« 誕生日にプレゼント | トップページ | 母の近況のこと »

2009年8月18日 (火)

思いがけずお誘いが・・・

 『明日夜、箱根で大文字焼きがあるからこない?』との急なお誘い。

箱根に大文字焼き?京都なら知っているけど・・・

箱根にtrain行くことにしました。(⇒急でも、遊びなら、すぐに対応してしまう私)

(しかし、どちらも行ったことがない。)

せっかくの箱根なので、昼は駒ケ岳ロープウェイに乗って芦ノ湖を山の上から見ることに。

2009818_13

ロープウェーを降りて、頂上に向かう人と、その向こうには富士山が薄霞の中に。見えますか?(写真上で、クリックしてみてください。)

2009818_3

箱根駒ケ岳は標高1357M。ハイヒールboutiqueで登る人も。(歩きにくそうwobbly⇒よけいなお世話ですが)

山頂付近には名もしらぬ花が。

2009818_4 2009818_5

2009818_6 2009818_7

2009818_8 2009818_9

箱根シモツケ、箱根トリカブト、トラノオとありました。(が、わからないものも)

ロープウェーを降りてからは、芦ノ湖湖畔を散策。

晴れた空と湖の青が美しい。

118

Pホテルレストラン外のパラソル下で芦ノ湖を見ながらのrestaurantランチ。

さわやかなtyphoon風が吹いて一段とおいしく感じられました。

2009818_11

3人別々なものを注文し、3分割して分け合う。3倍おいしかったで~す。

特にピンクカレーは、ルーがピンクで珍しく、味もGood。

2009818_12

そのあとは、芦ノ湖をぐるーっと反対側に回り、芦ノ湖スカイラインをcardash走る。

昼の部を終了。一たん戻る。

2009818_2

夜は、暗くなるのを待って箱根の山頂付近の大文字焼きが見える位置に移動。

どこも、sun明るいうちから場所をとる人でいっぱい。

7時30分、花火を合図に大の文字が浮き上がりました。

次々に花火も・・・

2009818_14

大の字の下に二段に渡りナイアガラが。

2009818_15

たくさんの見物人の拍手と歓声のうちに終わりました。

昼といい、夜といい、思いがけなく心に残る夏の日となりました。


« 誕生日にプレゼント | トップページ | 母の近況のこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

(⌒^⌒)bうふっ  遊びが優先!!  私もよ。
チャンスは二度ないかもしれないものね。
お洒落なランチ食べて、夜は箱根大文字焼き
富士山、見えますね。
私が行った時は全く見えませんでしたよ。

ブログのおかげ、、、いいえ、まが~さんのお陰で
私まで楽しませていただきました。

山野草探しも楽しいでしょう(*^.^*)

投稿: すず | 2009年8月19日 (水) 08時32分

まが~さん いいお誘いがありましたね。
そりゃーー もう行かなきゃ・・・です。(変な日本語)
実はわたしも 駒ヶ岳ロープウエイで 上がったことがあるのですよ。
7月の初めで Tシャツだったので もう寒くて 15分が待ち遠しく感じ すぐに降りてきました。
富士山も見られラッキーでしたね。

大文字焼きもすばらしいですね。
楽しく拝見しました。
いい夏の思い出ができましたね。

投稿: まあちゃん | 2009年8月19日 (水) 17時21分

★ すず様 ☆
楽しいお誘いには万難を排しても行ってしまいます。
働いていたころは、ゆとりがなかったからなおさらそうかも・・・
suzuさんも行かれたことがあるのですか?
天気に恵まれたこともあって、素晴らしい景色を見ることができました。
とってもよかったです。

投稿: まが~ | 2009年8月19日 (水) 18時38分

★ まあちゃん様 ☆
まあちゃんさんも箱根駒ケ岳ロープウェーにのられたのですか?
私は、今回初めてです。
たしかに山頂は、肌寒かったですが上から見る芦ノ湖や富士山がきれいで、ずっと見とれてしばらくあちこち歩きまわりました。
山野草も咲いていて、楽しかったです。

投稿: まが~ | 2009年8月19日 (水) 18時51分

今晩は!
花火と大文字焼きが一緒でいいですね~
それに富士山も見られて・・・
ナータンも箱根等は10年程前に行きましたが
素晴らしいところですね
美味しい食事をしてさぞかし楽しかったでしょうね
写真から伺えます
まが~さんの冗句最高!

投稿: ナータン | 2009年8月19日 (水) 20時08分

まが~さんはどうしてこんなにブログがお上手なんですか?

富士山ちゃんと見えましたよ。

私から見ると天才です!!
大文字焼きが箱根で!!  初めて知りました。

何よりランチがいいな~
素敵な所で頂くと味も最高でしょうね。

羨ましーです!!

