« 母の近況のこと | トップページ | 二男に刺激され? »

2009年9月 3日 (木)

21世紀の森と広場に

 教えてもらった隣の市にある“21世紀の森と広場”に車でひとっ走りrvcardash    (※ 写真上でクリックするといずれも大きくなります。)

仲良しの友人と二人で。

林の中(木もれ陽の森)を抜けると視界が一気に広がり、千駄堀池が眼前に。

200993_25

どこからか風にのって、和楽器?の音noteが~

園の上を道路が横切る。その橋脚のアーチがオッシャレー

そこは、風が吹きわたり、天然のクーラー

200993_26

音の主発見!

日差しsunを避けて橋下で、オカリナを吹く人。

ここで吹くと反響thunder大。美しく聞こえてずるい。(←別にいいんですが・・・)

けっこう上手で聞いていてハラハラしない。(←聞く方の勝手)

レパートリーも広い。(よけいなことですが。)

橋脚をぬけて、一面芝生の広大な“光と風の広場”に出る。

200993_27

広場中央の川を手入れされている人たち。

フカフカの芝生のじゅうたんが足footに心地よい。

(芝生の奥の白い服の人が小さく見える程広い。写真の2倍位の広さ)

池そばの花壇には、ヒャクニチソウ、サルビア、その他夏の花が満開

200993_28

花の中で写真を撮ると、誰でも、美しくshine見えます。(それなりの人も???)

 公園から続く博物館にも入って見ることに。

そこでは、教えていただきながら糸繰りを初体験。

200993_31

糸車を片方の手で回しながら、綿を引っ張っていくと、繊維がからみあいながら引き出され、細い糸になっていくのがすごーいeye。昔の人ってアッタマイ~イsign03

 次に池に続く自然観察舎で、バードウオッチングを。

ウイークデイなのに、けっこう多い。(野鳥フリークも)

200993_29

そこでは、カモ、ダイサギ、それにナ、ナントかわせみも。やった~scissors

しかし、動きが俊敏で、なかなかとらえられず。かろうじてとった1枚。

200993_30

 野草園では、よく見ると、あちこちの木にも実が・・・

これは、何の木の実でしょうか?

木が身近な長野出身の友人も知りませんでした。

私?知りません。もちろん!(イバッてどうする。)

200993_32

はぎやヤマアザミも、紫の色が美しい。

200993_33

ミソハギ(とプレートに書いてあった)も群れて咲いていました。

200993_34

池には、ガマの穂にトンボがとまり、

200993_35

そこかしこに初秋の気配を感じました。

200993_36

「こんなに自然がいっぱいの所があるなんて知らなかったね。」(市が整備)

「ホント!体験をして、鳥を見て、花も見て盛り沢山だったね。」

「紅葉mapleの時期にまた、来たいね。」

散策すること2時間、充実した時間となりました。

 


« 母の近況のこと | トップページ | 二男に刺激され? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さん こんばんは。
1枚目の写真を見て アーチ型?と思っていました。
橋かな?とも 道路なんですか・・・
いいまとまりですね~

良いところが近くにあるのですね。
秋は紅葉も・・・楽しみですね。

投稿: まあちゃん | 2009年9月 3日 (木) 19時11分

わ~素敵!!  なんていいところなんでしょう。

お花も自然の景色もいーい!!

あの木の実私も時々みるけど、やはり名は知らずです。

こんな所に一日ゆーっくりしていたーい!!

投稿: わんこ | 2009年9月 3日 (木) 19時27分

★ まあちゃん様 ☆
さっそくありがとうございます。
そうなんです。道路が上を通っていて、下にこの森があります。
橋脚は人が通ることを十分計算されていて、アーチ型部分に装飾した石が使われていました。
秋にも一度行ってみようと思います。

投稿: まが~ | 2009年9月 3日 (木) 23時37分

★ わんこ様 ☆
さっそくありがとうございます。
近くに自然が少ないので、たとえ、人の手の入ったところでも、こんな場所にくると、何だかうれしくなってしまいます。
トシをとったからでしょうかね?

