« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

意気込みが空回り

珍しく晴れたsun日に、伸びた木を剪定しようと電動のヘッジトリマ(刈り込み機)を手に持って垣根の木を刈り込みはじめて間もなく、『バチッ*impact*』火花thunderが散ってあ~あ~down

あとは、あえなくアウトwobbly

枝に隠れていた延長コードまで一緒に刈ってしまいました。エーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

030

ところで、いつもブログにきていただいている皆様、お初にお目にかかります。

エエッーw(゚o゚)wsign02 イメージと違う?申し訳ありません。これが私の真の姿です

背はタカからず、タカからず。

また、こうして写真を見ると近頃身長を測る度に縮まっている原因がわかりました。長年の体の重さに耐えかねて、足がO脚に。

035

通りかかった友人が、「格好が、バッチリでどなたかわからなかったわ。」ですって。

皆様にも、私の意気込みが伝わりましたでしょうか?

子どもが「捨てて!」といったお上がりのシャツを着て首にはタオル、ゴーグル、ゴム手をはめて仕度は万全なのですが・・・

結局、後日延長コードをまた、買いに行くはめに(。>0<。)

そんなわけで、結局電動は、諦めて手動の剪定ばさみで“チョキチョキ”と。 

 また、この日庭木の消毒を、業者さんにやってもらいました。

次回は8月に茶毒蛾の消毒に来てくださるとのこと。

002

花らしい花がない我が家の庭に今はまゆうが咲いているので撮って見ました。

020

オリズルランの花もひっそりと。

025

一人でボツボツやってゴミはこれだけです。 ⇒ その日のハタラキ

007

“千里の道も一歩から”マイペースで、ボツボツやることにしま~す。good

| コメント (16)

2009年6月24日 (水)

“灯台もと暗し”

 例年の2倍の雨量と天気予報でいっていました。たしかに。そうかもネ。

このところ、どしゃ降りだったり、はっきりしない日が続いています。

梅雨の合間をぬって、若いお友達と9時30分に駅で待ち合わせ。

近くの寺にあじさいを見に。(近すぎて大昔に行ったきり、ずっと行かなかった。)

きっかけは、朝、その寺のテレビ中継をしていたから。

500円の拝観料を払って中に入ると、アジサイが多い。平日なのにヒトも多いのにオドロキ!きっと、テレビを見て決めた人も??

私もその一人なんです。ハイ。

ちょうど見頃。tvテレビを見て即決のいい点かも。(でも、肝心な時は慎重になりすぎ優柔不断なんですが・・・

2009619 2009619_2

境内では、五重塔をバックに。花はピンクが比較的多かった。

2009619_3 2009619_4

薄日を通してもみじのやわらかいみどり葉が、下の苔とベストマッチ!

2009619_5 2009619_6

あじさいの他にこんな新緑の風景もきれい!思い思いにcamera記念写真を撮る人が。

2009619_7 2009619_8

さすが、“あじさい寺”といわれるだけのことは、ありますね。

11時すぎに帰路trainへ。帰り道、cute見に行く人がますます増えてすれ違う。

ナ、ナント、狭い参道に浜松ナンバーのbusdash観光バスまで・・・。

ウヘー そんなに遠くから? 有名だったのsign02

お友達と『こんなにきれいだと思わなかったね。』『ホント、ホント』

 “灯台もと暗し”だったかも・・・ 感想をいいあいながら、restaurantランチをしてさよならpaperしました。

 

 夕方4時すぎからは、知人のステッキを買うために、近くの高島屋へ。

近頃は、これらの製品も随分と充実してきて、豊富。

1万円ちょっとからピンキリの値段です。

今回高島屋しか行かなかったのですが、それでも売り場が2箇所もあってこんな具合。

2009619_9 

折りたためるのは、もちろん、手を通すストラップも自分でカラーを選べます。

飾りのチャームまでついているのもありました。

私は、とっさの時、体を傷つける心配があるので、チャームは、ついていないものを選びました。

2009619_10

全体を写していたら、店員さんが、『これも撮りますか?』

ラッピング前の買ったステッキをcameraカメラの前に。

『ありがとう!』といいつつパチリ!

2009619_11

荷重に安全で楽で、目立ちすぎず、甘すぎず、安っぽくなく、ちょっと品よく(←値段が値段だけにドダイムリですがsad)と欲張って考えると・・・ →頭のコンピューターがフリーズ。(ノд・。)

→ 結局、写真のゴールドが少し入って紫がかったレース模様のものに。

気にいってもらえるかな?

