« またまたいろいろと・・・ | トップページ | ド迫力のふじ&つつじ »

2009年4月24日 (金)

秩父羊山に芝桜を見に・・・

 頭の傷は、おかげさまですっかり、よくなりました。また、首、肩もだんだん良くなってきて?いるように思います。優しいお言葉をありがとうございました。

そんなわけで、1か月前に申し込んでいた、日帰りバスツアーbusをキャンセルすることなく行くことにしました。右肩に貼ったシップのにおいを気にしながら・・・。

といっても、気にしたのは、はじめだけで~す。 (*_ _)人ゴメンナサイ

おひとり様moneybag5500円で経済的。場所は『秩父羊山公園の芝桜の丘 長瀞岩畳の藤』です。

最初の羊山公園駐車場から芝桜の丘にいくまでには、ずっと山ぶきが咲いていました。

2009423_3

羊山公園につくと、一面ピンクのじゅうたんが目の前に。すごーいsign03

2009423

広大な羊山丘陵の斜面を利用して広がっていました。

あちこちでcamera記念写真をとる姿も。

2009423_2

反対側からcamera撮ると芝桜と山のやわらかな緑のコントラストが一段と美しい。

次の目的地長瀞は、雄大な荒川の流れと大きな岩畳が。

2009423_4

当日は風がtyphoon強く 岩畳の藤は、風にtyphoonゆれていました。見頃には、まだ早いとのこと↓ちょっとだけ。

2009423_5

藤の花は、少なかったですが、大きな岩の間にこんな↓白い花?が。

2009423_6 

最後は小江戸と呼ばれる川越。

蔵造りの家並みには、観光客や、carrvcarbuscarrvcar車がとっても多くぶつかりそう

2009423_7

川越のシンボル、400年前から城下町に時を知らせてきた時の鐘↓

今も1日4回市民に時を知らせている。

「残したい日本の音風景百選」に選ばれたとか。

一度聞きいて見たかったのですが・・・。ちょっとだけ行って聞きたいなんてズウズウシイsign02

2009423_8

観光地は『平日なのによくぞ、これだけの人が・・・』と思う程でしたが。

意外と予定通り帰ることができました。

houseに帰ると、、昨年いただいた蘭?(いつも、思い出した時にしか水やりをしなかった)がいつの間にか満開になっていました。

2007423

根元でも花が咲いているので園芸にうとい私はビックリ!

園芸に精通している方には、大したことなくても私的にはすご~いことなのです。

ふりかえると、今日は花ずくしの一日でした。


« またまたいろいろと・・・ | トップページ | ド迫力のふじ&つつじ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 頭の傷、良くなって良かったですね。さすが、回復が早い。

 素敵な一日でしたね。芝桜、見事!!!やっぱり、自然の中が一番落ち着きますね。日常の雑事を忘れさせてくれるし・・・
 川越の街も、今、朝の連続ドラマでブームになってるのでしょうね。とても素敵な街だとは聞いていたけど、行く機会がなくて・・・ほんとにいいところみたいですね。以前、川越の芋かりんとうを頂いておいしかったように覚えていますが、買いましたか?
 私も22日に熊本城の復元された本丸御殿を見に行ってきました。
天気もよく、歩き回るのにも気持ちがよくて楽しめました。
 今の季節、つい出掛けたくなりますね。 

投稿: ゴンの母 | 2009年4月25日 (土) 10時10分

こんにちは。
頭の怪我よくなって よかったです。
安心しましたよ。

5500円で ずいぶん たくさん行ったのですね。

羊山公園 昨年だったと思うのですが まあちゃんのブログにコメント下さる 「時の流れ」の恵さんとご主人の「ひとりごと」のツーカーさんが 山から見た 羊山公園の芝桜を思い出しました。

また つい先日のこと 「フォトパラダイス」のYOKOさんが 川越の蔵や時の鐘 の写真を載せておられ 時の鐘の音色?を ネットで聞きました。
世の中広いようで・・・というけど 楽しく 楽しく まが~さんのブログ 拝見しました。

投稿: まあちゃん | 2009年4月25日 (土) 14時03分

元気になられたようで良かったですね。
芝桜の後ろの山(武甲山)昨年登って頂上から羊山公園の芝桜見ることが出来ましたよ。
長瀞の岩畳観光船に乗って見ると更に迫力をかんじます。
今年テレビで話題の川越は、本当に昔ながらの風情を残した町だと思います。
今のバスツアー結構安いですが、満足できそうですね。

投稿: ツーカー | 2009年4月25日 (土) 14時10分

頭の傷も鞭打ち状態の肩の痛みも思ったより早くに
快方に向かわれている様子良かったと安心しています。

思い切って日帰り旅行参加されて良かったですね。
柴桜のピンクの絨毯実物はもっと迫力満点でしょうね。
やはり外の空気は良かったでしょう?

