« あたみのカイガ~ン散歩する♪ | トップページ | “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ »

2009年9月30日 (水)

どっちがいいのかな?

(※ 写真上でクリックすると、大きくなります。)

このところすっかり涼しくなりました。

すすきもでてきて“秋まっただ中”

2009927

寝苦しさから解放されて、よく眠れる季節のはずなのですが。

30歳代頃より、ずっと不眠症が続いています。

眠れなかった日は、頭が一日ボーっとしています。

(もっとも、睡眠不足でなくても、ボーっとしては、いますが。)

先日、『睡眠不足がアルツハイマー病に・・・』という新聞記事を見ました。

アメリカの研究チームが発表したようです。 ヤバッeyesign02

2009927_2

そういえば、晩年認知症だった父は、不眠症でよく、夜中に読書bookをしていましたっけ。

私も、同じ路線を歩んでいるのかも・・・  心配です。

この記事を読むと睡眠薬を飲んでも、普段の睡眠時間を確保すべきか、それとも、薬は飲まずに自然に任せるのが、いいのか迷ってしまいます。

(私自身は時々、不眠が溜まると辛くて睡眠薬のお世話になっています。)

朝の太陽の光を脳に浴びることと、適度な疲れが不眠解消のカギということが、いわれていますよね。

この両方を満たすために、久しぶりに公園まで早朝ウオーキングに行きました。

公園につくと、広場では、犬友たちが和やかにご歓談dog

2009927_9

10月桜が咲いていました。昨年も同じ桜を見ました。1年の早いこと、早いこと。

2009927_8

木には、知らない間に実がついて忘れずに“秋”がきていました。

葉の下にたくさんぶどうの房のような実が。赤→黒にかわるようです。

2009927_3

↓は、『クマシデ』という木です、この実は前に見たことがあります。

2009927_4

↓春、桐の花cuteはとっても見事でしたが、実はやはり地味ですね。

2009927_5

↓もよく見るのですが、何の木の実でしょうかね。

2009927_6

帰って家族の朝食を準備して送り出し、私も一人ゆっくり朝食を。(この時間サイコー!現役の時とは大違い。)

2009927_7

かなりの距離をウオーキングしたので、今日は眠れるでしょうか?

それとも、また夜中に読書bookでしょうか?

ぐっすり眠れる人がうらやましい!


« あたみのカイガ~ン散歩する♪ | トップページ | “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

まが~さん、不眠症ですか・・・お辛いでしょうね。
寝る前に少しのアルコール・・・こんな誰でも知ってるような事は
もうとっくに試していらっしゃるわよね。

この不眠症が・・・アルツハイマー症と関係あるなんて新聞に
乗ると余計に心配に・・・。
これがまたストレスになると大変です。

まが~さんは今までのブログで感じるのは何事にも
前向きの性格と思いました。
汗を流して心地よい疲れでお休みを・・・。
自分にも言い聞かせています。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月30日 (水) 22時25分

ごめんなさい、パタンキューなんです。
でも1時ごろ寝て6時には起きます。
その間何が起ころうと爆睡みたいです。

旅行に行くと
お布団に寝転んでのお喋りが楽しみとか、、、
私はお布団見たら寝てしまうので
みんなに付き合い悪いと笑われます。

睡眠薬(誘眠剤)使う人多いですよ。
睡眠不足が続けば辛いでしょう、
上手に使ったがいいかもしれませんね。

私の友人に暇さえあれば居眠りしている人がいますが
彼女はそれで補っているそうです。

投稿: すず | 2009年10月 1日 (木) 09時02分

いい季節になりましたねぇ。
写真の木々、秋を感じます。
家族を送り出した後の朝食、最高ですよね。
数年前の私もそうだったけれど今は毎日、日曜日その最高 味わえないです。
アルツハイマー睡眠不足から?なんて言われると怖いですね。
認知症だった母からは認知症になる前でも睡眠不足と聞いた事が無いんですが、私は寝むれなくて睡眠導入剤を時々飲んでいます。
まが~さんも眠れないんですね。
友達にあまり飲まない方がと言われているのですが・・・
私の悪い癖で毎日昼ね2時間してるのが原因かもしれません。
うんと疲れたら必ず眠れると傍はいいます。
私の場合やはり昼ねがネックかも??
親が認知症だったら何かにつけて心配しますね。