投稿: わんこ | 2009年8月19日 (水) 20時50分

★ ナータン様 ☆
たぶん、最初は京都の五山の送り火の模倣をしたのでは、ないでしょうか?でも、だいぶこちらも、回を重ねている様子でした?
本場のを見慣れたナータンさんのような方には、物足りないかもしれませんが、これは、これで、歓声が上がっていました。
地元にもう、しっかり根付いていましたね。

投稿: まが~ | 2009年8月19日 (水) 22時24分

★ わんこ様 ☆
ブログをおほめいただいて恥ずかしい限りです。
私も始めて1年とちょっとで、初心者マークがやっと外れたばかりなんです。
ですから、自分の意図することがうまくでなかったり、失敗ばかりです。もうちょっと、慣れるとうまくいきますかね?(ムリかも・・・)
ランチは、風景がおかずでした。

投稿: まが~ | 2009年8月19日 (水) 22時33分

こんばんわ~♪
とっても素敵な一日でしたね☆

富士山、よ~く見えます! 
芦ノ湖畔のPホテル、一度行ってみたいと思っていた所です。羨ましい~

箱根の大文字焼は、小学生の時に林間学校で見ましたよ。
そのころは、花火は無かったような気がするけど。。。

写真も綺麗にとれているので、私まで一緒に旅行したような気分になりました♪

↓↓ お誕生日おめでとうございます。 (今頃ですいません)
おばあちゃまに、きれいなストールをプレゼントしていた
あの息子さんですよね!
優しいですね~そして、何より嬉しいですねheart02

投稿: こしあぶら | 2009年8月20日 (木) 01時07分

★ こしあぶら様 ☆
Pホテルのレストラン、晴れていたから、芝生の上でなお、よかったです。
名前も『レストラン ソラノシタ』っていうんです。おしゃれでしょ?
腰あぶらさんの林間学校は、箱根なんですか?いいですね。
うちの方は、どこの学校も軽井沢か、菅平といった長野方面です。
地域によって違って面白いですね。
誕生日の息子そうなんです。品物より、気持ちがうれしかったですね。

投稿: まが~ | 2009年8月20日 (木) 06時08分

私も友達からの誘いがあると優先。誘ってくれたらす即、対応です。
京都の大文字焼きは近いので何度か見に行ってますが箱根のは始めて
知りました。
富士山もよく見えて芦ノ湖、素晴らしい。
何より箱根の大文字焼きは圧巻ですね。ナイアガラの花火が2段に、
凄い、凄いです。
中学校の修学旅行が箱根、芦ノ湖でした。
何時か、機会をみつけて箱根の大文字焼きがある時に行ってみたいです。 動ける内に

投稿: lily | 2009年8月20日 (木) 19時24分

★ lily様 ☆
家のことも即、実行ならよいのですが、こちらは、なかなか腰があがりません。困ったものです。
私は、京都の大文字焼きは、見たことがありません。
本場はやはり、風情があるのでしょうね。見てみたいです。
箱根の修学旅行でしたか?いつか、もう1度、昔に戻っていって見てください。目をつむればあの頃のlilyさんがそこにいますよ。きっと。

投稿: まが~ | 2009年8月20日 (木) 20時35分

京都以外にも大文字焼きがあるのですね。
「いいタイミングは逃すことなかれ」・・・ですよ。
私も観劇のピンチヒッターすぐOK出しましたよ。

私も昨年ここのロープウエイに乗りましたよ。
眼下に芦ノ湖を見下ろし乗ったことを思い出しました。

投稿: pomodoro0208 | 2009年8月20日 (木) 21時11分

★ pomo様 ☆
pomoは、すでに乗っておられるのですね。
案外遠方の方がよく知っておられることがわかりました。
私は今回初めてでした。
時期を失してはつまんないし、何事も『誘われるうちが花』と思って行きました。
おかげで、りフレシュできました。(りフレシュ多すぎ?)

投稿: まが~ | 2009年8月21日 (金) 07時54分

大文字焼きで夏の一時を過ごして良かったですね。
素敵な思い出が作れましたね。
誘われるうちが花、確かにそうですよね。

投稿: | 2009年8月21日 (金) 19時50分

★ 恵様 ☆
今回は予定していなかったことなので、意外性があって、その分、感激も大きかったです。
もう、8月も終わり。
あっという間に夏も終わってしまいますね。
なんだか思い出までいってしまうような、寂しさがあります。

投稿: まが~ | 2009年8月21日 (金) 22時35分

花火、綺麗に撮れてますね。
ワタクスは一枚も撮れませんでした。
いつか、箱根の大湧谷だったかな、あそこから大文字を見た様な。
こんな所に、大文字なんて。と思ったものでした。
持つべきものは友ですね。こんな体験が出来るなんて。
近ければ行ってみたいです。こうして見せてもらえるからこれ又グゥ~!

投稿: marri | 2009年8月26日 (水) 07時29分

★ marri様 ☆
こんばんは!
14周年記念の発表会に向けて最終の段階に入られたことと思います。
今頃、大忙しでは、ないでしょうか?
成功をお祈りします。
花火は、小さいカメラなので、私の腕ではこれで、せい、いっぱいです。

投稿: まが~ | 2009年8月27日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日にプレゼント | トップページ | 母の近況のこと »