« 7月真夏日の一日 | トップページ | 手賀沼船上見学会に »

2009年7月20日 (月)

さて、ここはどこ?

   つい先日、用事があって1日に2か所車で。

  8時過ぎに家を出て、30分くらいに着いた。

あら、まあー 広い駐車場は結構いっぱい状態。警備の方が誘導。

2009717

目的はこの建物の中です。何をする所?→???

2009717_2

館内では、あちこちで順番待ちして書類を提出。

これは検査待ちしているところ。

8時45分くらいなのに、長蛇の列。縦に並びきれず横に蛇行して並ぶ。

2009717_3

こんな部屋も(母子ルーム)。中はベッドと、椅子だけでしたが・・・

2009717_4

検査が終わると2階に上がり講習を受けることに。

第1~第5講習室まで、それぞれにわかれて受講。

2009717_5

もう、おわかりですよね。そうです。免許センターなのです。

上の写真、並んでいたのは、視力検査待ちでした。

2009717_6

免許の更新にきました。講習は違反点数により違うらしい。

中では、スライドと話。私はマル優なので、30分で終わり。

2009717_11

さあ、私の第1講習室の免許証交付。番号で呼ばれて。

2009717ic

免許証交付(ICカード)後、内容が正しいかここで確認し1件落着。10時40分

みなさん、そろそろ免許証の切り替え時ではありませんか?

誕生日の近い方は一度ご確認ください。うっかり、期限切れになりませんように!

 さあ、次いで、もう1箇所、車で約20分位で着く。

さて、ここは最近オープンしたばかり。今回初めて入りました。

写真は、エスカレーターをあがった2階部分

2009717_7

さてここは?→ホテル?     残念でした。

2009717_8

もうおわかりですか?

私がよく行くところといえば→hospital病院?ピンポン!アッタリ!(病院しか行くところがないのが悲しい)

待合室。広くて落ち着いた雰囲気。

2009717_9

ゆったりしてスタイリッシュな病院

建築デザインにもお金がかかっていそう→大きなお世話ですが・・・。

2009717_10

受付⇒まるでホテルのフロントのよう。

検査の予約をしてきました。治療費の支払いは、支払い機で。

ハード面(器)が整備されたら、今度は、ソフト面(中身)の充実が望まれますね今日接した方は、優しく対応してくださいましたが・・・

新時代のhospital病院のスタイルを見る思いがしました。


« 7月真夏日の一日 | トップページ | 手賀沼船上見学会に »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
私も今年は免許の書き換えです。
なんとうまくいけば、30年表彰(金冠金章)がもらえそうです。
今月の29日書類を提出します。
病院も綺麗ですね。
やはり綺麗な病院にかかりたいですね。
今は患者さんが病院を選ぶ時代になりました。

投稿: | 2009年7月20日 (月) 23時29分

マル優ですか、安全運転に心掛けているのですね。
私は一時停止違反で昨年講習を受けて免許更新しました。
今は、病院も設備を充実して患者さんサービスも向上してきましたね。
病医院も競争の時代ですからね。

投稿: ツーカー | 2009年7月21日 (火) 10時56分

★ 恵様 ☆
いつもありがとうございます。
ええっ?そちらは、金冠金章というものがあるのですか?
自分で年数を覚えておいて申請するのでしょうかね?
しりませんでした。30年無事故と一口でいうけれど、なかなかできませんよね。よく無事故が続きましたね。おめでとうございますhappy01

投稿: まが~ | 2009年7月21日 (火) 19時03分

交通安全協会に入っていると銅賞(5年表彰)銀賞(10年)金賞(15年)金冠銀章(20年)金冠金章(30年)と違反していなければ順番にもらえます。
自分で申請するのですが・・・
主人に言わせると運がいいだけだそうですが・・・
でもね~ぇ、なかなかもらえそうでもらえませんよね。
私にとっては唯一結婚してからもらえる章です。

投稿: | 2009年7月21日 (火) 19時32分

★ ツーカー様 ☆
いつもありがとうございます。
免許更新は効率よく進められていますが、それでも、あちこちで、行列なので、順番待ちがも多いですね。
一度免許更新すると、あと5年は行かなくていいのでホッとします。でも、あと何回かする、高齢者の別枠の講習を受ける必要があるのですよね。