気分転換にもなって楽しいご旅行でしたね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年4月26日 (日) 23時34分

★ ゴンの母様 ☆
いつもありがとうございます。
川越は、芋が名産で、芋アイスを食べながら、芋ようかんをお土産に買って帰りました。芋ようかんは、けっこう評判よかったです。熊本城の本丸に行かれてのですか?高校の修学旅行で美しい印象を受けたっきり、何十年も行っていませんが、本丸復元されたのなら、さらに美しくなっていることでしょうね。いつかまた行ってみたいですね。

投稿: まが~ | 2009年4月27日 (月) 15時00分

★ まあちゃん様 ☆
ありがとうございます。まあちゃんに紹介されたYOKOさんや、ツーカーさんのブログを興味深く見せていただきました。YOKOさんの川越風景は「フォトパラダイス」というだけあって、撮影がとってもお上手、同じ風景とは思えない程でした。ツーカーさんの山から見た羊山公園の芝桜、視点が変わってとっても、おもしろかったです。教えていただきありがとうございました。

投稿: まが~ | 2009年4月27日 (月) 15時29分

★ ツーカー様 ☆
ありがとうございます。
あの高い山は武甲山という名前で、ツーカさんは、昨年4月に登られていますね。すご~い!頑張って登られた忍耐力、尊敬しちゃいます。まあちゃんさんに、教えられツーカーさんのブログの山から見た写真を見せていただきました。見晴らしがよいのですね。あの山からはあんなふうに見えるのですね。とっても面白かったです。
私は今後もたぶん、下からしか見ることはできないでしょう。

投稿: まが~ | 2009年4月27日 (月) 15時40分

★ pomo様 ☆
ありがとうございます。
けがもよくなってきました。
気分転換ばかりしているように見えますが・・・
花の開花時期は、限られているので時期を失しないように、花をめぐっています。心のうちのモヤモヤも、外に出ていい空気や、花を見ると、癒されます。

投稿: まが~ | 2009年4月27日 (月) 15時55分

快くなって。。。良かったね。
小江戸と呼ばれる川越の町。NHKの朝ドラで毎日見てます。
一度は行って見たいところです。
「長瀞」も行きたいトコロの一つです。貴女の所からはどこも近いのですね。これだけバタバタするワタクスが一度も足を入れたことが無いのが埼玉県です。芝桜もそこに有るのですか。

怪我が軽かったので思わぬ小旅行が出来ましたね。
美しい花々が見られて良かったと思います^^♪

投稿: marri | 2009年4月28日 (火) 18時12分

バス旅行に行けるほどに元気になりましたか
良かったですね。楽しかったでしょう。
目が覚めるように柴桜が綺麗です。
荒川の上流ですか、きれいな川ですね。
藤の花は今から、でも香りが良かったでしょうね。
白い花はウツギの花だと思いますよ。
卯の花の匂う垣根に、、、と歌われる卯の花だと思いますよ。
デンドロビウム(デンドロリューム)は水は
忘れた頃にで丁度いいのだと思いますよ。
綺麗に咲きましたね。

投稿: すず | 2009年4月28日 (火) 20時32分

★ marri様 ☆
ありがとうございます。
marriさんみたいに、フットワーク軽くなく、ドライブテクニックも全く自信がないので、まして500kmも遠い運転などとても、とても。そんなわけで、つい、手近な日帰りバスツアーに行ってしまいます。埼玉県秩父の羊山の芝桜は関東では、ごくポピュラーな場所です。
川越は話題の場所のせいか、狭い道が混んでいました。私の所からは、ちょっと遠いのですが、それでも日帰り圏内です。どこも、ヒト、ヒト、ヒトでいっぱいでした。もう少しすいていれば・・・
贅沢ですね。

投稿: まが~ | 2009年4月29日 (水) 17時22分

★ すず様 ☆
ありがとうございます。すずさんは、本当に、植物をよくご存じですね。歌に出てくるnote卯の花=うつぎの花なんですか?一緒に行ったお友達が音楽の先生で、『何ていう、花なのかしら?』と話していたので、早速知らせることにします。ありがとうございます。
家の花はデンドロビウムっていうのですか?忘れた頃に水やりをしていたのが、偶然よかったのですね。今日は、2つも名前を知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2009年4月29日 (水) 17時32分

こんにちわ!
まが~さんも色々↓↓大変だったのですね。
でも、たいした事なさそうで良かったです。

埼玉にお運びいただき有難うございますsmile
私は、同じ埼玉に居ながら、まだ、芝桜を見に行ってませんsweat02

去年の今頃は、秩父の札所巡りをしていたので、
武甲山は、何回も見ていました。


投稿: こしあぶら | 2009年4月30日 (木) 13時39分

★ こしあぶら様 ☆
ありがとうございます。エヘヘ、こしあぶらさんのテリトリーに無断で入ってしまいました。私は初めて行った場所です。武甲山も凛としてそびえ立っていてよかったです。
あちこちにdogマーキングしてきてしまいました。(笑)
こんなばかなことを言って最近ちょっとウツウツした気分を晴らしています。
秩父巡礼もいいですね。誘われましたがまだ、実現していません。
こしあぶらさんも来年の花見の時期にいらして見てくださいね。

投稿: まが~ | 2009年4月30日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまたいろいろと・・・ | トップページ | ド迫力のふじ&つつじ »