« どっちがいいのかな? | トップページ | 旧交を温めて長野別所温泉に! »

2009年10月 9日 (金)

“あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・

 2年 ぶりの台風上陸。すぐ横の高い木も大きく揺れて、枝や葉をたくさん空にまき上げ、道路いっぱいに落としていましたが、それでも被害が出ずにホッdash

032_2

皆さんの地方は大丈夫だったでしょうか?

  先日義姉からエジプト、トルコの旅に『ぜひ、一緒に!』と誘われました。

私は、基本的に海外旅行に『行きたい』派ではありません。

行くまでのことや海外での旅先のことを考えると面倒で行く気がしないのです。

それでも、10何年か前に職場の人に誘われて一度だけ韓国に行ったことが

その時、10年有効のパスポートをとりましたが、結局それっきりでした。

今回、いきなりエジプト、トルコというのも、さらに旅行期間が長いのもちょっと、私にはためらわせて・・・。

いったん家で相談することに。

その結果、① 義姉は海外に旅慣れしている。(昔スチュワーデス)

       ② 英語に堪能な人の横にいると、英語圏でなくても何かと安心。

       ③ 気心が知れていて心強い。

       ④ 36、7年の勤めを終えて小さな旅しかしていない。

ということで、まだ躊躇している私を後押ししてくれて。

ついに、行くことに決定!

キャー 私も本格的海外デビューdash

外国に行き慣れている人にとっては、大したことでは、ないでしょうが、初心者マークの私としては、《清水の舞台から飛び降りる》程の大決断。

考えただけで、肩にグーッと力が入って、何だか急に肩がこってきたような・・・

決めたら早速二人のスケジュールを調整して、旅行会社に申し込み。

速攻で旅行会社より、申し込み用紙が送られてきてきました。

(気が変わらぬうちに、ということでしょうか?←考えすぎ)

2009108

それからは、パスポートが期限切れなので新しくするため動き始めました。

戸籍抄本や写真をとったり、申請書を出しに行ったり一通り終えてヤレヤレ。

一週間後に受け取るばかりに。

ところが、ところが、パスポートの受けとりを待つ間に義姉に事情が生じて行けないことに!

行き先がないまま受け取ったパスポートを家に帰って新旧並べ、ぼんやり眺めてみたら、10何年のうちに、Version upしていました。

2009108_2

ICチップ内蔵になり、表紙にもマークが。

表紙の質感もザラザラからツルンに!

16000円払って新しくしたパスポート

今度いつか使う日がくるでしょうか?

何より私自身はたして行く気になるでしょうか?

そんなことをボーツと考えていたら、主人がベランダで(仕事をやめても続けている)研究?用のトマトを珍しく収穫してきました。

2009108_3

以前に、サラダ用にミニトマトを4,5個とったらわかってしまったらしく、『調査しているからとらないように。』といわれました。それ以来買っていました。

今回せっかく採って下さったのはうれしいのですが、この南天の実のような小さなトマトをどうして食べたらいいんでしょうかね?

2009108_4

幻に終わったエジプト8日間の旅。

旅行一つをとっても実現できるまでには、いろいろなことが・・・

みなさんも、残り時間がたくさんは、ないので(←失礼)何事もできる時“思い立つ日が吉日”で、できることは、しておいた方がいいですね。

2009108_5

今回は、一時楽しい夢を見させていただきました。

でも、お義姉さん、できるだけけ早く、二人で旅に行ける日がくることを願っていますよ。


« どっちがいいのかな? | トップページ | 旧交を温めて長野別所温泉に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

せっかくの海外が、、、、
でもまたの機会に是非行って下さい。

私はずっと仕事して休みにくかったし、家族が次々病気になり
行きたくても行けなかったんですが昨年それこそ英語堪能な
親友に誘われ生まれて初めて海外旅行カナダに行ったのが
病みつきになり、その後、ハンガリー、オーストリア、
チェコ、そして今年はイタリアに行けました。

今月の終わりにはその親友と台湾、そして来月は韓国に
行きます。

一度行くと楽しいし言葉なんて身振り手振りと片言の英語で
何とかなるもんですよ。

やはり世界が広がりますし、自分の興味のある国に行くと
とても新鮮ですよ。

機会があったら是非行く事をお薦めしますよ。

投稿: わんこ | 2009年10月 9日 (金) 13時01分

こんばんは。
わぁーいいなあーと・・・
残念でしたね。
でも まが~さんは良いお姉さんがいらっしゃっていいですね。
行ける間に 頑張って行って来てください。
パスポートも取れたことだし・・
でも うらやましいな~~

ご主人 研究されるのですか?