投稿: まが~ | 2009年7月21日 (火) 19時52分

★ 恵様 ☆
安全協会からでるのですか。わかりました。
30年無事故は運だけではいけませんよね。
なかなか続かないことです。すご~い!heart02

投稿: まが~ | 2009年7月21日 (火) 20時16分

こんばんは。
面白いブログですね。
こんな書き方も 注意を引きいいですね。

ホテルのような病院ですね。
とても 病院には見えないです。
まが~さん どこかお悪いのですか?
とても そんなには見えないです。
まだお若いのですから あまり無理しないでくださいね。
失礼なこと聞きましたね。 

投稿: まあちゃん | 2009年7月21日 (火) 21時29分

★ まあちゃん様 ☆
ハハハ、引っ張ってしまいました。
友だちは、私を見て「元気だから、とっても病気持ちには見えない。」といいます。タフだったから、若い時はがむしゃらに働いたり、遊んだりしたのが、今になって出てきたのかも。
次々慢性の病名がついて、がっくりしています。でも、気にしてもしょうがないので、無理をしないようにして、運動したり、毎日を楽しむようにしています。
トシをとって免疫力が落ちている証拠かもしれませんね。
体には気をつけましょうね。

投稿: まが~ | 2009年7月21日 (火) 21時51分

来年です。
此方ではひと月前にハガキで知らせてきます。
優良運転、30分講習ですね。
安全第一、5年間頑張りましょう。

近代的な病院ですね。
カード支払いは助かりますね。
診察で待ち、支払いで待ち、薬で又待つのは嫌ですものね。
私は今のところ大きな病院でなくホームドクターに
お世話になっています。(血圧)
後は整形外科膝の治療です。
今日あたりハシゴしてこようかな。

投稿: すず | 2009年7月23日 (木) 08時22分

★ suzu様 ☆
おはようございます。
どんな立派病院でも、待つ時間が長かったり、内容がお粗末だったらいやですよね。
私の場合、以前から検査に通っていた病院がたまたま家のそばに分院ができたので、そちらに移っただけで立派な病院をねらっていったわけではないのです。それにしても病院に縁がないのが1番なのですが・・・。

投稿: まが~ | 2009年7月23日 (木) 09時42分

こんにちわ~♪
まるでエステサロンのような病院ですね!

新しい所は、機械(CTとかMRI)も新しいので、良いような気がしますが、どうなんでしょう・・・

↓の梅干、噂の超高級梅干じゃあないですかeye
もったいなくて、自分では絶対買えません。 いいな~happy01

10cmのひまわりも根性で頑張って咲いてくれましたねgood

投稿: こしあぶら | 2009年7月23日 (木) 13時03分

★ こしあぶら様 ☆
こんにちは!
梅干し、そうですね。じぶんじゃあ絶対に買わないものですから、
普段と違った食べものも食べてみるのもいいものです。
ひまわりは、今も地面すぐそばでたった1つ根性で咲いていて、見る度「がんばれ!」励ましたくなります。

投稿: まが~ | 2009年7月23日 (木) 16時32分

ご無沙汰しています。
あっという間に、日が経ちます。読み逃げしてましタァ~^^;;

免許証更新ってぇ~と、今月誕生月ですかぁ!
ワタクスは9月・おとめ座(プッ・・・。乙女だって)
再来月、更新です。優良になるって時なのに。今月初め違反切符!
進入禁止を入った所でおまわりさん^^;;悔しい~^^;;

病院は驚かされてばっかり。
最近行った所は、医師の脇でパソコンに後述打ち込み。
レントゲンは写真なしで、パソコン画面数十枚パパパッと。
診断結果もあっという間にプリントして手渡し。
驚いて帰ってきました。あれれ、お話が脱線ばかり。又来ます^^;;

投稿: marri | 2009年7月26日 (日) 09時22分

★ marri様 ☆
いつもありがとうございます。
免許更新あとちょっとの時だったのに・・・残念でしたね。
でも、事故ったわけではないので気が楽ですよね。
病院は昔は聴診器をあてて、そのあと手で体を打診【手あて】でしたが、今は医療機械や、検査データが頼りなので、訴えを聞いてPCに入力するだけで、実際に体をみることは、殆どなくなりましたね。
先生が何だか人を診ているのだか、PCを見ているのだかわからなく感じるときがありますね。

投稿: まが~ | 2009年7月27日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月真夏日の一日 | トップページ | 手賀沼船上見学会に »