投稿: lily | 2009年10月 1日 (木) 11時07分

こんばんわ!
不眠症辛いですよね。
私も一時不眠症になりました。
その時は睡眠剤のお世話になりました。
でも睡眠剤を服用した次の朝の目覚めが悪いのですよね。

投稿: | 2009年10月 1日 (木) 17時10分

眠れない辛さ解ります。私も睡眠が浅い方で仕事してた時は
疲れそれも精神的な疲労がたまると眠れず導入剤のお世話に
なってました。旅行の時は今もお世話になってます。

今は朝は愛犬と散歩するし日中は運動する様にしてますが
それでも時々寝付かれない日がありますが、あまり気にしなく
なりました。そんな日が2~3日続くととても眠い日があり
そんな日は早くから眠れるんです。

自然にまかしてます。
でも旅行に行くとぐっすり眠れる人がとても羨ましいです。
睡眠は大切ですね。

友人が寝るにも凄いエネルギーがいるんだよと言ってました。
だから若い時の様に年を重ねるとたくさん眠らなくていいんだよと!!

投稿: わんこ | 2009年10月 1日 (木) 19時35分

私は、昼でも寝たいくらいよく眠れます。
仕事帰りに毎日スポーツクラブで適度の運動と、サウナ等で汗を掻いたりして身体を動かしています。
自宅で適度のアルコールを飲み、その後はバタンQです。
散歩や、日中自宅で、ヨガ等の運動をしてみればと思います。

投稿: ツーカー | 2009年10月 2日 (金) 06時22分

おはようございます。
いろんな木の実ですね。
写真も面白いですね~葡萄のような実の木なんか好きです。
秋を感じます。

私も時々 眠れない日がありますが 明くる日の夜はよく眠れ 今の所 薬は飲んだことがありません。
旅行の時 眠れないので困ります。
足の裏にサロンパスを貼ったら よく眠れると年輩の方が言ってたので 眠れない時 やってます。
眠れますよ。

睡眠薬は骨がもろくなるとか・・・
あまり 使用しない方がいいような話聞いたことがあります。

投稿: まあちゃん | 2009年10月 2日 (金) 09時07分

★ pomo様 ☆
心配していただきありがとうございます。
不眠症は、今に始まったことではありません。
お酒を飲んだりもしました。睡眠導入には、いいようですが長続きせず夜中に目が覚めてしまいます。
困ったものです。
今は、自然に任せています。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 10時39分

★ suzu様 ☆
suzuさんのような人にすご~くあこがれます。
よく、いますよね。旅行に行くと、食事が終わって温泉に入ってこれから、みんなで時間を気にしないで“おしゃべりタイム”ができると
思うと寝てしまう人。そんな感じなんですかね。
でも、周りの騒がしいのにをものともせず、眠れる人が本当にうらやましいです。
1度でいいから、やってみたいです。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 10時57分

★ lily様 ☆
ブログで写真を撮るようになって、初めて木を注意深く見るようになりました。
それまでは、木の実の存在すら気づきませんでした。
実のつき方一つとってもいろんな種類があって面白いですね。
でも、こういうものを、このトシになって初めてゆっくり眺められる時間があってこその話で感謝しています。
ですから、不眠症も『眠い時に寝る。』主義にしていたのですが、
お母様の話をきくと『必ずしも・・』ということですね。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 11時15分

★ 恵様 ☆
私も睡眠剤の常用を避けていたのですが、働いていた頃は不眠が続くと、体がシンドクてたまらず、飲んでいました。
今は、昼、自由時間も多くなったので、翌日用があって、出かける時以外はなるべく飲まないようにしています。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 11時28分

★わんこ様 ☆
わんこ様もそうでしたか。
私は、頃臨海学校や、修学旅行の時等も、みんなの寝息を聞きながら、明け方まで眠れず、翌日、寝不足でガンガンする頭で辛かったことを思い出しました。
幼い頃より、そういった芽があったようですね。
今も、旅行の時は、わんこさんと同じく睡眠剤持参です。
現在はフルタイムで働いていないので、寝不足でも仕事に影響がないので、自然に任せていますが、こういった記事を見るとドッキリしますね。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 11時40分

★ ツーカー様 ☆
アドバイスありがとうございます。
ツーカーさんの若さとタフさの秘密は睡眠がしっかりとれているからですね。きっと!
私も健康のため週に3回運動をしていますが、疲れすぎても駄目のようなんです。
なかなか適度でとどめるというは、難しいです。
ウオーキングなら『適度な運動』なのかも・・・
スポーツしない日はサボっていたウオーキングを再開することにします。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 11時55分

