« 梅雨の日の一コマ | トップページ | 意気込みが空回り »

2009年6月24日 (水)

“灯台もと暗し”

 例年の2倍の雨量と天気予報でいっていました。たしかに。そうかもネ。

このところ、どしゃ降りだったり、はっきりしない日が続いています。

梅雨の合間をぬって、若いお友達と9時30分に駅で待ち合わせ。

近くの寺にあじさいを見に。(近すぎて大昔に行ったきり、ずっと行かなかった。)

きっかけは、朝、その寺のテレビ中継をしていたから。

500円の拝観料を払って中に入ると、アジサイが多い。平日なのにヒトも多いのにオドロキ!きっと、テレビを見て決めた人も??

私もその一人なんです。ハイ。

ちょうど見頃。tvテレビを見て即決のいい点かも。(でも、肝心な時は慎重になりすぎ優柔不断なんですが・・・

2009619 2009619_2

境内では、五重塔をバックに。花はピンクが比較的多かった。

2009619_3 2009619_4

薄日を通してもみじのやわらかいみどり葉が、下の苔とベストマッチ!

2009619_5 2009619_6

あじさいの他にこんな新緑の風景もきれい!思い思いにcamera記念写真を撮る人が。

2009619_7 2009619_8

さすが、“あじさい寺”といわれるだけのことは、ありますね。

11時すぎに帰路trainへ。帰り道、cute見に行く人がますます増えてすれ違う。

ナ、ナント、狭い参道に浜松ナンバーのbusdash観光バスまで・・・。

ウヘー そんなに遠くから? 有名だったのsign02

お友達と『こんなにきれいだと思わなかったね。』『ホント、ホント』

 “灯台もと暗し”だったかも・・・ 感想をいいあいながら、restaurantランチをしてさよならpaperしました。

 

 夕方4時すぎからは、知人のステッキを買うために、近くの高島屋へ。

近頃は、これらの製品も随分と充実してきて、豊富。

1万円ちょっとからピンキリの値段です。

今回高島屋しか行かなかったのですが、それでも売り場が2箇所もあってこんな具合。

2009619_9 

折りたためるのは、もちろん、手を通すストラップも自分でカラーを選べます。

飾りのチャームまでついているのもありました。

私は、とっさの時、体を傷つける心配があるので、チャームは、ついていないものを選びました。

2009619_10

全体を写していたら、店員さんが、『これも撮りますか?』

ラッピング前の買ったステッキをcameraカメラの前に。

『ありがとう!』といいつつパチリ!

2009619_11

荷重に安全で楽で、目立ちすぎず、甘すぎず、安っぽくなく、ちょっと品よく(←値段が値段だけにドダイムリですがsad)と欲張って考えると・・・ →頭のコンピューターがフリーズ。(ノд・。)

→ 結局、写真のゴールドが少し入って紫がかったレース模様のものに。

気にいってもらえるかな?

(趣味性の高いものだけに)ドッキドキpoutですよ!sweat01


« 梅雨の日の一コマ | トップページ | 意気込みが空回り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんとまぁ~、人が多いですね。
テレビの影響は大きいです。遠方からのバスは別としても。
美しい所は皆さん、良くご存じだとつくづく思います。
ブログを初めて、皆さんからの情報でそう思います。
私は芝生と新緑が好きです。こういった写真よく撮ります。

2年前、足をいためたとき杖を買いました。
三段にたためます。あの頃は突いて旅行しました。
今は、遣うことも無く仕舞って有ります。
貴女は買ってどなたかにプレゼントですか?
お友達は足が悪いのですか。タイヘンですね。他人事じゃァ無いです^^;;

投稿: marri | 2009年6月24日 (水) 20時38分

★ marri様 ☆
いつもお越し下さいましてありがとうございます。
TVの影響って本当にすごいと思います。
また、みなさん、よくご存じなんですよね。
情報をしっかり、把握されているようです。
私みたいにまごまごしていると、世の中の流行からオイテ気ボリをくらってしまいそうです。
 杖は、お世話になった方にお礼にプレゼントしようと思って買いました。
 

投稿: まが~ | 2009年6月24日 (水) 22時42分

“灯台もと暗し”
本当にいつもそう思って苦笑いします。
わざわざ車に乗ってバスに乗って他県まで出かけなくとも
すぐ近くで名所名跡、いくつもあるのにねと。
でも何か違うのですよね。遠くへ出かける事は心が弾むのですよね。

