« 旧交を温めて長野別所温泉に! | トップページ | アカデミックな気持ちに! »

2009年10月28日 (水)

黄花コスモスが満開でした。

 花のたよりに誘われてまたついフラフラと花見にsign01

(写真の上でクリックすると総ての写真が拡大されます。)

まるで吸い寄せられるように!

電車で昭和記念公園に。

国営だけあって広大な敷地で歩いて全部は回りきれないので、絞り込んで。(っていうか行き当たりばったりで・・・←私の得意とするところ)

立川口正面のゲート付近から入りました。大人400円です。(シニア料金はありませんよ。)

20091029

両側に木。真ん中にずっと噴水が続いている。正面奥の噴水はこんな感じ。

20091029_2

コスモス畑は広範囲に咲いていましたが、もはやさかりをすぎていました。残念!

かわりに原っぱ西畑では、黄花コスモスが満開でした。shineすごーくきれいshine

平日にもかかわらず、たくさんの人が・・・

一面の花を前ににわかカメラマンや、記念写真を撮る人があちこちで。

20091029_3

また、その横のみんなの原っぱでは、↓の大きなシンボルツリーの周りで校外学習や、遠足の子供たちがそれぞれの場所で一かたまりとなり楽しそうに遊んでいました。

つい、昔を思い出しました。

20091029_4

日本庭園はまだちょっと紅葉には早かったのですが、それでも十分手入れされた木々が水に映え、きれいで落ち着いた雰囲気がありました。

人気スポットと見えて人がぞろぞろ歩いてけっこう、混んでいました。

20091029_5

20091029_6

全体的にはこれから色づく感じですが。

銀杏の葉の黄が秋空の青に映えて美しかったです。

107 

たおやかなすすきの群生をみると、“深まりゆく秋”を感じます。

20091029_7

水鳥の池を回る頃には、少し日が傾きかけていて、景色にグレーが少しづつ増してきました。

20091029

秋の日の短かさを考え、夕食作りに間に合うように(←さ~すが家庭の主婦sign02)大急ぎdashで回ってfoot帰った一日でした。


« 旧交を温めて長野別所温泉に! | トップページ | アカデミックな気持ちに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昭和記念公園ていいところですね。
一日でこれだけの物が見れたら満足しますよね。
色々な木々、美しい花、大勢の人たち今が一番の行楽シーズンなんですね。
家庭の主婦のまが~さん大急ぎといえども堪能されたご様子、これで又 エンジンかかりますね。

それぞれの写真クリックして見たら素晴らしさ倍増でした。
私も何時か機会があったら昭和記念公園行きたいです。
昭和記念公園が何処にあるかも知らないので教えて下さいね。

投稿: lily | 2009年10月29日 (木) 23時02分

きれいな写真が撮れましたね。
どれもみんなナイスです。
やはり主婦は慌ただしいですね。

投稿: | 2009年10月30日 (金) 07時47分

こんばんは。
広い広い公園ですね。
歩くほどありますね。
まが~さん近くには いい所がたくさんありますね。
暖かいし 羨ましいです。
主婦は出かける時も 帰って来る時も時間を気にするようになりますね。
また 動物園に出かけて来ましたが たくさんの幼稚園児や保育園児 小学生で まが~さんと同じで 子供達の小さかった頃を思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2009年10月30日 (金) 19時08分

昭和記念公園は昔の立川基地の跡地ですか。sign02
広々として、よく整地され綺麗で、色々のお花があり、本当に気が休まる感じがします。
主婦は、大変ですね。
すぐ現実が待っていますから。weep
私は食べる方の人間です。

投稿: ツーカー | 2009年10月31日 (土) 17時17分

★ lily様 ☆
いつもありがとうございます。
あんなに大きな公園は、予めホームページを開いて花の開花時期にあわせていくのが、いいですね。
なるべく、そうしていますが、なかなか自分の空きの日と開花の時期があわないのです。
国営昭和記念公園は、東京都立川市、昭島市にまたがっています。上京の際はどうぞ!

投稿: まが~ | 2009年11月 1日 (日) 20時16分

★ 恵 様 ☆
いつもありがとうございます。
写真は撮り始めて早や1年6か月をすぎました。
しかし、いくら撮ってもうまく撮れません。
腕が悪い上にカメラも小さいからかもしれませんね。
とかなんとかいって、カメラのせいにしたりして・・・

投稿: まが~ | 2009年11月 1日 (日) 20時20分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
花等、見ている時はいいのですが日が傾いてきたりすると、いけません。
ふと、現実に引き戻され、夜食作りに間にあうかなと思いながら今回も、急いで帰ってきました。
間に会いました。ホッ!
家庭の主婦はあわただしいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月 1日 (日) 20時26分

★ ツーカー様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
立川基地跡?
そうかもしれません。
住所が、立川市と昭島市にまたがっているのですから。
詳しくなくてごめんなさいcoldsweats01
もうちょっと、遅い方が紅葉がきれいだと思いました。

投稿: まが~ | 2009年11月 1日 (日) 20時31分

今頃になってごめんなさい。
紅葉にはちょっと早いかも・・・?これだけ見るものが
あれば大満足してお帰りになられますでしょう。
綺麗に整備され花壇の綺麗なこと・・・。
それに池に浮かんだボートにもお花が?
すごい凝りようですね。

まが~さんいつもながら綺麗に撮れてますね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年11月 2日 (月) 16時57分

★ pomo様 ☆
いつもありがとうございます。
日本庭園は、人気のようで、たくさんの人がいました。
広い敷地なので、歩いてはたいへんなので乗り物に乗って移動しました。
とにかく、ここまで広くなくても・・・と思うような広さでした。

投稿: まが~ | 2009年11月 2日 (月) 19時34分

さすが国営の昭和記念公園ですね
京都の箱庭庭園と違って広大ですよね
天候異変にもかかわらず
ススキの群生なんか見ると
秋たけなわの感じがしますね~

投稿: ナータン | 2009年11月 2日 (月) 21時55分

★ ナータン様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
京都の箱庭公園ってしらないのですが、やはり、こういった感じなんでしょうか?
京都は、見どころがいっぱいありますが、今度京都に行ったら行ってみたいですね。

投稿: まが~ | 2009年11月 3日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧交を温めて長野別所温泉に! | トップページ | アカデミックな気持ちに! »