« ナ、ナントスライドショウが | トップページ | さて、ここはどこ? »

2009年7月17日 (金)

7月真夏日の一日

  昨日は真夏thundersunthunder日でした。

不眠でボーッとした頭shadowで(不眠でなくても同じですが)庭の、数少ない花に水まき。

ナヌ?木陰のシクラメンbudに花が・・・

我が家では、花までおかしくなって狂い咲き???

何も夏まで花をさかせなくても・・・ネsign02

2009716

bud鉢のユリも誰にいわれるでもないのに、夏になると葉を出し花が咲き、たった1本で毎夏頑張って咲いてくれます。⇒十分存在感をアピール。

2009716_2

今春フラワーセンターで400円で買った小さなバラ。初めて花を咲かせました。 どうやら根づいたようで。よかったよかった。2009716_8   また、春に近くの園芸科の高校生が1輪車に育てた苗を汗をsweat01ふきふきsweat01売り歩き。⇒その努力を認めてあげたくて買ったひまわり50円也。

我が家では葉の虫食いにもめげず、地面すれすれに小さな花を咲かせました。

(高さ4mのひまわりがテレビで話題になっていましたが・・・)

高さ10㎝でしょうか。

2009716_4

 相変わらずボーッとしていたら午後3時頃お中元が届く。

お届状には【梅干し】とある。

木の箱の中をあけたら、こ~んな感じ

梅丸ごと入ったゼリーsign02

2009716_5

包装紙をあけて見たら アララ~ 立派な純然たる梅干し。

2009716_6

こんな、仕切りの入った個包装の梅干しは、初めて。

味はジューシーで酸っぱさも、自然。⇒“梅干しを食べて夏を乗り切ろうsign01ッテカ。sign02

nightになっても、一向に暑さがダウンdownせず。アツイ、とにかくアツイhappy02sweat01

keyをかけようと玄関に行ったら、

一瞬ギョッsign02

2009716_7

ヤモリくんの腹が。玄関ドアがガラスなので動きが裏から丸見え。

ガラス真裏からバシャthundercamerathunder

すばしっこくて、まだ若そうsign02

そういえば、毎夏今頃出没。もう、何年も前から。

親子代々住みついているのでしょう。そう、思うとかわいくも・・・。

といっても、とっても触る気にはなれませんが。

7月真夏日、人間も、動植物も、それぞれに夏を生きています


« ナ、ナントスライドショウが | トップページ | さて、ここはどこ? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
朝方雨が降っていて、今日は比較的過ごしやすいです。
シクラメンが狂い咲き?珍しいですね。
お中元の梅干しで暑い夏を乗り切ってください!

投稿: | 2009年7月17日 (金) 13時37分

こんにちはsign01
中国地方を通り越して 関東地方が梅雨明け・・・
これも 狂ったのでしょうか・・・
うっとうしいけど 割合涼しいです。

まが~さんブログ にぎやかですね。
開いたトタンに 音楽が鳴り響きます。
体をくねくねして ケタケタ笑いながら 拝見しました。

まあちゃんのように ヤモリ 飼育してみませんか?(笑)

楽しいブログでした。

投稿: まあちゃん | 2009年7月17日 (金) 16時44分

★ 恵様 ☆
いつもありがとうございます。
今日は、朝から雨なので、網戸の網の取り換えもできず。
なかなかエンジンがかからないので、とりかかった頃には夏が終わってしまうかも・・・(笑)
恵さんのところは、今頃網戸をしてさわやかなtyphoon風がはいっているでしょうね。

投稿: まが~ | 2009年7月17日 (金) 16時55分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
やかましくてごめんなさい。 o(_ _)oペコッ
スライドショーの音量マークを消さないと自然に音がでてしまって・・・
次からは音無しで作ります。ハイ!
やもりやいもり、トカゲ等、この手の生き物は、見方によってはかわいいのですが、触れるとなるとちょっと苦手でネ。

