« 二男に刺激され? | トップページ | どっちがいいのかな? »

2009年9月20日 (日)

あたみのカイガ~ン散歩する♪

 知人の熱海の“温泉付きマンション”なるものに泊めていただきました。

(※ 写真の上でクリックすると、全て写真が大きくなります。)

翌日下を見るとマンションのプールがあり人の影も。

2009913_11

最上階には海の見える見晴らしのいい“みんなの部屋”がありました。

2009913_12

屋上には、景色バツグンのジャクジーが。

360度青い空、きらめく海、海の向こうには初島も見えます。緑の山を背にそこで、足湯をしました。

優しい風が頬をなでていきました。

ゆったりとした時間が流れていきます。

ずっと、このままでいたい気分でした。

2009913_13

熱海といえば=海岸散歩ですよね。“山”といえば“川”の合言葉と同じです。

いくっきゃない!。散歩に行きました。

海岸線に沿ってサンロードという舗装道路が長~く続いていました。

2009913_14

夏を惜しむように浜辺には水と遊ぶ人が、けっこういましたよ。

2009913_15

10年位前、ここの海水浴場に同僚4人ときたことが、懐かしく思い出されました。

浜辺で、サンダル投げや、おばさん年齢をものともせず、全力疾走でフラッグとり等をしたことを・・・

あの頃は、何の憂いもなく、またアクティブでした。今は、みんな、バラバラになってしまいましたが。

 よく見ると、やしには、鈴なりに実が。柿のような大きさでした。

初めて見ました。

2009913_16

月並みですが、熱海の海岸に、はずせないのが“寛一、お宮の像と松(2代目)”ですね。

2009913_17

海の反対側は山に沿ってホテルが林立。海を見下ろしています。

2009913_20

海岸をはずれて通りがかりに何気なく行った熱海来宮(きのみや)神社。

一見普通の神社。でも、ここがすご~~いんsign02です。

『何が?』だと思いますか????

2009913_18

神社の奥に天然記念物がありました。それがこれ↓

大くすのき 樹齢2000年以上 周囲23,9m 高さ26m

(クリックして横の人と大きさを比べて見て下さい。)

2009913_19

仰ぎ見る頭上には、青々とした枝葉が広がっていました。

幹には長年風雪に耐えた、たくましい生命力を感じました

この幹、力強くて、すごいと思いませんか?

心が折れそうになった時、きっと、パワーをもらえるような気がしました。

温泉を目的の一泊でしたが、いろいろ見ることができ期待していなかった分、何だか得した気分でした。


« 二男に刺激され? | トップページ | どっちがいいのかな? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何年か前、一泊しました。
寛一、お宮の像が想像と違って思わず笑ってしまいました。
もっと大きいのを想像していました(笑)
ホテルは良いホテルでしたが街は寂れた感じでした。
今は熱海と言えば
高級マンション、老人ホームが多いと聞きますね。
温暖で暮らしよいのでしょうね。お友達がいて良いですね。

ミカンを買おうと思ったら
「熊本の方?、、、だったら此方のミカンは酸っぱくて食べられないよ」
と売ってもらえませんでした(⌒^⌒)bうふっ

投稿: すず | 2009年9月21日 (月) 07時43分

何年か前、一泊しました。
寛一、お宮の像が想像と違って思わず笑ってしまいました。
もっと大きいのを想像していました(笑)
ホテルは良いホテルでしたが街は寂れた感じでした。
今は熱海と言えば
高級マンション、老人ホームが多いと聞きますね。
温暖で暮らしよいのでしょうね。お友達がいて良いですね。

ミカンを買おうと思ったら
「熊本の方?、、、だったら此方のミカンは酸っぱくて食べられないよ」
と売ってもらえませんでした(⌒^⌒)bうふっ
変なこと思い出しました(*^.^*)

