« 手賀沼船上見学会に | トップページ | 長岡の大花火大会に、いざ! »

2009年8月 1日 (土)

ひまわりで思い出すこと

今日は土曜日、朝からsun青空。

そういえば、昨年の今頃、近くのあけぼの山農業公園の池のハスがきれいだったなあ~。

そうだ、晴天だし行ってみることに・・・  カメラcamera片手に普段着そのままで。

花って時期を失すると実にツマンナイのですが、行って見たらラッキーscissors

200981_11

池の左右に睡蓮とハスがたくさん咲いていました。睡蓮のアップです。

200981_3 300981

下はハス。向こうにひまわり畑がeye見えますかネsign02

200981_4 200981_9

200981_5

ハスは、池のよどみにも染まることなく凛として咲いていました。

その奥にはなんと、池を取り囲むように広大な畑いっぱいにひまわりまで

咲いていました。サプライズの花見になりました

200981_6 200981_10

ひまわりを見ると思いだすことがあります。

もう、十数年も前のこと。

日頃どこにも連れていっていない二男に“せめても”の気持ちで高速にのって随分遠くまで二人でひまわりを見に行った日のことを。

そこは、確かに一面のひまわり畑(あの頃は珍しかった)臨時の見晴らし台もできて上っても見ました。

200981_7

が、わざわざ遠くまで連れていったわりには二男はそんなに喜ばず、ガッカリでした。

私にも勢いがありましたね。

その頃、小学校低学年だった二男の記憶の中には、もはや残ってないかもしれません。

こうやって、親だけが、『あそこに連れていったでしょ?』

『こんなこともあったよね?』

一生懸命育てたことを思い出し、事あるごとに話すのですが。

子どもは、そんなこと覚えてもいないし、恩にも、感じていないし・・・

200981_8

親子の思い出も、そんなふうに月日を重ねて記憶の底に埋もれていくのですね。

子どもがいつか親になると、また、同じことの繰り返しかもしれません。

ひまわりの強烈な黄色と今日の空の青を見たら忘れかけていた思い出がよけい色鮮やかによみがえりました。


« 手賀沼船上見学会に | トップページ | 長岡の大花火大会に、いざ! »

育児」カテゴリの記事

コメント

やはりひまわりは夏の花ですね。
ひまわりには太陽がお似合いですが、なかなか眩しい太陽が見られない今日この頃です。
もう8月だというのに、何か今年の天候はおかしいですね。
息子さんとの思い出のひまわり、きっと息子さんの心の奥に思い出として刻まれていますよ。
花は咲いているその時期に見なければですね。

投稿: | 2009年8月 2日 (日) 03時24分

おはようございます!
恵さん朝早いんですか?それともPCに取り組んでいるうちに。
私は不眠症でよく3時とか4時とかに起きているので、恵さんのことも、「そうなのかな?」な~んて勝手に考えちゃいました。
天気が安定しまいのでなかなかすっきりしない毎日です。
昨日は久しぶりに夏らしいsun太陽が出て、ひまわりが似合う日となりました。

投稿: まが~ | 2009年8月 2日 (日) 10時09分

昨夜の雨のせいか涼しい」朝となりました。
ひまわり・・・大好きな」花です。
花瓶に入れると持ちません。やっぱり自然の中に咲いてる
ひまわりを見た方が」いいですね。

子供のころの思い出いくつくらいから覚えているのかしら?
きっと子供さんの思い出何かの拍子におもいだされるのでは?

投稿: pomodoro0208 | 2009年8月 2日 (日) 11時10分

はじめまして。

凄ーい。私とは比べものにならない素敵なブログにびっくり!!

