« “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ | トップページ | 黄花コスモスが満開でした。 »

2009年10月19日 (月)

旧交を温めて長野別所温泉に!

秋の1日、元同僚3人と長野別所温泉に1泊することに。

東京駅で待ち合わせ。東北長野新幹線ホームに。新幹線の先端部分同士の連結が、車両の中程で。そのまま走っていきました。珍しかったです。

137

1時間45分位で上田に。別所温泉の場所さえよく知らずにきてしまった。

上田の観光案内で見どころをきくことに。宿しか決めていかなかった行き当たりばったりの3人に適切なアドバイス。

アドバイスにしたがい、上田電鉄にのりかえ、塩田町駅で降りる。

こんなにかわいい絵のついた電車ですよ。

269

塩田町駅で降りるとシャトルバスが。すぐに乗れました。

途中下車、散策コースを歩く。時間を気にせずぶらぶら歩くのもなかなかいいもんです。

ここは、舌喰池付近。水が少なくなっていましたが白鳥もいました。

177

ここいらは、【信州の鎌倉】と言われているとか。古寺、神社が多く、巡ることに。

そのひとつ前山寺三重塔(国重要文化財)室町時代創建。

20091018

参道に、とっても良い言葉が石碑に刻まれていました。

『かけた情は水に流せ。受けた情は石に刻め。』

『人は生まれによって尊からず。その行いによって尊し。』

ね、いい言葉だと思いませんか?友人はメモをとっていました。私はパチリ。

遊歩道は歩きやすくなっていてこんな風景の山里が続く。

160

常楽寺。ほら藁屋根の厚さがこ~んな↓にあります。

258

紅葉はまだそれほど進んでいませんでした。が、時々日の光を透してきれいな色の木も。

259

北向観音と巨木。寺社には、ここに限らず大きな木がたくさん見られました。

224

233

安楽寺の杉木立の石段を登りつめると八角三重塔が(国宝)。鎌倉時代創建。

246

約4キロの散策コースを歩き終え、ホテルに。

浴衣と帯は、選べます。友人二人は、こんな浴衣を選びました。すてき!

205

帰る時間を気にせずにすみます。遅くまでおしゃべりをしました。

屋上の露天風呂は景色がよく見え、開放的でよかったです。

お風呂には、5回(露天風呂も含めて)も入りました。

↓は露天風呂から見た景色。(本当は入浴シーンを撮りたかったのですが、残念ながら型崩れ激しく見るに耐えなくて・・・) なかなかでしょう?

196

十分元をとった感じ。(←イヤーネ!)

全くしらない土地に予備知識なしにきましたが、鎌倉に負けない位の歴史ある寺社が多くて、驚きました。

山の自然も美しく、全国『遊歩百選』があることも歩いていて偶然標識で見つけました。

『まだまだ日本にも私たちの知らない良いところがあるね。』といいながら歩きました。

『30数年前にわずか2.3年一緒に仕事をしただけなのに、こうして会うとすぐ打ち解けて話せる仲間でいられるということは、ありがたいわねえー。』

楽しい時をすごせたことに感謝しながら1泊温泉の旅を終えました。


« “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ | トップページ | 黄花コスモスが満開でした。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さん こんにちは。
珍しい新幹線の連結をはじめとして いい所ですね~
うっとりして 
まぁ~きれいsign03 まぁ~きれいsign03
いいながら 拝見しました。

旧友はいいですよね~~

よかったですね。


投稿: まあちゃん | 2009年10月19日 (月) 16時33分

温泉で友達とお泊りで思い切りのおしゃべり!!
何といってもこれが、最高の贅沢ですね。
それに美味しいものを食べてね。

良かったね。

投稿: わんこ | 2009年10月19日 (月) 18時14分

以前私もご当地を旅したことがあります。
本当に古寺や神社が多くあり、又立派なのには驚いた記憶が、このブログによって蘇ってきました。
旧交を温められて、おしゃべりに夜の更けるのも忘れたことでしょう。
よき友を持ってまが~さん幸せですね。heart04

投稿: ツーカー | 2009年10月19日 (月) 18時38分

お友達との旅行、いいですよね。
何にもしなくて美味しい物食べれて、素敵な景色見れて最高よね。
「かけた情けは水に流せ。受けた情けは石に刻め。」
「人は生まれによって尊からず。その行いによって尊し。」
本当にいい言葉です。
又私のノートにいい言葉、加わりました。
ちょこんと座っているお二人さん。お雛さんみたいにかわいい。
どちらがまが~さんかな?
私も親友と来月始め飛騨高山に行きます。
楽しみ、楽しみ

投稿: lily | 2009年10月19日 (月) 22時24分

楽しかったのが良くわかりますよ。
ブログの言葉が弾んでいます。
私も良く旅行しますが、遠いところはツァーになるので
こうゆう新幹線の旅はしたことがないですよ。
見ていて楽しいです。
何時も飛行機で行き、バスの旅なんですよ。
九州管内は殆ど車です。
今からは時間をかけてもゆっくりとした旅を楽しみたいです。