南天の実のような ミニトマトは見たことがありません。
どうしたら こんな小さな実がなるのでしょうねーー

投稿: まあちゃん | 2009年10月 9日 (金) 20時20分

夢で終わらせないで!
私はいつも「ひとり参加」です。3~5万円高くつきます。
ツアーの中には、必ずひとり旅の人が4~5人居ます。
誰かを誘っていたら、キャンセルになりがちなのです。私の場合は休みが不規則なので、仲間や友人が出来るはずが有りません。いつ、どこへ行ってもいつもひとり参加です。これに慣れると海外なんてしょっちゅう行かれます。
今回の行き先は良かったですね。
又機会を作って、義姉様とお出かけくださいね。
パスポート、有ると必ず出かけますよ^^♪

投稿: marri | 2009年10月 9日 (金) 20時55分

始めは読んでいてまが~さん。エジプト、トルコへ旅行なんだぁ
と読み進んでいくと・・・今回は残念でしたね。
でもパスポートがあるので何時でもOKですよね。
私はH16年にオーストラリアとH17年に韓流ファンの妹に誘われて
韓国に行きました。
オーストラリアに行った時、エコノミ症候群になり大変でした。
次、遠い外国に行く時はビジネスクラスで・・・となると中々行けません。
ほんと残り時間、あんまりないので今の内に遊びまわらなくちゃ~
ご主人、何を研究されているんでしょうか?
南天の実のようなトマト見たことないです。
お義姉さんとの旅行、早く実現出来るといいですね。

投稿: lily | 2009年10月 9日 (金) 21時00分

おはようございます。
秋晴れのちょっと動けば汗ばむ心地よい一日に
なりそうです。
わぁ~!!まが~さん海外旅行だったんだ~。
・・・と読んでいくと義姉さんに急用が・・・きっと
キャンセルせざるおえない程の事だったんでしょうね。
残念でしたがきっと旅慣れた義姉さんのこと近いうち
計画して下さるかも・・・。

そう行こうと思った時が吉日・・・私も退職すぐ10年の
パスポート取りました。
でもなんやかんやで(行き先の本だけ買い込んで)
未だに4年たっても行ってません。

投稿: pomodoro0208 | 2009年10月10日 (土) 09時57分

★ わんこ様 ☆
すご~い!
いろんなところに行かれていて海外旅行のベテランですね。
そんな方にとっては、一大決心などおかしいでしょうね。
海外旅行は、視野を広げることは何となく想像できるのですが、旅行に付随する諸々のことを考えると億劫になります。
チャンスがあれば、わんこさんのアドバイスにしたがい、尻込みせず行ってみたいと思います。

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 13時56分

★ まあちゃん様 ☆
パスポート10年用をとりましたので、いつで行けます。
行ける時がきたら行きたいと思います。機会がきますかね?
主人は、現役の頃、蔬菜(主にトマト)の研究をしていました。
退職した今も習慣が抜けないのか、育種の研究?をしているようです。
ベランダに30鉢位置いていて床が抜けそうです。

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 14時20分

★ marri様 ☆
 私も近場の国内、それも日帰りなら《お一人様》で行けるのですが
でも、marriさんのように、車でフットワーク軽くどこにでもとは、(勇気がなくて)いけないのです。
そうですね。スケジュールを合わせようとしてもたいへんですね。
最初だけは旅慣れた人と行き、次からはmarriさんのようにちょっとの勇気と行動力をもって行けるようになりたいですね。ムリかな?

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 14時46分

★ lily様 ☆
lilyさんも、あちこち行かれているのですね。
やはり視野が広がってこれまでの見方と変わりましたでしょうね。
治安が比較的よい国に行かれていますが、やはりそこが1番心配で安心できますよね。
主人は野菜(トマト)を調べて?いるようです。家の食材の足しには、いっこうになりません。

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 15時05分

★ pomo様 ☆
旅行に最適なさわやかな気候になりましたね。
pomoさんもやはりそうですか?
私も海外となると1歩が踏み出せません。
何気なく今回も10年有効のパスポートをとりましたが、自分の年齢を考えていませんでした。10年後は何歳になるかを・・・
義姉と早く一緒に行けるようになりたいと心待ちにしています。