ひまわりと言うと私は、ソフイア、ローレンの映画を思い出します
古!!ですかね。

後昨年ハンガリーを旅した時一面ひまわり畑がありましたが、9月だったので見事に枯れてました。

またお邪魔します。

投稿: わんこ | 2009年8月 2日 (日) 11時54分

★ pomo様 ☆
おはようございます!
今ではどこでも、ひまわり群生地を作っていますが、昔はあまりなく、わざわざ遠くまで、rvcar見に行きましたっけ。
「親の愛は無償の愛」といいますが、思い出までは消えてしまわないで欲しいですね。

投稿: まが~ | 2009年8月 2日 (日) 13時43分

★ わんこ様 ☆
ようこそ、お越しいただきありがとうございます!
ハンガリーでのひまわり、movie映画の中のひまわり、聞いただけでも何となく素敵!同じひまわりでもどこか、ヨーロッパの香りがしませんでしたか?そんなわけないですかね。
ひまわりって環境がかわるとおしゃれに見えるから不思議ですね。

投稿: まが~ | 2009年8月 2日 (日) 13時57分

睡蓮とハスの花が咲いているんですね。
やはり多少気候が今年は変なのかもしれませんね。
ひまわり最近は広い場所で咲いているところでは、迷路を造って子供達を喜ばしているところが、こちらでは良くあります。
我々も子供時代に親に連れて行ってもらった先、覚えているのと忘れてしまったのとを考えると忘れてしまった方が、遙かに多い感じです。

投稿: ツーカー | 2009年8月 2日 (日) 16時11分

★ ツーカー様 ☆
こんにちは!
今日はこちらは、朝から雨で1日中うす暗い日でした。暑さは一休みでしたが・・・
そうですね。忘れてしまっていることってたくさんありますね。
親子の関係は、同じことの繰り返しなんですね。

投稿: まが~ | 2009年8月 2日 (日) 17時42分

まが~さん
本当にラッキーでしたね。
こんなにも たくさんのきれいな水練が咲いて ひまわりもきれいに・・・

子供との思い出たくさんありますね。
でも 親より周りの者の方がよく見て 覚えています。
昨晩は妹や義妹と 一緒に食事をしたのですが そんなことがあったの???と 笑いながら話しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年8月 3日 (月) 09時15分

睡蓮の花、上手に撮れてますね。
あっという間に8月になりました。
カッと照りつける太陽のもと、ひまわりは合いますね。
まだ・・・梅雨明けになってないのよ。ここは!
チェコでお金がチョッピリ余りました。使い切りたいので
値段に合った袋もん、買いました。
帰ってから見たら、ひまわりの種を乾燥したものでした。
どうやら、なにか動物のえさのようでした。

投稿: marri | 2009年8月 3日 (月) 09時26分

こうやって、親だけが、『あそこに連れていったでしょ?』
『こんなこともあったよね?』

・・・↑↑・・・我家と一緒です(笑)

なんだか、拍子抜けしますよね!
でも、一番楽しんだのは、自分かも・・・なんて、最近思います。

蓮の花は、花びらが沢山ある種類なのですね。  
まるでバラの花のようですeye

投稿: こしあぶら | 2009年8月 4日 (火) 14時06分

★ まあちゃん様 ☆
こんにちは!
親戚の方たちとの食事いいですね。
気のおけない人たちとの食事会は、倍おいしく感じられますね。
 いつまでもしつこく覚えているのは、親ばかりなり。
恩着せがましくならないように心したいと思います。(;д;)クスン

投稿: まが~ | 2009年8月 4日 (火) 17時47分

★ marri様 ☆
こんにちは!
cameraありがとうございます。
marriさんには、及びませんがボチボチと。
まだ、変な天気が続いていますね。
ひまわりのことでも、話が世界規模で相変わらず、すごいなあーと感心しています。(そっちにいくかって?)

★ こしあぶら様 ☆
こんにちは!
ほんとうですね!
子育てを通して親が育ち、自分が1番楽しんnoteだのかもしれませんね。
子育てを振り返るということは、それだけ、自分がトシをとったということなんですね。

投稿: まが~ | 2009年8月 4日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手賀沼船上見学会に | トップページ | 長岡の大花火大会に、いざ! »