉が
綺麗になりましたよ。(確か御存じですよね。)

投稿: わんこ | 2009年11月12日 (木) 19時42分

★ わんこ様 ☆
何と懐かしい足羽山。子供の頃、時々行き、記憶に残っています。
たしか、山の上に博物館?がありました。
山椒のきいた味噌おでんのおいしい店もありました。
故郷を離れてから、こちらでの生活が長くなり、だんだんと故郷も遠くなってしまいました。
昔とは、山もすっかり変わっているでしょうね。
でも、いつか機会があれば?もう一度思い出を辿りたい場所です。

投稿: まが~ | 2009年11月12日 (木) 20時19分

クリックして、一枚ずつ・・・大きくして!
見ました、見ました!綺麗でした!良かったです。

バスに乗ってても、運転席を覗き込んで
「いま、100で走ってるとか、あと30分でエリアだ」なんて。
人任せのツアーでも、心は運転しているワタクスです。根っから運転好き!
どこまで出かけても「女は元気」ですね。
今回の当店のツアー、40人中男性は7名かな。少ないよ^^;;
いつも、自分で運転しているつもりで乗ってるいけない小母さんです。

投稿: marri | 2009年11月12日 (木) 21時24分

こんばんは!
八海山は、日本酒しか知りませんbleah
・・・って、嘘ですよ(笑)

湖面に、このように綺麗に写るためには、風もない良いお天気に恵まれないと無理なんですよねcamera
良い時に出かけられました。

うんうん、絶対癖になりますってgood

投稿: こしあぶら | 2009年11月13日 (金) 00時07分

おはようございます!
きれいな紅葉が眺められて良かったですね。
そうですね。バスツアーは乗っていれば連れて行ってくれて楽ですね。
やはり女性陣が元気ですね。
沢山おしゃべりして日常生活から離れて、きれいな紅葉に心和みますね。

投稿: | 2009年11月13日 (金) 08時30分

今晩ワ~!
やはり新潟は関西地方より一足早い紅葉ですね
素敵なところですね~
デジカメでばっちり!
バス旅行は運転に気を使う事なく疲れも無く最高ですよね
それに格安で行けて・・・

投稿: ナータン | 2009年11月13日 (金) 21時03分

まが~さん
きれいきれい ですね~~
今年の紅葉はいいですね。

  この時期になると 血が騒ぐのです。
  どこか行きたい~
ほんと 癖になりそうです。
新潟までだと かなりの距離でしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年11月13日 (金) 21時19分

★ marri様 ☆
エヘヘ!marriさんならちょっとの距離なので、当然マイカーですよね。悲しいかな私は自信がないので、バス旅しか選択の余地がありませんでした。
お店のバス旅行、楽しみですね。
紅葉の時期と合致するといいですね。
40人も参加者があるなんてすごい人気ですね。

投稿: まが~ | 2009年11月13日 (金) 22時00分

★ こしあぶら様 ☆
八海山って日本酒あるのですか?
さーすが、いける口の人は、すぐにピーンとくるのですね。
何も知らずに話になりませんね。すみません。
大源太湖の紅葉の時期が、ピッタリあっていて、それはそれはきれいでした。
小さなデジカメなので発色があまりよくなく、また画面に入りきれないので現実を十分お伝えできないのが残念でした。

投稿: まが~ | 2009年11月13日 (金) 22時08分

★ 恵 様 ☆
恵さんは、山登りで、数多くの美しい景色を見ていらしゃるので、もっと、美しい景色にたくさん、出会われていらしゃることでしょう。
どこの社会でも女性は元気ですが、私の乗ったバスもご多聞にもれず、女性陣がとても元気でした。
私の前のシニア夫婦からは、会話している姿が見えず、私たち二人で心配していました。(よけいなお世話ですが・・・)

投稿: まが~ | 2009年11月13日 (金) 22時18分

★ ナータン様 ☆
関西と新潟とでは、少しずれがありますか?
片方しか、見ていないので実感がありませんが、やはり、きっと関西は温かいのでしょうね。
大昔、独身時代に、京都の高雄に紅葉を見にいったことがあります。
もみじで山全体が真っ赤でそれはそらは見事でした。
薄れゆく記憶の中でそのことだけが、今も色鮮やかに思い出されます。
今はどうなっているでしょうかね。

投稿: まが~ | 2009年11月13日 (金) 22時55分

★ まあちゃん様 ☆
まあちゃんのところは、お宅の周りに木々がいっぱいあるのでは、ないですか?
わざわざ紅葉がりに行かなくても、きっと、秋になるときれいな景色が広がるのではと思いますが・・・
 バス旅は行き先の心配をしなくてもつれて行ってくれるので、私みたいに、方向音痴の者には(神経を使わなくてもよく)いいですね。
それに自分ではとても、この予算内にはおさめられませんものね。お得感もあります。また、行きたくなります。

