« 前日とうってかわって | トップページ | いろいろあった2日間 »

2009年4月 1日 (水)

近場の花見ツアー

 数日前、memo新聞地方版に“市川弘法寺のcherryblossomしだれ桜見頃”の記事を目にしました。

この記事をきっかけに、友人二人を誘って近場のcherryblossomeye花見rvcardashツアーをすることに。

最初に清流院のしだれcherryblossom桜を見に。⇒ じっと見つめていると幽玄の世界に。

cloud曇りから時折sprinkle小雨が。sun晴れていたら、もっとshine映えたかも。

200941

次に、こぶしの大樹を見に中之島公園に。ここも、ほぼ見頃でした。

木を見あげている人と比較すると大きさがわかりますかね?

遮るものがないので、伸び伸び枝を伸ばしド迫力でせまってきます。

200941_2

別の角度からcamera撮って見ると  ⇒  ジャーン枝の間から関宿城が・・・

200941_3

次に新聞にあった市川の弘法寺のしだれcherryblossom桜『伏姫桜』を見に行きました。

弘法寺の入り口がわからず、狭い道に迷い込み行き止まり。バックするにも、難儀だなと思い目の前の階段をeyeup見上げたら、そこが古刹 弘法寺の門。 ラッキーscissors

2009331

400年を超す古木とか。見物人がとても多く団体さんでウジャウジャ。

memo新聞の効果大upsign02

2009331_2

cherryblossom桜をアップにして見たら、こ~んなかんじです。

一番はじめに見た清流院のしだれcherryblossom桜より、色は白っぽい。⇒これもまた、清楚で美しい。

2009331_3

すぐ隣、ひとけの少ない手児奈(てこな)霊堂脇の地蔵尊に小学生が一人、水をかけてお参りしている姿が印象的でした。

2009331_4

弘法寺すぐ近くの里見公園にも寄って見ることに。

里見公園は、30数年前に一度訪れています。その時の記憶はすっかり、薄れ、何を見ても、初めてのようでした。

唯一、この大花壇の前に立った時、初めて、花壇の縁に座って、camera写真を撮ったことを思い出しました。

1回だけきてくれた母と若かった私が生まれたばかりの長男をだっこして。

2009331_5

今日もあの日と同じcuteパンジーが、植えられていました。

友人によばれ、ふと我にかえると、老いた私がそこにいました。

里見公園裏の、江戸川に沈むthunder夕日を眺めながら、過ぎ去った月日の長さを感じました。

200941_4

cute花がたくさん見られたとnotes華やいでいるいる友人と昔を重ねている自分と。

帰りのrvcar車内で心のleftright隔たりを一人感じつつ、三人の近場cherryblossomeye花見rvcardashツアーを終えました。


« 前日とうってかわって | トップページ | いろいろあった2日間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そちらも桜満開のようですね。
桜のトンネルもいいのですが
古い一本桜も見ごたえがありますね。
新聞で取り上げられると瞬く間に人が増えて
賑やかになり車が渋滞、
ゆっくり見られなくなってしまいますね。

投稿: すず | 2009年4月 2日 (木) 08時31分

 清流院の桜、私も見たことがあります。きれいでしたね。 
 ほかのところは初めてです。ほんと!近場にたくさんありますね。
 やっぱり桜は日本人の心を捕えるだけあって、きれいですね。
 まが~さんにとっては、いろいろ思うところあり、感傷に浸る花見でしたね。
 こちらは、もう散り始めて葉桜になりかけていますが、このところの寒さのせいで、ずいぶんながく楽しむことができました。
 

投稿: ゴンの母 | 2009年4月 2日 (木) 17時46分

★ suzu様 ☆
しだれ桜は見頃ですが、ソメイヨシノはまだ満開までいかないようです。でも、この陽気で一気にとなるかも。
ホントホント、自分もそうですが、情報が入るとみな一斉に行くので行きつくまでに大混乱ですよね。
といいつつ、cherryblossom花の魅力につい、car行ってしまいます。

投稿: まが~ | 2009年4月 2日 (木) 19時39分

★ ゴンの母様 ☆
ええっ!もう、葉桜ですか?早いですね。
島原城のcherryblossom桜もきれいだったでしょうね。殊にあの景色の中でcherryblossom咲くと、きっと、映えたことでしょう。あっという間に桜の季節も終わりますね。季節は巡り今年ももう1/3が過ぎてしまいました。月日のたつのは早いですね。
 

投稿: まが~ | 2009年4月 2日 (木) 19時52分

まが~さん
どの木も 大木ですねー
こんなに育っているには 手入れがずいぶんといることでしょうね。

お城が小さく中に納まりましたね。
いい感じですね。

若かりしのまが~さんを 思い出してるお話面白かったですよ。

夕陽の写真いいアングルですね。

投稿: まあちゃん | 2009年4月 2日 (木) 20時13分

★ まあちゃん様 ☆
cameraカメラはデジカメしか持っていませんし、テクニックもないので、なかなか思うような写真はとれません
デジカメの機能の範囲内で、何とか細々と・・・
また、それに見合う、内容もかけませんので・・・
こんなものかと思っております。ハイsign01

投稿: まが~ | 2009年4月 4日 (土) 00時05分

桜見物のはしごされたんですね。
どの桜も大木で見ごたえがありますね。

木の下に見物の人が・・・ほんと大きさの程が一目瞭然です。

何気ない時にふっと昔を思い出しますね。
時は経っても風景は昔と一緒ですね。
この花壇植えてある花も当時と一緒だったんですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年4月 4日 (土) 00時32分

いましだれ桜は満開で見頃ですね。cherryblossom
私も昨日市内にある慈眼寺のしだれ桜を見てきました。
そちらのしだれ桜のように立派ではありませんが、多くの人で賑わっていました。
その近くに姉の嫁ぎ先があって、駐車させて貰い帰りには飲食のもてなしを受けて帰ってきました。restaurantbeer

投稿: ツーカー | 2009年4月 4日 (土) 10時37分

★ pomo様 ☆
桜に誘われてついふらふら梯子してしまいます。
満開の桜をじっと見つめていると、幽玄の世界があるような気がするのです。
昔を思い出すというのは、それだけトシをとったというのに、ほかならないのですが・・・

投稿: まが~ | 2009年4月 6日 (月) 21時04分

★ ツーカー様 ☆
お姉さんの家が慈眼寺のしだれ桜の近くでよかったですね。
花見のあとにお姉さん宅でのお楽しみは、cherryblossom花見以上に魅力的です。
車で帰られるのだったら、beerアルコールがダメですね。残念でしたね。

投稿: まが~ | 2009年4月 6日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前日とうってかわって | トップページ | いろいろあった2日間 »