« 庭木の剪定を! | トップページ | 6月の花を見に »

2009年5月28日 (木)

皇居東御苑を通り抜けました!

用が終えたところがたまたま皇居のすぐそば⇒そうだ、皇居東御苑に

寄り道しようと思い立ち計画性のなさはさあ~すが~⇒私らしい

北詰橋を渡る。

144

江戸城あとの石垣の大きいこと大きいこと。

今のように機械がなかった時代の石垣造りの苦労に思いを馳せる→ナア~ンチャンテ⇒ちょっと、柄になくきどってしまいました。⇒スミマセンdown

151

天守閣跡は登れるように整備されている。天守閣跡からの眺め

157

広々とした芝生に思い思いに過ごす人々とバックにビル群が・・・

松の廊下跡の立札が。

164

東御苑には、こんな大木も ⇒ 木の下の人と比較して

166

大手門に向かって歩く。当たり前ですが、どこも和風ってカンジsign01

172

外国の方もとっても多い。

189

石垣が大きくて立派。夕陽が沈む頃。

178

大手門から帰路に向かう人々

198

大手門を出る→目の前林立するビルと行きかう車rvcardashcardash

202 

急に現実に引き戻されました。

それでも一時、静かでよく手入れされ広々した東御苑を寄り道ができ、ホッとできました。

東京駅に近いのでまだの方は、ぜひ散策されては、いかがでしょうか?

ナンカ、観光案内になってしまいましたネ。


« 庭木の剪定を! | トップページ | 6月の花を見に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、しばらく東京に行っていません。
ましてや皇居周辺は数十年行っていないことに気付きました。
皇居東御苑通り抜けられるのですか?
皇居は許可を得ないと行けないのかなと思っていました。
今度機会があったら是非行って見たいと思いました。

投稿: ツーカー | 2009年5月28日 (木) 20時38分

皇居を通り抜けること
そんなことが出来るのですか?びっくり!やってみたい!
今から20数年前(S61年)、息子の受験で東京会館に泊まりました。
亡き主人が国家公務員だったので、皇居の見える
東京会館の十数階の高い所から・・・見下ろしたのです。
恐れ多い吹き上げ御苑なんかもみんな丸見えでした。
大都会なのに、そこだけ緑の多い苑でした。
機会があったら、是非通り抜けしてみたいです。
貴方の興奮度が伝わってきますよ!

投稿: marri | 2009年5月29日 (金) 08時22分

★ ツーカー様 ☆
いつもありがとうございます。
今は、許可札だけいただいて入れます。出口のところで、返せば、OKです。
私も昔、仕事の途中サッと通っただけで、ゆっくり周りを見ながらは、今回初めてでした。
東京駅bullettrainから徒歩shoeで行ける範囲なので、一度いらして下さい。

投稿: まが~ | 2009年5月29日 (金) 08時25分

★ marri様 ☆
お忙しいのにありがとうございます。
そうですか。そんな懐かしい思い出がおありなんですね。
marriさんの話で忘れていた記憶がよみがえりました。
ずいぶん昔、私も一度上京の折、ちょっと古いたしか“東京会館”に泊まったことを記憶しています。
息子さんの頃とは、時代が違うので、建て替えられていたでしょう。
 皇居東御苑は都心のオアシス、上京の折には、ぜひいらしてください。

投稿: まが~ | 2009年5月29日 (金) 09時08分

こんにちわ~♪
緑に囲まれていると、車の騒音も消されて
不思議な異空間になりますよね~happy01
私も、のんびり行きたいですが、あと、何年か先ですね(笑)

↓↓バッチリ道具が揃いましたね!
腕も必要ですが、道具も必要ですよね。

剪定って、やり始めると止まらなくなりませんか?
後片付けの段階になって、後悔しますsweat01  

投稿: こしあぶら | 2009年5月29日 (金) 13時36分

★ こしあぶら様 ☆
いつもありがとうございます。
枝や葉をバッサリ、バッサリ。何だかすっきり。(成果がすぐみえるから?)先日束ねた枝をゴミ回収日に出し忘れ、回収車の音で、気がつきあわててだしにいったら、ごみ集積所には既によその二家庭?からだされた枝が山積み、そこに私が出しにいったところ、全部うちがだしたと勘違いされ、『ずいぶん頑張りましたね。』といやそうにいわれてしまいました。トホホ。

投稿: まが~ | 2009年5月29日 (金) 15時11分

皇居か~随分行ってないなあ・・・子供が小さい時田舎から来た母や父を連れて、はとバスに乗ったときに二度ほど行った記憶があります。もちろん外から見ただけだけど。中に入れるなんて・・・
 東京のど真ん中とは思えないくらい静かな落ち着いたところですね。今度上京した時に行ってみようかな?
 いつでも、普通に入れるの?

投稿: ゴンの母 | 2009年5月29日 (金) 15時46分

★ ゴンの母様 ☆
いつもありがとうございます。
皇居は、私も中は3回目でしょうか?
朝は何時から開門でしょうかね?夕方閉門します。
閉門は4時か、4時30分位(正確には忘れました。)放送が入ります。たくさんの人が入っています。
案外、近場でよいと思います。尤も、入れる門は限られていますが・・・

投稿: まが~ | 2009年5月29日 (金) 17時09分

皇居東御苑 通り抜け出来るのですか?
はとバスに乗って 皇居前の広場には行ったのですが・・・
中に入れるとは これは 息子に連れて行ってもらわなくちゃ・・・

まが~さん 明るい方なんでしょうね。
何度も笑って 何度も拝見しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月29日 (金) 20時37分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
ご子息さんは、この近くにお住まいでしたっけ?
それなら、上京された時、一度案内していただくといいですね。
いっ時、都会の雑踏から離れて、落ち着いた時間が過ごせます。

投稿: まが~ | 2009年5月29日 (金) 21時45分

東京かぁ~はぁ~とんと行ってないわぁ~。
会社勤めの頃本社が新宿にあってその最上階に上って
見た景色に皇居が見えたような・・・。
(もし見当はずれも良いところなら笑ってお許しを・・・)

でも皇居って規制が厳しくってなかなか一般人は
入れないのかと思っていましたよ。

情緒があっていいもんですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年5月29日 (金) 22時14分

★ pomo様 ☆
いつもありがとうございます。
しばらくいらしゃっていないなら、海外旅行旅行もいいですが、手近な皇居あたりいかがですか。
東京のど真ん中なので、上京の折はスケジュールの時間調整にも、なりますんよ。

投稿: まが~ | 2009年5月30日 (土) 06時29分

皇居東御苑は全く御縁無く過ごしています。
皇居前だって修学旅行で行ったきりですよ。
東京に行くことがあっても中々いきませんから今日はゆっくり見せてもらいました。
今度ゆっくりはとバスでも乗ってみようかと思います。

投稿: | 2009年5月30日 (土) 08時41分

★ (すず)?様 ☆
いつもありがとうございます。
そばにいてもなかなかいかないものです。
一緒にいった友人も関東に長く住んでいながら初めてだといっていました。
案外行かないものですね。逆に遠い所にお住まいの方の方が精通されていたりして・・・ね。

投稿: まが~ | 2009年5月30日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭木の剪定を! | トップページ | 6月の花を見に »