« 久しぶりのウオーキング。 | トップページ | 皇居東御苑を通り抜けました! »

2009年5月21日 (木)

庭木の剪定を!

  このところ、コンディションがイマイチだったので家でおとなしく・・・

⇒ムリです。

・・ンナわけで、狭い庭なのに、駄木ばかりたくさんあり

その剪定をすることに・・・

毛虫や、茶毒蛾のアレルギー⇒ 皮膚は一切出さず。完全武装で

剪定準備のために、こんな道具を揃えました。

特にヘッドトリマーは最近moneybag買いました。

が ⇒ 使うほど庭にたくさんは、なかった・・・トホホwobbly

とりあえず、形からハイル。

011

高い枝の剪定はずっと空sunを向いているので、

疲れる上に、thunder頭がクラクラthunder

下はトリマーで丸くした初カット作品、電動なのでアッという間 

⇒ なかなかhappy01ではsign02 ← 自画自賛scissors

028

今日気がついたのですが。

梅の枝に1年中ぶら下げて放っておいたセッコク。

いつの間にかほうら、こんなに咲きheart04始めました。

面倒くさがりやにピッタリのcutesign01

011_2

思いきり上を向いてチョキチョキ高枝バサミでhairsalon剪定 していたら、

house家の前をお散歩コースのdogモカちゃんが

『ナニしてるの?』不思議そうに首をかしげていきました。

031

下は剪定した枝の山。今日はこれでおしまい。

(まだまだ。何日かに分けて行う)

市の規定により枝を30㎝以内に束ねて。

→これが、切るよりもう。タァ~イヘン。やっと束ねました。

021_2

園芸に明るいお友達にスーパーの園芸売り場に来てもらって

こんな薬も購入。

後日予定。

018

かくして、新米園芸家の1日はnight終わりました。

ああぁ~ツカレタkissmarkdash


« 久しぶりのウオーキング。 | トップページ | 皇居東御苑を通り抜けました! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

やるじゃーーまが~さん
まあちゃんも 今から つつじの剪定をしま~す。
あれは トリマーというのですか?
ハッスルして トリマーでつつじの散髪です。

投稿: まあちゃん | 2009年5月22日 (金) 12時37分

剪定も一度にやろうと思うとなかなか大変なので、数日掛けてやるのが、賢明ですね。sweat01sweat01
道具も今は色々あるので助かります。
私などは、剪定ばさみきり持っていません。weep
だから高いところは、脚立の上に乗ってですので、慎重にしています。coldsweats02
私の方でも市のゴミとして出す場合は、同じような処理を必要としています。

投稿: ツーカー | 2009年5月22日 (金) 12時51分

やりますね!
ヤッパ、七つ道具も揃ってて!アッパレです。
モカちゃんって言いますか。息子宅はクッキです。そっくりです^^

ウチの木は11月に、男友達に切ってもらいます。
家から道具を下げてきてサッサとやってくれて、
切った枝は田圃で燃やすと言って持って帰ります。
横着ものはいつも人任せです。貴女の様に器用でないです^^;;

投稿: marri | 2009年5月22日 (金) 13時32分

 まが~さん、やりますね~。庭木の剪定結構疲れますよね。力もいるし・・・我が家も生垣やら、マンサクやら、ヤマモモやらがすごく茂っていたので植木屋さんを頼んでサッパリしてもらいました。
 さすがはプロ、去年夫が剪定したのとは全然違います。
 ついでに、消毒もしてもらいました。アブラムシなどこれから害虫の活躍する季節ですね。
 セッコク?すごく元気がいい!環境にあってるんですね。
 意外とまが~さん、園芸の素質あるかも・・・だって花や木が好きでよく見に行ってるもの。
 

投稿: ゴン | 2009年5月22日 (金) 15時41分

★ まあちゃん様 ☆
いつもまちゃんの働きに頭がさがっていました。
私も、ちょとだけでも、まあちゃんに近づくことができたらと頑張って見ました。
結果が見えるので疲れましたが、思いの外、楽しかったです。
クセになるかも・・・

投稿: まが~ | 2009年5月22日 (金) 17時40分

★ ツーカー様 ☆
ツーカーさんのところは、日常的にきちんと手入れされているので
あえて剪定日などは、いらないかも・・ですね。
脚立でできるといいですね。わたしは、上にたつと足が震えて仕事になりません。仕方なく思い高枝バサミで・・・
うちは、主人が遠慮されて??手を全くお出しにならないので私一人が悪戦苦闘デスゥ~

投稿: まが~ | 2009年5月22日 (金) 17時51分

★ marri様 ☆
わんちゃんが首をかしげるポーズってとってもかわいいですね。
クッキーもきっとそうですね。
marriさんは、よいお友達がいていいですね。
marriさんのお人柄がよいから、よいお仲間が周りに集まるのです。日頃のmarriさんの行動の結果です。お仲間大切にしたいですね。

投稿: まが~ | 2009年5月22日 (金) 17時57分

★ ゴンの母様 ☆
プロはやはり、違いますよね。きっと。
剪定すると、みるみるすっきり!結果がすぐ見てとれるので、結構たいへんですが、楽しくもあります。
とりあえず、ボツボツやっています。
失敗してももったい木など1本もありませんので。
バサバサ盛大に切っています。
そうすると気持ちがスカッとします。
ストレス解消にもなっているかな? 

投稿: まが~ | 2009年5月22日 (金) 18時03分

こんばんは!!
まが~さんなかなかのもんですね。
私のゴルフみたいよ。
腕はイマイチなのに格好から道具から入ります。

さざんかどうだった?
今のうちやらないと毛虫がすごいもんね。

なにはともあれ・・・お疲れ様でした。

投稿: pomodoro0208 | 2009年5月24日 (日) 22時58分

★ pomo様 ☆
形から入ってもゴルフがイマイチならいいじゃあありませんか?
私などは、イマイチどころかイマゴ、クライデス~ゥsad
問題の山茶花は、ちょっと、やったくらい。本格的にはまだ。
このところ、連日雨だったので。今日は天気がよいので、今日の午後からとりかかろうかな?なんて思ってイマスデス。ハイ!

投稿: まが~ | 2009年5月25日 (月) 12時19分

揃えましたね、園芸グッツ
これでは頑張るしかないですね。
私は庭いじり大好きですが、やはり大物となると
大変ですね。
、、、と言って狭いわが庭、庭士さん入れるほどもなし
やっぱり高枝切りばさみしかないですね。

投稿: すず | 2009年5月25日 (月) 22時17分

★ suzu様 ☆
そうなんです。
電動のカッター便利で、早いと思い、勢いずいてやっていたら、ナ、ナントあろうことか、延長コードまでカッターで切ってしまい『バチッ』といってあえなく使用不可。
結局残りは、剪定ばさみで刈りました。
なれないことをすると、いろんな、アクシデントがあります。

投稿: まが~ | 2009年5月27日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのウオーキング。 | トップページ | 皇居東御苑を通り抜けました! »