投稿: | 2009年9月21日 (月) 07時44分

私も何年か前に親友と一泊し、お宮の松など
見てきましたよ。

でもそこで温泉付きマンションに住んでる人が
凄く羨ましいです。

ですがやはり私は生まれ育ったこの地で
ずっと住んでいきたいです。
ここにそんなマンションがあったら
何としても住みたいです。

投稿: わんこ | 2009年9月21日 (月) 09時41分

まが~さんのお友達温泉付きマンション?(別荘的役割の?)
お持ちなんですか?優雅なお友達羨ましいですね。

熱海のこのあたり何度か行きました。
一度は船に乗り遅れて友達と二人、チャーター便で
初島のホテルに行ったこと思い出しました。

思いがけず立ち寄った来宮神社の楠樹齢2000年以上
ですって???
周囲24m弱?(何人で手を結んだら?22~3人は
必用?)
それにしてもたくましく生き抜いた証ですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月21日 (月) 11時11分

★ suzu様 ☆
熊本のみかんより、あたみ(静岡)のみかんは酸っぱいのですかね。
みかん大好きなのに認識不足でした。
寛一お宮の像は何故か、いまふうでユーモラス。そして思ったより小さかったですよね。みなさん、思うことは同じですね。
熱海は昔のにぎわいはなく、寂れていました。
ちょっとだけの滞在なのでよくわかりませんが、それでも、どん底よりは少しずつ観光客も増えつつあるように思いました。

投稿: まが~ | 2009年9月21日 (月) 22時01分

★ わんこ様 ☆
やはり、生まれた所でずーっと住めるのが一番ですね。
出回る食べ物も違いますし、風習も、常識もその地方、地方によって少しずつ違います。
一たん身についたものの修正は、なかなか難しいですし、好きな食べ物も土地によって、手にはいりませんからね。

投稿: まが~ | 2009年9月21日 (月) 22時06分

★ pomo様 ☆
知人のセカンドハウスにおじゃましました。
うちの家より、はるかに豪華でした。貧富の差にガックリ(笑) (←全く気にしません。Enjoyさせていただきシアワセ。)
 船をチャーターして、初島の会員制のホテルに、行かれたのですか。すごいですね。そういうことがあると、後まで妙に印象に残りますね。

投稿: まが~ | 2009年9月21日 (月) 22時29分

 熱海の海岸!!!なつかしいーっ!!!
あの頃はまだ少し若く、お互いに活力がありましたね。楽しい思い出です。たしか、プリクラも・・・
 温泉付きマンション、良いですね。うらやましいなあ。
 そういえば、初島に潜りに行ったことあります。お昼に海沿いの食堂で食べた魚がすごくおいしかったことを覚えています。
 大クスの木すごいですね。幹があんなになったのは見たことありません。生命力というか、怖いくらいですね。

投稿: ゴンの母 | 2009年9月22日 (火) 16時04分

★ ゴンの母様 ☆
旅行には、常にスポーツがメニューに入っていましたね。
熱海の浜辺でのダッシュも昨日のことのように思いだします。
旅先でへとへとになるほど運動して翌日、観光なんて今ならとても体がいうことをききませんが、あの頃は若さからすんなりできました。
ゴンの母さんは、もぐったり、テニスをしたり、今でも十分パワフルです。
私は、ガタがきて、パワーがすっかりなくなってしまいました。

投稿: まが~ | 2009年9月22日 (火) 17時25分

まが~さん 
羨ましいですね。
温泉つきのマンションなんて・・・
こんな方もいらっしゃるのですね・・・・

熱海 どこか違う国のような・・
暖かいのでしょうね。

クスノキの肌 から 風雪に耐えた感じがします。
すごい~
まが~さんがいわれるように 何でも耐えられそうです。

足湯に浸かり きれいな景色に誘われ散歩・・・
ほっかりしたのでしょうね。
よかったね~~

投稿: まあちゃん | 2009年9月23日 (水) 11時05分

熱海には、何度か訪れて泊まったことがありました。
初島にも行き、熱海から網代まで歩いたこともあります。
宿泊先は、来の宮神社の近くで、その近くの魚屋さんのあじの干物が美味しくて宿泊すると購入してお土産にしてました。
そう言えばしばらく行っていないなあ~