でも近くにこんな場所があればすぐに駆けつけますよ
自転車でね。(*^.^*)
人が集まるはずですよ。

ステッキ、お友達へのプレゼントですか?
私もひざが悪いので使うようになったら
こんなステッキ持ちたいですよ。
お友達喜ばれますよ。

投稿: すず | 2009年6月25日 (木) 07時07分

★ suzu様 ☆
いつも、おいでいただきありがとうございます。
近くに行くのと遠くにでかけるのと違う点、そうですね。suuzさんのおっしゃるようにワクワク度が違いますね。
期待感が(現地につくまで)電車やバスの中で徐々に高まるのがいいですよね。suzuさんにいわれて、あらためてそう思います。
ステッキ、あまりいろいろあるので、選ぶのに困るほどでしたよ。

投稿: まが~ | 2009年6月25日 (木) 07時43分

こんにちは。
この前 パソコンが調子悪くなり(すぐ直ったのですが)まが~にコメントして そのままになり ごめんなさい。
さくらんぼ とっても美味しそう・・・

近くにあじさい寺があるのですね。
紫陽花より人の方が多いよう・・・
紫陽花はやはり雨と合いますね。

紫陽花もいいけど 新緑もいいですね。
あら もう深緑かしら・・・

投稿: まあちゃん | 2009年6月25日 (木) 13時56分

★ まあちゃん様 ☆
いつも、おいでいただきありがとうございます。
PC直ってよかったです。
どこに行っても人が多くて多くて・・・
皆考えることは同じなんですね。
しかも、情報も早いですから。
どこでもいいですが、少し静かなところがいいですね。

投稿: まが~ | 2009年6月25日 (木) 21時09分

各地で菖蒲やら紫陽花の有名なところ、TVで放送すると人・人・人
で花より人を見物に行くようになってしまいます。coldsweats02
でもこのあじさい寺本当に新緑とマッチして、私も行ってみたくなりました。
TVでの放送見逃してしまいました。shock

投稿: ツーカー | 2009年6月26日 (金) 07時03分

灯台下暗しってほんとにそうですね。
近いとなかなか行かないものですよね。
私も一駅なのに薬師寺にも矢田寺(アジサイ寺で有名)
にも一回しか行ってません。
30年近くも住んでるのに・・・。

何かのきっかけでもないと思い経たないものですね。
でも良かったじゃないですか?思いがけず花に埋もれて・・・。

最近の杖ってカラフルで傘のように折りたためたり・・・。
でもなるべくならお世話になりたくないです。

投稿: pomodoro0208 | 2009年6月26日 (金) 17時16分

★ ツーカー様 ☆
いつもおこしいただきありがとうございます。
昨夜はむし暑かったですが、今日は雨です。雨にぴったりのあじさいは、開花の時期がわりと長くて、花の少ない我が家では助かります。でも、もう我が家のあじさいもおわりです。半日陰でも、手間もかけなくても、毎年咲いてくれるので、切り花として、また季節を知らせる花としても欠かせない存在です。

★ pomo様 ☆
いつも、おいでいただきありがとうございます。
pomoさんのところは、歴史ある建造物がたくさんあるので、
そういうところのあじさいは、こちらとは違い、また格別の趣があることでしょう。すぐそばにあると「いつでも行ける」という気があるので、案外行かないかも・・ですね。
そんな意味でTVで、存在を再認識しました。

投稿: まが~ | 2009年6月28日 (日) 18時21分

初めまして!

ワンコさんのコメントから到達しましたが失礼します!

あのメロディーが素晴らしく思わず感激してしまいました

何回も何回も聞いて楽しんでいます

又時々おじゃま致します

ナータンより

投稿: ナータン | 2009年8月 6日 (木) 18時32分

★ ナータン様 ☆
ようこそお越し下さいましてありがとうございます。
今ナータンさんの所に行ってきましたが、ブログの更新がすご~く早くて写真が楽しいです。
私は、1週間に1回UPできればいいほうです。音楽も以前に作ったスライドショウにつけたBGMがブログを開いた途端、なってしまい、作りなおすのは、面倒なのでそのままで・・・
うるさくてすみません。(;´д`)トホホ…

投稿: まが~ | 2009年8月 6日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の日の一コマ | トップページ | 意気込みが空回り »