★ まあちゃん様 ☆
忙しく働いていた頃デジカメで景色をとっていた初老の方の『ゆとり』を羨ましく横目で見ていたのですが、時は流れ同じ立場にたちました。その頃目に入らなかった木の実も自分の目でとらえられました。
サロンパスいいですね。
一度登山した夜、同僚に足裏とふくろはぎに貼るものをいただき、疲れた足がすっきりして、眠ることができたことを思い出しました。
不眠症の人口も多くて(コメントをいただいたみなさんも)それぞれに苦労されていることがわかりました。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 12時12分

眠れなくて、読書している図
ヨロシク有りませんね。いけません^^;;
バタンキューのワタクスも月に1~2回は眠れない日も有ります。
ズルズルと・・・引っ張って。イライラしてくる夜は4時前になったりします。
「早くにお酒でも呑んでれば良かった」なんて後から思います。
幸い午前中は仕事無いのです。その事があるからまぁ、ゆっくり眠ればいいや、なんですが。
次の日、仕事のある人はきついですよね。
さて、どうしたら不眠症から開放されるかしら。同情いたします!

投稿: marri | 2009年10月 2日 (金) 20時19分

★ marri様 ☆
ありがとうございます!
私は、第一線から退いたので、自由になる時間はたくさんあるので、不眠が続いた時は、昼でも、うとうとするに任せています。そんな時は、昼の眠たい時眠ることができる幸せをつくづく感じます。
不眠は年季が入って慣れっこになっています。
今後も無理しないで過ごしていきたいと思います。

投稿: まが~ | 2009年10月 2日 (金) 23時25分

まが~さん、こんにちわ~♪
昨夜、遅くにブログ巡りをしていて、コメントを入れようと思っていたら
睡眠不足からアルツハイマーに、の記事を読んで、慌ててパソコンを閉じ、寝る準備に入りました~(笑)

私は、今まで、睡眠剤とか使った事は無く、むしろやる事が(片付けとか)あるのに、眠くて仕方が無いという方です。

でも、パソコンをした直後には、なかなか眠れませんね。
今、お昼休みに、コメント入れてますhappy01
あまり気にせず、自然体が良いと思います~wink

投稿: こしあぶら | 2009年10月 5日 (月) 13時33分

★ こしあぶら様 ☆
ありがとうございます!
こしあぶらさんもあの記事見ましたか?
どこででも、ちょっとの時間でも、眠れる人が羨ましいです。
その間に疲労回復できるのですから。
不眠が重なって体がクタクタになっていても(たぶん体内時計が狂っているせいで)眠れない時は眠れないのですが、仕事をやめたので無理せずに自然体ですごそうと思います。

投稿: まが~ | 2009年10月 5日 (月) 18時10分

 久しぶりにパソコンを開きました。今日は肌寒く、すっかり秋ですね。大型台風の進路も気になります。
 不眠症との事、そういえばずいぶん前に聞いたことありますね。いつも元気いっぱい活動的なまが~さんのこと、まだ続いていたとは・・・思いませんでした。
 私は大体パタンキューの方ですが、寝る前に興奮するようなことがあったり、いつもの寝る時間を過ぎたりすると眠れなくなります。
 また、このごろ夜中にトイレに起きて、そのまま目が冴えて眠れなくなることもありますよ。そんなときは枕元のラジオをかすかな音量で聞くといつの間にか寝ていますよ。ラジオの声が子守歌代わりになるのかも。講演会などで眠るのと同じかな?いろいろ試されてるとは思いますが・・・
 

投稿: ゴンの母 | 2009年10月 7日 (水) 12時01分

★ ゴンの母様 ☆
いつもありがとうございます!
九州は、台風は大丈夫だったでしょうか?
関東は明日とか?今日はずっと本格的な雨です。
不眠には年季がはいっていますので、昨日今日どうしたという問題ではないのですが・・・
私もいつも枕元のスタンドと、ラジオは欠かせません。
そして眠れない時はラジオを夜中に、ずっと聞いています。
いつも、温かいアドバイスありがとうございます。

投稿: まが~ | 2009年10月 7日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたみのカイガ~ン散歩する♪ | トップページ | “あこがれのエジプト.トルコ8日間の旅”のはずが・・・ »