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 15時14分

まが~さん是非・是非共海外旅行をおすすめしま~す!
一度行けば必ず行く派と行かない派がわかれます
ヨーロッパ行かれた方は又何度も訪れたいと言う方が多いですね
「エジブト・トルコ」良いらしいですよ!
パスポートも新しくなったことだし・・・
そうそうパスポートで思い出しました
主人(カエルさん)のパスポートがもうすぐ切れるところでした
まが~さんのお陰で気が付き申請してきます。16000円のを・・・うぅ~

投稿: ナータン | 2009年10月10日 (土) 22時01分

★ ナータン様 ☆
そんなに海外旅行魅力的なら一度ぜひ、行ってみる必要がありますね。
それにしても、前回同様何も考えず今回も10年有効のパスポートを選びましたが果たして10年後は、どうなっているか?若い時の10年後とは、違うということに考えがおよびませんでした。
10年後は??

投稿: まが~ | 2009年10月10日 (土) 22時33分

まが~さん決断した義姉との海外旅行。行けなくなって残念でしたね。
私も国内旅行派です。pass
何度か海外には行ったのですが、緊張して、国内より疲労感を覚えます。
でもパスポート新たに取得したのですからチャンスを見つけて是非出掛けてください。airplane

投稿: ツーカー | 2009年10月11日 (日) 07時12分

おはようございます1
海外旅行残念でしたね。
私は自慢ではないですが、海外旅行は経験がありません。
一度行き始めると、やみつきになると聞いたことがありますが・・・
パスポートも取得したのですから、是非チャンスを見つけて出かけてきてくださいね。
一緒に行ける義姉さんがいるので、実行も近いかも知れませんね。

投稿: | 2009年10月11日 (日) 08時09分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんもそうですか?
私は、海外の異文化に触れることより、緊張感の方が勝ってしまって、楽しめない気がするのです。
あまり、行ったことがないので、えらそうなことは、言えませんが・・・
私の場合は、要するに小心者なのです。

投稿: まが~ | 2009年10月11日 (日) 11時22分

★ 恵 様 ☆
おはようございます。
今日は、本当にすがすがしい秋晴れです。
朝早く、ウオーキングに行ってきました。
まだまだ、国内にも行ったことがない所がたくさんあるので、そちらでもと思いますが、やはり10年のパスポートをせっかくとったので、1度は使いたいと思います。
はたしていつのことになるやら・・・

投稿: まが~ | 2009年10月11日 (日) 11時30分

あらー残念。トルコは親日家が多くていい国なのよ。
先進国もいいけどまだ昔が残る国は文化の違いなどが
面白く私は好きですよ。
帰国すると、日本ほど平和で美しい国はないと再認識できるのも
嬉しいことです。

せっかくのパスポート切り替え、又機会が訪れたら是非行かれてください。
私は来年切り替え、此方では切り替えは簡単にできますよ。

トマトはピューレにされてはいかがですか?小さくともいいですよ。


投稿: | 2009年10月12日 (月) 11時47分

★ suzu様ですか? ☆
suzuさんでしたら、お帰りなさい!
海外から帰られてまだ、湯気があがっているところですね。
楽しさも心地よい疲れもまだ残っておられるのでは?
説得力がありますね。
もう、いろんな国に行かれてベテランみたいですね。
また、おいおいアドバイスをお願いします。
トマトはそのままで食べて残りは、細かいので捨てました。トホホ

投稿: まが~ | 2009年10月12日 (月) 17時39分

 トルコ、良いですね。是非行ってみたい国の一つですが・・・
 良いなあ!と思って読み進んで・・・がくっと来ました。残念でしたね。今度ぜひ実現させて話を聞かせてください。
 せっかく10年のパスポートを取ったのだから、無駄にしないで活用した方がいいですね。
 私は明日から3泊4日で沖縄に行きます。沖縄も海外?
 いつか海外旅行をご一緒したいですね。YYクラブの復活かな?

投稿: ゴンの母 | 2009年10月15日 (木) 16時41分

★ ゴンの母様 ☆
そうでしたね。旅行に何度かご一緒しましたね。
旅行計画の中に必ず、スポーツを入れて。
テニス、水泳(泳げない私は水中ウオーキング)バトミントン、卓球、トランポリン、パターゴルフ、浜辺での競争等。
トランポリンは、本格的だったけどよい経験をしました。あの頃は元気でたのしかったです。
海外旅行ベテランあなたに今度いろいろ教えていただきたいです。

投稿: まが~ | 2009年10月19日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちがいいのかな? | トップページ | 旧交を温めて長野別所温泉に! »