投稿: まが~ | 2009年7月17日 (金) 17時01分

このうだるような暑さの毎日家の中でじっとしているに
限るとばかりに一歩も出たくありません。
いや午前中でました。野菜市場に行ってきました。
お風呂に入ったように前進ベトベトです。

花も人間もこう暑くっちゃ頭も狂いそう・・・。
狂って自制の利かなかった人がまた殺人事件を・・・。

夕べ(いや今朝方)全英オープンゴルフのテレビ2時過ぎまで
見てました。石川遼くん、タイガーウッズと予選落ち
残念でした。試練ですね。

梅干のデザート風美味しそうです。この夏をこれで
乗り切って下さい。

投稿: pomodoro0208 | 2009年7月18日 (土) 17時12分

★ pomo様 ☆
こんにちは!
あれ?pomoさんも2時まで?私も2時まで見ました。
そのあと、崩れたようで、予選落ちしてしまいましたね。ブッシュに入ってしまいダボになったところを見ず、ハラハラせずにすみましたね。
でも、石川君て、17歳なのに受け答えがすごくしっかりしていると思います。自分は17歳の時、どんなんだったのだろう?

投稿: まが~ | 2009年7月18日 (土) 17時47分

この時期、シクラメンですか。
冬には・・・も一度咲くのかな。聞いてて下さい!
2時までおきて、テレビですか。皆さん凄いね、
年よりは早くから、目がショボショボしてきます。若い頃は
夜になるとランラン輝いていましたが^^;;

幸い、冷房の利いた店に居ます。汗を書く事は余り無いです。
こういったときは有り難いなぁと思ってしまいます。
夏のお花勢ぞろいですね。ウチは花の無い庭です。庭が無いとも^^;;
水遣りがタイヘンな事でしょうね。それも楽しみの一つですよね^^♪

投稿: marri | 2009年7月18日 (土) 20時27分

★ marri様 ☆
こんばんは!
あの、私もともと不眠症なので、2時は全然平気(ハハハ)
だから、その分日中にボーツです。いつものことです。
庭に花なんて、自慢ではないですが、これしかありません。
雑草は、いっぱいありますけど・・・

投稿: まが~ | 2009年7月18日 (土) 20時58分

暑い日が続いています。sweat01
今年の夏は、猛暑になるのかも。ng
ユリは本当に毎年咲いてくれるので楽しみです。
我が家の庭にも色々の爬虫類がいるようです。
この様な贈り物の梅干し見たことありませんでした。annoy

投稿: ツーカー | 2009年7月19日 (日) 21時53分

私も蒸し暑い夏を乗り切ろうと頑張っています(*^.^*)
ヤモリ君も餌取りに夢中なんですね。
シクラメンよほど居心地がいいのでしょうね。
本当は夏越しが難しい花ですよ。
ユリは山百合系のようなので夏の花でしょうね。
綺麗に咲きましたね。
一番\(◎o◎)/は梅干し様
一個づつ包装ですか、、、初めて見ました。
我が家では毎年作りますが、梅干しは何処にでもある保存食
余り贈答品とは考えません。
お高いのでしょうね。

投稿: すず | 2009年7月19日 (日) 22時24分

★ ツーカー様 ☆
いつもありがとうございます。
そうですね。ツーカーさんの所のゆりは、たくさん種類もあって本格的で、とってもきれいshineでしたよね。
私にとってうれしいのは、宿根草で世話がいらないのが何よりですね。

投稿: まが~ | 2009年7月20日 (月) 04時42分

★ すず様 ☆
いつもありがとうございます。
私も個包装の梅干しは、初めてeyeです。
 シクラメンって夏咲いてしまうと、球根が休眠してないので、弱ってしまい、冬咲かないのでは・・・と心配?をしてしまいます。
 ゆりは「山ゆり」というのですか。手間いらずですね。

投稿: まが~ | 2009年7月20日 (月) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナ、ナントスライドショウが | トップページ | さて、ここはどこ? »