« 物を“使いきる” | トップページ | 7月真夏日の一日 »

2009年7月13日 (月)

ナ、ナントスライドショウが

ナ、ナントワタクシメが初めてスライドショウに挑戦、時々、子どものアドバイスを受けながらできてシマッタノデス~ゥ。
自分でも驚いた(゚0゚)のなんのって、明日snow雪になるかもしれません。
天気が大幅にくずれたら、それは、ワタクシのせいです。
やろうと思ったのは、ブログのお友達がデジブックを次々されていたのを見て。
何の計画もなく、急に思い立ち(私の得意とするところ)。
勤めていた頃プレゼンテーションソフトで作ったことがありますが、それに似ていました。
『みんながすなんとするデジブックを我もしてみんと・・・』 てなわけでして。
子どもに聞いたところ、デジブックは30日以上は、有料sign02になるってsign02
私は、無料に弱いのでこちらにして見ました。

初心者の私としては、これでいっぱい、いっぱいです


« 物を“使いきる” | トップページ | 7月真夏日の一日 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
スライドショー素敵ですね。
凄いです!
どうにするのでしょうか?
愉しませていただきました。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 23時21分

出来ましたね。このスライドは簡単で良いですよ。
デジブックは30日たったら消えるそうだから、覗いてみたけど
止めました。
写真の雰囲気に合わせていろいろ作ると楽しいですよ。
覚えたら、使わないと忘れてしまいます(*^.^*)

投稿: すず | 2009年7月13日 (月) 00時13分

素晴しい!
貴女のタイトルどおり
「日々、楽しみを見つけよう」ですね!

新しいことに挑戦が出来ないワタクスです。
こういった事が出来ると、ワタクスのブログも楽しくなるのに^^;;
でも、励みになりました。ありがとう。

投稿: marri | 2009年7月13日 (月) 10時00分

★ 恵様 ☆
こんにちは!
恵さんは、デジブックでいつも素晴らしいものを作成されています。それで、私もやってみようと聞きながら、やっとたどり着いたという状態sweat01
子どもがいてくれて助かりました。

投稿: まが~ | 2009年7月13日 (月) 14時31分

★ suzu様 ☆
こんにちは!
そうですね。なんでも使わないと忘れてしまいますね。
スライドショウにすると流れを考えながら写す枚数を多くしないと、いけませんね。
カメラを持って被写体に向かう気持ちも微妙にかわりますね。

投稿: まが~ | 2009年7月13日 (月) 14時42分

★ marri様 ☆
こんにちは!
marriさんは、1枚1枚の写真の重みが違います。
話とは全然違う写真でも、なおさら話の深みを増すような写真です。いつも感心しています。

投稿: まが~ | 2009年7月13日 (月) 14時48分

まが~さん
もう びっくりしました。
こんなのもあるのですね。
いいじゃあないですか~
ハートマークがでたり ステキsign03
若者になったよう・・・・

投稿: まあちゃん | 2009年7月13日 (月) 20時23分

スライドショウも良いですね。good
Slidソフトで作ってみましたが、ブログに貼り付ける方法が判りません。
もしよろしかったら、メール等で教えて頂けると助かります。mailto

投稿: ツーカー | 2009年7月13日 (月) 21時12分

★ まあちゃん様 ☆
こんばんは!
まあちゃんみたいにデジブックで芸術的な作品はできません。
また、いろいろ先輩、教えて下さい。
何でも今までよりできることは、うれしいですね。

投稿: まが~ | 2009年7月13日 (月) 21時12分

★ ツーカー様 ☆
こんばんは!
ココログの場合ですが、新規記事の作成で、普通の"記事作成"タブではなく、"htmlの編集"でコードを貼りつけるとできるみたいです。


下記は、子どもが書いた手順です。
http://www.slide.com/
このサイトで編集すると、ソースコードが出てきてそれを貼りつけるとできます。
1:会員登録
 HPの上の方にある"Sign up"をクリックして、名前、メアド、パス ワードを入力する。
2:ログイン
 HPの上の方にある"Sign in"をクリックして、メアド、パスワード を入力する。
3:スライドショー作成
 HPの上の方にある"Make SlideShow"をクリックして、画像や効果 を選んで、HP中程の保存をクリックする。次のページでもSAVE   Slideshowを選ぶ。
4:コード(ブログで使うスライドショーのリンクみたいなものです)
 コードを選んで全部選択してコピーします。
5:記事に投稿
 ココログの新規記事の作成画面で、"htmlの編集"タブにして貼り付 けて確認を押して、再編集を押すと、普通に使う"記事の編集"タブ の方でも視覚的にわかりやすい形で編集ができます。
                            by息子

よくわからなかったら、suzuさんにも、聞いてみて下さいね。

投稿: まが~ | 2009年7月13日 (月) 21時50分

わぁ~!!まが~さんすご~い!!
私もこういったスライドとか画像が次々と変る・・・
こんなのがしてみたいと思いながら出来ません。
この方法はエキサイトブログでも可能なのかな?

いつ覗いてもまが~さんは前向きでエネルギッシュで
感心しています。

投稿: pomodoro0208 | 2009年7月15日 (水) 08時36分

★ pomo様 ☆
こんにちは!
スライドショー、私は今回初めてで、子どもにわからない所は、聞きながらどうにかできましたが、すずさんは、pomoさんと同じエキサイトブログで、もう、かなり以前から使いこなしておられるようです。
ですから、おできになられると思いますが。
初心者マークなので説明が難しくてね・・・。

投稿: まが~ | 2009年7月15日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物を“使いきる” | トップページ | 7月真夏日の一日 »