投稿: まが~ | 2009年11月13日 (金) 23時04分

 紅葉きれいですね。湖面に映る紅葉も素敵です。
何といっても写真の腕前がグッド!プロのカメラマン並ですよ。
 日帰りバスツアーって便利ですね。私も遠出は自信ないので時々使います。今度の火曜日17日に九重の大吊橋にいきます。朝の7時15分に家の近くのバス停で拾ってもらって大吊橋と龍門の滝にいきます。こちらは昼食付きで6500円、天気がちょっと心配だけどほとんどバスの中だし、友達とおしゃべりしてれば着いちゃうのが良いですね。

投稿: ゴンの母 | 2009年11月14日 (土) 11時55分

★ ゴンの母様 ☆
韓国射撃場事件がありましたが、関係ある方はいませんか?
ツアー会社が近くなので、気になります。
ありがとうございます。でも、残念ながら腕ではなく、紅葉の時期がちょうどよかったからなのです。
大吊橋、龍門の滝は、比較的近くにあるのですかね。6500円は、リーズナブルですね。
晴れて紅葉の時期がピッタリだといいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月14日 (土) 22時45分

おはようございます。annoy
八海山への紅葉狩りのいいバス旅行してきましたね。heart04
一度は登りたい山だと思っています。
結構きつい山だと聞いていますが、今はロープウェーで結構上まで登れるのですね。
わが家からは、高速を使えば、そう時間が掛かりません。
今日は、30名ほどで、中型バスを使って、山中湖の近くの石割山(1413m)に登って来ます。
紅葉と富士山が見られることを期待しながら。mapleshock

投稿: ツーカー | 2009年11月15日 (日) 03時55分

昨年、東北4県を回りました。
ツァーですよ、、、、でないとあんなに広範囲に飛び回れません。
10月でしたがとってもきれいな紅葉が見られました。

またここで見せてもらい嬉しいです。
湖面の紅葉は素晴らしい、名カメラマンですよ(*^.^*)
ブログは楽しい、いたるところの今が見られます。

投稿: すず | 2009年11月15日 (日) 07時30分

★ ツーカー様 ☆
そういえば八海山頂上で、下から登ってきたと思われるしっかり装備されたシニア男女の登山グループが、あちこちで、かなりたくさん(2,30人位)楽しそうに休憩されている姿を目にしました。
ツーカーさんもきっと、あんな感じなんですね。いいお仲間がいて、共通の趣味で皆さんとおつきあいできて。一番いいことheart02ですね。
今度は、山中湖近くの山ですか?
今回は分乗ではなく、bus中型バスですか?
晴れると紅葉と富士山の、二度得した気分になれますね。
お気をつけて。sun晴れるといいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月15日 (日) 08時20分

★ すず様 ☆
すずさんの東北の旅、もう一度見せていただきました。
九州から飛行機を使ってすご~く大きい旅でしたね。
思い出もいっぱいできたことでしょう。
それに紅葉も見事でしたね。とってもきれいなshine写真の数々。
数多い紅葉の名所めぐり。どれもmaple圧巻です。
私は行ったことがありません。
来年はsuzuさんの行った所のどこかに行ってみたいです。

投稿: まが~ | 2009年11月15日 (日) 08時51分

何度も写真見て通り過ぎてしまってたのです。
自分ではコメント入れたと思いこんで・・・(そろそろ危ない?)

それはさておき何度見ても紅葉がすばらしくきれいですね。
ツアーならではの豪華さですね。
おしゃべりしてる間に次のスポットに連れて行ってもらえる
って最高ですよね。

湖面に映る紅葉の美しさまるで絵葉書を見ているようですよ。

投稿: pomodoro0208 | 2009年11月16日 (月) 10時28分

★ pomo様 ☆
高速や、遠距離の運転に自信がないので、バスツアーしか選択の余地がありません。
ただ、自分のペースでここを、もうしばらく見ていたいなあと思っても集合時刻を気にしなければならないのが、タマニキズ。それでも、全体的にはバス旅行が気楽でいいかも・・・と思う今日この頃です。
今日、NHKで桜井市で、邪馬台国、謎の都市新発見をやっていました。pomoさん宅の近くだろうなと思いながら見ていました。

投稿: まが~ | 2009年11月16日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカデミックな気持ちに! | トップページ | それぞれの地に“移ろう季節”を・・・ »