投稿: すず | 2009年10月20日 (火) 08時31分

まが~さん楽しそう・・・。
昔それも30数年前だと言うのにいっきにその頃に
戻れるのですね。

時間を気にせずあちこちを見て回り足取りの軽さが
判りますよ。

私たちの旅行も(仕事仲間だった)ツアーじゃなく
車が多いです。途中予定外もあったりで楽しいですよね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年10月20日 (火) 15時56分

★ まあちゃん様 ☆
3人とも家がそれぞれに遠いので東京駅集合にしました。
ホームで待っていたら先頭部分どうしが連結されているのを初めてみたので、すかさず写真を撮りました。
そのまま出発して行ったのですが、どこかで切り離すのでしょうかね。
一泊旅行は、温泉が目的でしたが、たくさん見ることができました。

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時08分

★ わんこ様 ☆
温泉で気のおけない人とおしゃべりと上げ膳据え膳が何よりうれしいですね。
おかげで、とめどなく、しゃべり続けてしまいました。
帰ってきて体重計に乗ったら、また、1キロ増えていました。
ショックsign03

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時12分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんもいかれましたか。
本当に立派な寺社が多いですね。
歴史の重みを感じました。
山がすぐ近くにあって、自然がいっぱいでした。
気分転換になりました。

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時17分

★ lily ☆
lilyさんにもたくさんのいい言葉を教えていただきました。
私も見習っていい言葉を心にとめておきたいと思います。
そして、少しでも日ごろの行動に反映できたらいいなあと思っています。
来月の飛騨高山、紅葉もしてきっと美しいことでしょう。
お友達と楽しんできてくださいね!

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時27分

★ すず様 ☆
すずさんは、海外派ですよね。
私は、働いていたのでゆとりがなく、これまでの旅行というと目的地から目的地とあわただしく、目的地までの道を『ゆっくり、のんびり』といった経験がなかったので、とっても、新鮮でした。
(もっとも、遊歩道が整備されていて、見どころがたくさんあったからでしょうが・・・)
時間があればこういう旅もいいもんです。

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時38分

★ pomo様 ☆
そうなんです。たった2,3年しか一緒の職場ではなくて、また一緒の時は、忙しくてそんなに親しくお付き合いしていませんでした。
そして、みな転勤したり、退職したりでバラバラになりましたが、何かのきっかけで会うようになり、ずっと1年に1,2回会っています。
それでも、会うと年月の隔たりを感じることなく交流が持てて幸せです。この関係を大切にしたいと思います。

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 17時48分

こんばんわ!
別所温泉よかったですね。
前山寺は胡桃餅で有名だったような?
良き友との交流良かったですね。

投稿: | 2009年10月20日 (火) 18時32分

新幹線の連結始めてみました
あこがれのエジブト・トルコ8日間の旅行が
長野県別所温泉に変わっても古寺神社、温泉と
もりだくさん行けて良かったですね!
あのお二人さんも若く、可愛く写っていましたね~
きっとまが~さんもお若く・・・

投稿: ナータン | 2009年10月20日 (火) 20時36分

★ 恵様 ☆
こんばんは!
恵さんほど遠出はできませんでしたが、初めての所だったので、見るもの、聞くものすべてが新鮮でした。 
前山寺は胡桃餅が有名なんんですか?
恵さんもここらあたりに行かれたのですね。
もっと早く知っておけば、買って帰ったのですが・・・

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 22時35分

★ ナータン様 ☆
そうなんです。
海外旅行のはずが近場の国内旅行に。
写真の友人たちは私より、6歳も若いのです。
残念なことに私は、もっとトシです。
こればかりは、どうしようもないですから。

投稿: まが~ | 2009年10月20日 (火) 22時40分

私もここへいったのよ。
上田にブログ友が居るのよ。夜中走って朝10時前につくように行きました。
その日は一日中上田の町案内してもらいました。真田一族好きなんです。
別所温泉では初対面なのに一緒にお風呂に入りました。
北向き観音様も見ました。大きなかつらの木も撮りました。
何もかも、思い出しながら、嬉しく見させて頂きました。
お友達っていいものですね。お喋りが語とソーです。
お風呂、5回も入りましたか。分かる分かる。

投稿: marri | 2009年10月21日 (水) 20時59分

★ marri様 ☆
ええっ?marriさんが、はるばる上田まで、車でいらしたんですか?
すごーい!この一言に尽きます。改めてmarriさんの行動力に脱帽です。
わたしは、marriさんのところより、はるかに近いのに車の運転に自信がなかったので、新幹線にしました。ちょっと情けないですね。

投稿: まが~ | 2009年10月21日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ | トップページ | 黄花コスモスが満開でした。 »