« 病院のハシゴを | トップページ | ナ、ナントスライドショウが »

2009年7月12日 (日)

物を“使いきる”

   友人とおしゃべりをしていて物を“使い切る”かという話になりました。

「ええっ?それってなーに?」

先日ポテトサラダを作ろうかなと思って見たら、マヨネーズが切れかかっていましたここで、新しいのをだしたのですが・・・

少し容器にまだ、残っている。スケルトンなので、残りが一目瞭然

さて、みなさんならどうしますか?

懸命に絞ってポイですか?

私の場合、半分に切ってその中に材料をいれて、からませます。

2009711

そうしたら、ほーらこの通りけっこうきれいに使いきれるでしょう?

今回は新しいのを使わずに、古い方で足りちゃいました。1回分得した気分notes

その時のポテトサラダがこれです。(flair照明がshine足りなくてあまりおいしそうにみえないね⇒flairshine照明だけの問題かって?→まあ、そう深く追求しないでください。)

017

でも、全部にこんな、徹底ぶりかというと、そうでもない、そうでない方が多い。いたるところヌケヌケなんです。┐(´-`)┌でも、まっ、いいか・・・

その話をしたら、友人が「あるある歯磨きのチューブで。」

同じような年齢の人って、物が今ほど豊かでない時代に育ったから“もったいない精神”が体に染みついているみたい⇒ただのケチだからダロウって!⇒そうともいえますね。ヽ(´▽`)/ハハハ

うちでも、歯磨きが、もうすぐ、なくなりかけています。両手で折り曲げてやっとでてきたところで、片手を離し、歯ブラシを持っていき、いざつけようとすると、スルッと中に入ってしまいますね。洗顔クリームでも同じです。

でも、不思議。私はこの場合は半分に切らないで折り曲げて絞ってポイなんです。

028

友人の家では、ご主人が、なくなりそうな歯磨きをおいておくと、しかられるので、新しい方をご主人に、ご自分は、古いのを出して絞って使っているとのこと。←なんとえらいsign01これぞ、主婦のカガミですね。

もう一人の友人は弁当についてくる小さな醤油を、まとめて使っているとのこと。私は、これまで、賞費期限がよくわからないので、いつも、捨てていました。が、先日煮物の時、話を思い出して1つひとつハサミで切って使いました。煮るので多少消費期限が切れていても煮沸消毒になるし・・・なあ~んて勝手に考えて。すると、煮物にするに十分な醤油の量でした。←下痢もしなかったし・・・

 まだ、醤油以外の調味料が、写真のようにこれだけたまっています。消費期限がわからず新しいものや、古いものが混ざって何となく気持ちが悪い。もったいないと思いつつ生かしきれずに結局捨てることになるかも・・・

025

マヨネーズを使いきっている一方で石鹸や香辛料を次々だしています。ものを“使いきる”エコライフってなかなかできないですよね。

でも、基本的には、私の場合エコライフというよりも、貧乏性が染みついているというのが、的確かもしれません(。>0<。)


« 病院のハシゴを | トップページ | ナ、ナントスライドショウが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えさせられました。
マヨネーズなどは私もまが~さんと同様に使っています。
本当に完全に使い切るって難しいかもしれませんね。
お弁当に付いてくる醤油類も、一応取っておくのですが最後は処分してしまうことも・・・
考えると無駄にしていることが多いような・・・
以後気を付けねばと改めて思いました。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 03時27分

おはようございます。
朝から 楽しいお話。
わたしの友達との会話みたい・・・
とうとう 笑い声が出てきました。
そして ニヤニヤして コメント 書いています。happy01

みんな同じなんですね~~happy01

投稿: まあちゃん | 2009年7月12日 (日) 07時41分

★ 恵様 ☆
こんにちは!
何でもとことん使いきるのって難しいですね。
私は、服など流行があるせいか手持ちにあるのにまた、買ってしまうことの方が多いです。
エコ生活とは、程遠いですね。

投稿: まが~ | 2009年7月12日 (日) 15時57分

★ まあちゃん様 ☆
こんにちは!
友人何人かとおしゃべりしていたら、出るわ出るわ、面白い話が。
自分の日頃の行動を言い合いながら皆で久しぶりに大笑いしました。
気分転換にもなり精神衛生上もよかったですよ。

投稿: まが~ | 2009年7月12日 (日) 16時06分

完ぺきを求めてもどこかで抜けてる・・・これ位が
いいのでは?
とはいいながら私も自分では使い切ってから出ないと次は
出さない。(でも↑の誰かさんと一緒で歯磨き粉だけは
新しいのと古いのが同居です)
お味噌はまな板の上で包丁で綺麗にこすります。
マヨネーズは逆さにしておきます。ケチャップ、ソース類は
中に水を入れて使い切り・・・。
できた主婦かな?
・・・と言いながら冷蔵庫で野菜が傷んでるよ~~。

投稿: pomodoro0208 | 2009年7月15日 (水) 08時04分

★ pomo様 ☆
こんにちは!
エヘヘ。pomoさんも徹底しているところの反面、抜けているところ(失礼)もあるんだ~。
安心しました。
今日も子どもが、ちょっとしか使ってない、ヘアースプレーなんか使って何だか髪がバリバリしています。いっそ、髪をたててみようかしら?トホホwobbly

投稿: まが~ | 2009年7月15日 (水) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院のハシゴを | トップページ | ナ、ナントスライドショウが »