投稿: まが~ | 2009年9月 3日 (木) 23時40分

おはようございます!
21世紀の森、群馬にもあります。
最初群馬と思いましたが、違いますよね。
毎年群馬の21世紀の森では、野外コンサートが行われています。
何年か続けて訪れました。
なにせ暑い夏の事ですので、野外コンサート日焼け防止対策が欠かせません。
充実した散策が出来て良かったですね。

投稿: | 2009年9月 4日 (金) 08時41分

★ 恵様 ☆
群馬県にも同じ名前のところがあるんですか?初めて知りました。
野外コンサートホールができる程立派なところなんですね。
こちらには、野外はありませんが、同じ森内に“森のホール21”という室内コンサートホールがあり、よくコンサートが開かれているようです。
同じ“21世紀の森”つながりで一度群馬にも行ってみたいですね。

投稿: まが~ | 2009年9月 4日 (金) 09時26分

こんにちワ~!
素敵なところですね~
さぞかし空気もおいしいでしょう
それに糸繰りをされている場面はとっても
さまになって素敵!
器用な方ですのね
家でするともっと素敵かも・・・

投稿: ナータン | 2009年9月 5日 (土) 14時27分

仲良しのお友達と、「21世紀の森と広場」なんて素敵なところでしょう!
糸繰り体験なんて滅多に出来ないことを、さぞお楽しみになられたことでしょうね。
バードウォッチング沢山の人達の姿、見ているだけで色々な種類の鳥がいてるんだろうなぁと想像します。
本当に沢山の花も見れて、仲良しの友達との散策、最高ですね。
私も仲良しの友達と何処かに行きたくなりました。
相談してみようと。

投稿: lily | 2009年9月 5日 (土) 19時35分

21世紀の森とのタイトルを見て群馬県に来てくれたのかと最初思いました。
群馬の方は、天皇皇后陛下が参列される植樹祭で開発された森です。
毎年開催されるコンサートにはよく行っていました。
そちらの21世紀の森は、何処にあるのですか。
群馬県の森より良く開発されているように感じました。

投稿: ツーカー | 2009年9月 5日 (土) 19時48分

★ ナータン様 ☆
そうですね。けっこう整備されています。
でも、写真を撮る時は一番いいアングルで撮るので、想像されているよりは、大したことがないかもしれません。
この森から、郷土博物館に入れるように通路が設けてあったので、そちらにも行って、糸繰りの体験をしてみました。

投稿: まが~ | 2009年9月 5日 (土) 21時13分

★ lily様 ☆
バードウオッチングにきている人が案外多くておどろき。
平日午前中なのに・・・(自分もその一人なのですが。)
リタイアされている人がそれだけ多いというこなんでしょうか。
仲良しの友人とおしゃべりをしていると、話が尽きません。
よく話のタネがあると思うほどです。

投稿: まが~ | 2009年9月 5日 (土) 21時19分

★ ツーカー様 ☆
群馬の21世紀の森は、天皇、皇后両陛下が植樹された程、由緒正しいところなんですね。
こちらは、たぶん千葉県松戸市が管轄されているのでは、ないでしょうか?
でも、よく手入れされているようです。

投稿: まが~ | 2009年9月 5日 (土) 21時25分

都会の中のオアシスですね。
短時間にいろんな体験をされましたね。
四季折々と表情を変える自然は何時行っても感動ものです。
街中は残暑の照り返しで熱さが衰えませんが自然界は
秋の風景が一杯、お友達と楽しいひと時でしたね。

投稿: すず | 2009年9月 6日 (日) 07時33分

★ すず様 ☆
そうなんです。すずさんのところのように、ちょっといけば、風光明媚なところがいっぱいというわけには、いかない所なのです。
そんなわけで、少し自然が残っているだけで、大したことがないところでも、こちらでは感激してしまいます。
それに、友達との会話がレフレシュさせてくれました。

投稿: まが~ | 2009年9月 6日 (日) 17時19分

言っては・・・否定し!
なんだか、一人の掛け合い漫才みたいで楽しいです。
写真も一枚ずつ大きくして楽しみました。
2枚目の橋が気に入りました。外国の水道橋みたいです。
涼しくなりましたね。こんな爽やかな9月って好きです!

投稿: marri | 2009年9月 6日 (日) 18時19分

★ marri様 ☆
1大イベントを終えられて今、つかの間、ホッとされている時では、ないでしょうか?
9月のさわやかな季節に、marriさん、お得意のドライブでこれまでの疲れをいやされたらどうでしょうか?
きっと、いわれなくても、もう企画されているとは思いますが…
お疲れ様でした。

投稿: まが~ | 2009年9月 6日 (日) 19時03分

まが~さんお久しぶりです。
お近くにいいところがあるんですね。

一枚目の写真・・・まるでポスターみたいですね。
綺麗に撮れてる。
夏の花も満開ですごいスケールの大きさを感じています。

夏バテなどしてませんか?
元気なまが~さんの更新楽しみにしています。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月12日 (土) 11時11分

★ pomo様 ☆
ありがとうございます。
たまたま、晴れた日に森が池に写りこんだので撮りました。
私は、更新が遅くて皆様のように、ポンポン更新できません。
これまでのように、マイペースでしか。
気持ちは元気ですが、いろいろとガタガきていて・・・
トシは正直ですね。

投稿: まが~ | 2009年9月13日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の近況のこと | トップページ | 二男に刺激され? »