投稿: ツーカー | 2009年9月23日 (水) 14時48分

まが~さんのお友達、凄いところにお住まいですね。
熱海と言えば昔は関西からは新婚旅行に行かれた方が多いと思います。
寛一お宮なんて今の人達知らないでしょうね。
子供のようにはしゃぐ気持ちわかるなぁ!
樹齢2000年以上の大くすのき。青、青とした枝葉、凄い生命力ですね。
2000年もの移り変わりを大くすのきは知ってるんですね。
言葉話せるなら聞いてみたいです。
楽しい旅行されましたね。

投稿: lily | 2009年9月23日 (水) 19時04分

こんばんわ1
以前は良く熱海に宿泊しました。
一度熱海に泊まった翌日朝、目覚めると、何と雪が降っていてあわててしまいました。
確か2月頃友人夫婦と行ったのですが、帰りが何時間もかかってやっと我が家に戻れた苦い思い出が蘇りました。
主人は運転にすご~く気を遣ったようです。
友人夫婦が同乗していたので・・・
雪の運転には弱い主人です。

投稿: | 2009年9月23日 (水) 20時18分

昨日新幹線から熱海の町を見ました。
気がつけば・・・ヨダレが出ていました。
温泉つきマンションですか!いいなぁ~!
再々利用させて貰ったら。羨ましいです。
お友達に別府の温泉つきマンション、友人と二人で共有している人が
います。それを利用して年に一回は行ってます。
そういう生活して見たいです。良かったね^^♪

投稿: marri | 2009年9月24日 (木) 10時14分

★ まあちゃん様 ☆
以前から大きな木を見ると、元気をもらえそうな気がしました。
ですから、巨木を見るのは、わりと好きで、見に行ったこともありますが、これだけ、風雪耐えたことが“なるほど!”とうなずける幹を見たのは初めてです。
見る者を何か圧倒するというか、迫力にむしろ負けそうな気がしました。
小さな悩みなど、ふっとびそうでした。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 16時55分

★ ツーカー様 ☆
あら、ツーカーさんは、熱海は、馴染の温泉なんですか?
来宮神社をご存じなんですね。では、この大クスの木も?
私は昔1,2回行ったきりであまり知りません。
今回初めてぶらぶらして見ました。
おいしい魚やさん、行く前に聞いておくべきでしたね。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 17時13分

★ lily様 ☆
熱海は、昔のにぎわい?はみられませんが、その昔(私たちより前の世代)は、新婚旅行のメッカだったですよね。
たしか、私の兄も、熱海に新婚旅行に行ったように思います。
兄からは、箱根の寄木細工の箱がお土産でうれしかったことを覚えています。
ホテルに泊まるかどうかは別として今も、三々五々観光客は見られました。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 17時47分

★ 恵様 ☆
恵さんには、そんな思い出がおありなんですか?
それにしても熱海に雪が降るなんてあまりないでしょうから、たまたま特別悪天候の日だったのですね。
車で熱海まで行かれたのですか?すご~い!
結果的には、友人ご夫婦との印象深い旅になりましたね。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 17時59分

★ marri様 ☆
昨日上京されたのですか?
新幹線からは、チラッと見えますね。
別府の温泉を友達同士の共同所有もいいですね。
もっとも、私には全く縁がありませんがね。
お孫さんの所へですか?天気もいいし、気候もいいので、十分楽しんでお帰り下さいね。

投稿: まが~ | 2009年9月24日 (木) 18時21分

こんにちわ~♪
熱海のサンロードは、昔とあまり変わりませんね。
神奈川に居た時は、近いと思いましたが、今は凄く遠く感じます。

樹齢2000年のクスノキ、すごい迫力ですね!
江戸時代のお侍さんも、太平洋戦争も、経済成長もバブル崩壊も
ぜ~んぶ見ているんですよね~eye

やっぱり、木ってすごいな~lovely

投稿: こしあぶら | 2009年9月25日 (金) 15時40分

★ こしあぶら様 ☆
そうでしたね。こしあぶらさんは、かつては隣の県なので、近かったからすぐに行ける範囲でしたね。
 私も熱海には東京を通り越していかなければならないので、遠い土地ですね。
樹齢2000年以上で、物言わぬ存在ですが、たくさんの事件も天変地異もすべて見ていますね。だからでしょうか。気迫すら感じました。

投稿: まが~ | 2009年9月25日 (金) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二男に刺激され? | トップページ | どっちがいいのかな? »