« 6月の花を見に | トップページ | 梅雨の日の一コマ »

2009年6月15日 (月)

命のバトンタッチを

 隣の市でcuteあやめまつりをやっていたので、ちょっとたち寄ってrvcardash見ました。

2009615

ちょうど見ごろeye。アップにすると、こーんな感じ。

2009615_2

毎年春cherryblossomが巡り、あやめcuteしょうぶも一斉に咲いて生命の勢いupを強く感じ

ます。

隣接する家庭菜園でも、

たくさんの生き物を見つけました。

デジカメなので、なかなかうまくは、camera撮れませんでしたが・・・

2009615_3

葉の陰にテントウムシが。

2009615_4

ハチは、ひっくり返りそうな体を懸命に足で踏ん張って、

花に体ごと突っ込んで蜜をすっていました。

2009615_5

たくさんのちょうちょが、花から花に落ち着きなく動きまわり

2009615_6

きじが、家庭菜園の中をヒョコヒョコと歩きまわって。

2009615_7

カマキリの小さい赤ちゃんも。

生きとし生けるものすべてに月日はめぐり、確実に次世代に命のバトンタ

ッチしていると実感。

植物からも昆虫からも、生きていることの喜びnotesが何だかこちら

にまで伝わってきそうな一日でした。


« 6月の花を見に | トップページ | 梅雨の日の一コマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キジが簡単に、さり気なく撮れてますね。
まるで名人のよう、ワタクスからしたら奇跡です。
2枚目のアップの写真が好きです。白っていいなぁ!
色は赤が好きです。真っ赤、花も真紅のバラ、バッグも
それから、クルマも赤を買いました。変でしょ!
今度、携帯を赤に変えたいな・・・と思ってます。
みんなに笑われています。貴女も笑いますか^^;;

投稿: marri | 2009年6月15日 (月) 19時38分

★ marri様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
私も、赤の車に(ボロ車)のっています。私は運転が下手だから、対抗の相手に少しでも、大きく認識してもらう為の赤で、主旨が違いますが・・・
そうそう、携帯も1台目は赤でした。
赤に囲まれていると、沈み込みそうな気持ちの時でも、ふるいたちますね。そんなわけで、私も好きです。

投稿: まが~ | 2009年6月15日 (月) 20時09分

あやめと花菖蒲の見分けが良くわからないので
水の側に咲くのは花菖蒲と思っています(*^.^*)
季節の花は綺麗ですね。
植物たちも動物も、昆虫も鳥もみんなみんな
生きるために頑張っていますね。


投稿: すず | 2009年6月15日 (月) 20時55分

★ すず様 ☆
いつもおいでいただきありがとうございます。
わたしは、あやめ、菖蒲、かきつばたなどの区別がさっぱりです。
水辺に咲くかどうかで判断するといいですね。
よくは、わからないけれど、きれいなら、なんでもいいほうです。
ただし、この両方とも、花もちが悪いのが“たまにきず”ですよね。

投稿: まが~ | 2009年6月15日 (月) 21時05分

まが~さん おはようございます。
たくさんのあやめ ?菖蒲?ですね~
圧倒されそう・・・

キジがいましたか?
はっきり撮れていますが 近くにおりましたか?

投稿: まあちゃん | 2009年6月16日 (火) 07時18分

今晩は。mist
私の方は、二カ所菖蒲を見に先日行って来ました。
散歩しながら、色々の昆虫や鳥に出会え、表情豊かな情景が写真に撮れ、楽しい散歩となったでしょう。happy01
生命の維持には、いずれの動植物も一生懸命なのですね。sweat01

投稿: ツーカー | 2009年6月17日 (水) 00時28分

★ まあちゃん様 ☆
いつもコメントありがとうございます。
あやめを見にいったら、すぐ隣の貸農園の中をヒョコヒョコ歩いていたのであわててカメラを取り出して撮りました。
聞いたら、よく来ているとのことなので、わりと人になれているのかもしれませんね。
そうでないと、なかなかとれませんものね。

投稿: まが~ | 2009年6月17日 (水) 17時22分

★ ツーカー様 ☆
いつもきていただきありがとうございます。
ツーカーさんの近くには、きっとお花が見られる所が充実していて、たくさんあるのでしょうね。
以前フラワーパークや、つつじを見に行ってそう感じました。
ガーデニング人口もきっと、多いのではと思います。
ツーカーさんももちろん、そのお一人です。

投稿: まが~ | 2009年6月17日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月の花を見に | トップページ | 梅雨の日の一コマ »