(趣味性の高いものだけに)ドッキドキpoutですよ!sweat01

| コメント (11)

2009年6月18日 (木)

梅雨の日の一コマ

 梅雨mist、このところ夜激しい雨thunderrainthunderが降る。日中も不安定sprinkleな空模様。

毎日rain傘マークが続いている。

昨日も洗濯をためらっていたら、昼にはsun薄日がさして

⇒干せたのに・・・残念。

今日こそ⇒一気に干し、干し終わって天気予報をみれば

⇒アリャリャ・・⇒昼からrain雨だという(。>0<。)

そういえば、お風呂の乾燥機最近使っていないなあー

⇒でも、移動するのたいへんだし・・・⇒結局そのまま、軒下に。

毎日グレー色の空なのに、庭のcute花だけは、グレーに染まらず、雑草にも負けず、(宮沢賢治の世界?)

けなげに咲いているのでcameraカメラを向けてみました。

(こうみると一度植えたら手入れのいらないしかもありふれたcute花ばかり。

名前はタブン・・です。自信なし)

026 081_2

ハマユウ                アリストロメリア

086 050

くちなし                 あじさい

049 2009615

がくあじさい              キンシバイとむらさきつゆくさ

 室内の蘭はbud葉が黒くなってもうダメかと思いました。

昨年退職祝いにいただいたものです。

Aさん今年も小さめながら咲きました。←急に呼びかけbearing

039

いろんなcute花を撮り終えてcafeコーヒーを飲みながらボーッとしていたら、(←いつものことですが)電話がtelephonethunder・・・

友人が山形のcherryサクランボを下さるというのです。

まあ、うれしいnotesどうしましょうnote

といいつつしっかり、受け取るgood。←さ~すがーscissors

064

ちょっと一つ、どんな味?

一つ、また一つ、つまみ食いが、ホン食いにsign03

たちまち、タネの山

夕食のデザートに足りるかなsign02

いつもこういう調子なんですゥ~(o^-^o)

  

| コメント (12)

2009年6月15日 (月)

命のバトンタッチを

 隣の市でcuteあやめまつりをやっていたので、ちょっとたち寄ってrvcardash見ました。

2009615

ちょうど見ごろeye。アップにすると、こーんな感じ。

2009615_2

毎年春cherryblossomが巡り、あやめcuteしょうぶも一斉に咲いて生命の勢いupを強く感じ

ます。

隣接する家庭菜園でも、

たくさんの生き物を見つけました。

デジカメなので、なかなかうまくは、camera撮れませんでしたが・・・

2009615_3

葉の陰にテントウムシが。

2009615_4

ハチは、ひっくり返りそうな体を懸命に足で踏ん張って、

花に体ごと突っ込んで蜜をすっていました。

2009615_5

たくさんのちょうちょが、花から花に落ち着きなく動きまわり

2009615_6

きじが、家庭菜園の中をヒョコヒョコと歩きまわって。

2009615_7

カマキリの小さい赤ちゃんも。

生きとし生けるものすべてに月日はめぐり、確実に次世代に命のバトンタ

ッチしていると実感。

植物からも昆虫からも、生きていることの喜びnotesが何だかこちら

にまで伝わってきそうな一日でした。

| コメント (8)

2009年6月 8日 (月)

6月の花を見に

 6月、やわらかな若葉cloverに生命の息吹きを感じる季節になりました。

ちょっと、文学的かなsign01 エヘヘー

031_2

車で20分ヒトッ走リrvcardash。 フラワーガーデンに。6月はどんな花が?

027

空に高くこの木が⇒ 見たとおりの名前でした。

さて?何ていう名前でしょう?

012_2

⇒ こたえは ⇒ “ブラシの木”だそうです。ホントにそんな感じですね。

緑の枝の中で、春なのに紅葉しているmapleもみじが・・・

011_2

⇒ 名前は ⇒“ノムラモミジ”

どこかのノムラさんが品種改良でもされたのでしょうかねェ~。

池にはスイレンが咲いていました。横であやめ?も咲き始めて。

016_2

コリウスも計画的に植えられて。  成長が待たれます。

022_2

矢車草や、ポピーの群生も。

矢車草は、大昔、私が小さい頃からあった花です。

あの頃と変わらず同じ色のcute花が・・・⇒ 思わず回想(*゚ー゚*)

021

ローズガーデンが見頃でした。

010_2

ローズアーチをバックにcamera写真を撮る人が・・・

アーチの中では、どんな人でも、美しく  (失礼)

美しい人は、shine華やかに美しくshine、それなりの人もshine美しくeye見えるから不思

議     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私?ですかァ~ 

アーチ効果も及びません。   プリントアウトしたら・・・

残念な結果となりました。(´;ω;`)ウウ・・・

 

| コメント (12)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »