« ひまわりで思い出すこと | トップページ | 誕生日にプレゼント »

2009年8月 6日 (木)

長岡の大花火大会に、いざ!

 【日本最大級!大迫力の正三尺玉長岡花火大会・温泉リゾートホテル】

という旅行会社の壮大なツアー名にツイ、ツイなびいてしまう。

一まわり以上年下の友人(かつての同僚)と二人で1泊2日のbusバスツアーに参加

時間調整しながら、夕方現地に着き会場へ。

night日が暮れる前に河川敷のブルーシートの上で夕弁当を済ませて待ちました。

何しろ私たちが参加の旅行社が手配した人達だけでも、5000人だそうですので、全体では《推して知るべし》です。ものすごい人でしたね。

花火が終わって駐車場から道路に出るのに2時間~2時間30分くらいかかりました。

ホテルに着いたのが、12時45分位。(早くてよかったと添乗員さんが)

(前日も花火大会があり、前日組は4時ホテル着とのこと。スゴッ!)

200985

到着時は、夜中でよくわからなかったのですが、朝busバスに乗り込む時、見たら何年か前にスキーで泊まった見覚えある巨大ホテル。

しかし、外の風景は全く違っていて、さわやかな高原の緑が広がっていてました。

僅かにリフトだけが、あの日を思い起こさせてくれました。

この日は津南の30万本のひまわり畑に行きました。(このところ、ひまわりづいています。)

200985_2

しかし、高原のひまわりは、近所のひまわり畑(前回のブログ)のとは大違い、広々した周りの景色に迫力が違いました。

昼御飯のあとは、湯沢高原アルプの里に行きロープウェイに乗りました。

200985_3

山のあちこちにスキー場が見られましたが、夏場も、観光客をよせようと、いろいろ工夫している様子がみられました。シーズンものだけに、なかなかたいへんですね。

200985_4

天気にも恵まれ、長岡の大花火と緑濃い山々、白い雲を見ながら、胸一杯においしい空気を吸って癒されて帰ってきました。

200985_5

一日経って振り返ると【夢の中の出来事】のような気がしました。


« ひまわりで思い出すこと | トップページ | 誕生日にプレゼント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長岡の有名な花火大会に行ってきたのですね。
さすが、迫力ある花火をブログで堪能させていただきました。
お天気も良かったようですね。
凄い人、人だったのでしょうね。
ひまわりも凄いですね。

投稿: | 2009年8月 6日 (木) 18時05分

凄いツアーですね。

花火なんて最近は近くの祭りであげる花火が家の前から
少しだけ見えるのを見るだけです。

暑い所と人混みが苦手で行く元気がありませんが
ホテルに泊まってツアーで行くのは良いかもね。

まが~さんのブログ見て少し行ってみたくなりましたよ

投稿: わんこ | 2009年8月 6日 (木) 21時13分

★ 恵様 ☆
こんばんは!
すぐ近くの駅から22800円で行けるバスツアーがあったので、便利だし、格安なのにつられて行きました。
見物人は、全国から集まってくるそうです。
花火は、期待通り、ド迫力でした。
終わってからは、なかなか車が動きません。
busdash脱出するのが、たいへんでした。sweat01

投稿: まが~ | 2009年8月 6日 (木) 21時14分

★ わんこ様 ☆
こんばんは!
私も近くからのツアーが、なければ行かなかったと思います。
が、しかし、ツアー客の中には、全国の大花火を追っている人もいることを、今回初めて知りました。
大曲の花火、土浦の花火、〇〇の花火というように開催日を追って全国をrvcardash回るようです。
私は、そこまで夢中には、なれませんね。
1回見れば、満足です。

投稿: まが~ | 2009年8月 6日 (木) 21時35分

まが~さん行動がはやいですね。
お若い・・・。
それにしてもきれいにとれてますね。
これは別カメラ?(デジカメじゃないよね)

投稿: pomodoro0208 | 2009年8月 7日 (金) 00時47分

★ pomo様 ☆
おはようございます!
若くない、若くない。
だいぶ、昔の無理がたたってガタが来ています。
私は、コンパクトのデジカメ1つしかもっていません。
ビンボーは、つらいcrying

投稿: まが~ | 2009年8月 7日 (金) 05時33分

まが~さん、すごいです!!
写真が次々にスライドしていって、本当の花火を見ているような錯覚に陥りました。

>一日経って振り返ると【夢の中の出来事】のような気がしました。
まが~さんの気持ちが、良く解ります!

なんだか私まで、夢を見たような気がしますshine
ありがとうございましたhappy01

投稿: こしあぶら | 2009年8月 7日 (金) 12時47分

★ こしあぶら様 ☆
こんにちは!
いつも、世帯じみたことにドップリ首までつかっている毎日なので、たまに、非日常的なことをしたり見たりすると、現実にあったこととは、思えないのです。
たいしたことではないのにね・・・
そういえば、花火の閃光shineが一瞬現実を忘れされてくれますものね。

投稿: まが~ | 2009年8月 7日 (金) 13時14分

有名な花火ですよね。
実際に見られたなんて。いい事しましたね。
ヤッパ、泊りがけじゃ無いと無理ですね。きっと7~10万人の人出かと!
山下清の絵を持っています。モチロン複製画です。
一回は見て見たい花火です。でも、車の事考えるとやぁ~めた!
素敵な写真ありがとう^^☆

投稿: marri | 2009年8月 7日 (金) 22時43分

★ marri様 ☆
こんばんは!
そうなんですよ。実際に見てきました。ド迫力でした。
山下清の絵、もっておられるのですか?
それは、すごい。eye
昔、山下清の花火の絵を見て、子どもの夏休みの絵日記にカラフルな貼り絵を手伝ったことをフイに思い出しました。大昔のことです。

投稿: まが~ | 2009年8月 7日 (金) 23時02分

まが~さん
長岡??とネットで調べたら(こんなにオンチなんです) 新潟なんですよね。
有名な花火大会なんですね~
コンデジで撮ったんですよね。
きれい・・・heart04
『夢の中の出来事』気持ちがわかります。
これだけの人出では 出るのに大変だったでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月 9日 (日) 15時55分

★ まあちゃん様 ☆
こんばんは!
そうですよね。
少し住んでいる地域を離れると私も正直よくわかりません。以前も、ブログに出てくる地名をやはり、ネットで調べてマップで、確認したことがあります。みな、同じことをしていますね。
花火は大規模で、会場を出てbusすぐ前の道にでるだけに2~2時間30分もかかりました。
でも、混雑をおしても見るだけの価値はありました。

投稿: まが~ | 2009年8月 9日 (日) 20時11分

我が家から新幹線を使えば30分位で行けるのですが、まだ一度も見たことがありません。
混んで大変だと聞いていましたので。
でも凄い迫力で新幹線bullettrainも多少スピードを落としてくれると聞いたことがあります。
本当かどうか知りませんが。
Slide楽しく観させて頂き上手に撮っているのに感心しました。good

投稿: ツーカー | 2009年8月10日 (月) 11時17分

★ ツーカー様 ☆
今日は、朝から土砂降りです。
長岡までそんなに、bullettrain近くなんですか。
新幹線もスピードを緩めるなんて、粋なサービスですね。
たしかに、経済効果は、相当なものと思います。
でも、ツーカーさんのところは、花火も歴史ある祭りもあってそれで、十分ですね。
今日新聞読者欄に高崎祭、旧町名の幟や提灯のついた山車にまつわる義母の思い出が書かれていました。
私は見たこともないのに、ツーカーさんのブログを見ていたので親近感を覚えました。

投稿: まが~ | 2009年8月10日 (月) 12時07分

見事な花火見せていただきました。
大きな花火会場はツアーに限ります。私も10月に
花火競技大会を見に行きますが昨年はツァーにしました。
場所は取ってあるし、お弁当は付いているし、帰りは眠って帰れます。
何時もは一時間のところを4時間かかります。

一泊してあくる日は湯沢高原でしたか、それもいいですね。
延々と続くヒマワリ畑、スケールが違いますね。
本当に夢のような二日間でしたね。

投稿: すず | 2009年8月10日 (月) 21時05分

★ suzu様 ☆
おはようございます!
ツアーに参加して、その感を強くしました。
場所、弁当は用意されているので、面倒なことは考えなくていいし。混雑のたいへんさを除けば。
私たちは湯沢高原に泊まりました。
suzuさんは、花火フリークですか?とっても、おくわしいんですね。
w(゚o゚)w

投稿: まが~ | 2009年8月11日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりで思い出すこと | トップページ | 誕生日にプレゼント »