« 秩父羊山に芝桜を見に・・・ | トップページ | 病院の内覧会と母と »

2009年4月30日 (木)

ド迫力のふじ&つつじ

 【花cute見頃】の電車中づり広告 またまた“見たがりの虫”sign04ムズムズsign04

おまけに、私の最寄駅のtrain私鉄沿線上に有名な花の名所が2か所も。

近場が得意の私としては⇒ この地の利 モウー 行クッキャ・ナイsign03

最初は、足利フラワーパーク 

駅から現地までは、バスピストン輸送200円也。

ウイークディなのbus観光バスがざっと数えたら35台以上 sign03すごーっsign03

中に入ると見事なふじが道に沿ずらーっと

2009428

園内はつつじもたくさんあってshineふじとつつじの競演shineも。

2009426_2 

大長藤、花房180㎝だとか。枝ぶりも大きい大きいcameraカメラに入りきりません。

樹齢140年を超える栃木県指定の天然記念物も。

2009426_3

世界でも珍しい八重藤もありました。

2009426_4

フラワーパークの様子はこんなかんじ。あちこちに藤棚が・・・

2009426_5

とにかく圧巻でした。

  次はもと来た電車に乗って群馬県立つつじヶ丘公園に。

駅では公園までのバスが待機。人が集まり次第発車 バス代300円。

ここでも、bus観光バスがずら~り。

つつじは、桜の木より高く、人の背丈をはるかに超すものばかり

園内はずっと、つつじのトンネルが続きます。

2009426

遠景をcamera撮って見ました。木の大きさがわかりますか?

2009426_6

いろいろな色のつつじが今を盛りに咲いて。その数1万株。スゴスギsign01

その1つをアップにして見ると↓花がshine押し合いへし合いで咲いてshine

2009426_7

公園まわりの芝生ではお弁当を広げたり、思い思いにくつろいだり。

2009426_8

園内には、樹齢800年を超えるヤマツツジも。

とにかくあたり一面がeye目の覚めるような鮮やかな色に包まれていました。

今回は友人と電車に乗ってのんびりゆっくりの小さな旅でした


« 秩父羊山に芝桜を見に・・・ | トップページ | 病院の内覧会と母と »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

足利のフラワーパークには、数年前に行って来ました。
渋滞はしませんでしたか?bus
藤の開花時期で入場料が違うのですよね。sign02
館林のつつじヶ丘公園も綺麗ですね。
本当にツツジのトンネルになりますね。
自動車で行くより公共機関のものを使うのが便利かも。

投稿: ツーカー | 2009年5月 1日 (金) 05時52分

★ ツーカー様 ☆
ツーカー様のエリア内に許可なく踏み込んでしまいました。wobbly
ウイークデイなのにすごい人気なんですね。びっくりしました。
駅にバスが待っているのでアクセスもよく、渋滞に巻き込まれずにすんで結果的にはbus電車の方がよかったです。
北関東はどこもcute花が多く植えられ、バスの中からだけeye見たのですが、河川敷も整備されていると感じました。

投稿: まが~ | 2009年5月 1日 (金) 12時06分

まが~さん おはようございます。sign01
なんと みごとな藤 それに大きなツツジですねーー

交通手段 電車 よかったんじゃないですか?
車が多く 残念することもありますよね。
 近場に いい所があり 羨ましいです。

今 山の藤があちこちで咲いています。
まが~さんが見た藤がみたいなあー・・・と藤を見て思ったのですよ。

投稿: まあちゃん | 2009年5月 2日 (土) 07時51分

一日で藤とつつじを見て来られたなんて・・・。
それもどちらも見事な咲き具合ですね。
見たがり、行きたがり・・・それ位でなきゃこれからは
ダメですよ。(私も見習わないと・・・。)

車は隣に乗ってる分には楽珍でいいけど、アクシデント
そうそう、先日の件見たいなのも、そして渋滞駐車場と面倒な事もありますね。電車、バスが一番かも。

先日は見事な芝桜も見せて頂いたし嬉しいな。

投稿: pomodoro0208 | 2009年5月 2日 (土) 15時31分

★ まあちゃん様 ☆
いつもありがとうございます。
私のところから、たまたま行けそうだったから、ラッキーscissorsでした。
いつも、こううまくは、いきません。
 山藤は、緑の木の間で高いところに咲いていますね。自然の中の山ふじは、山の風景にマッチしてどんなにか美しいでしょうね。人工的でない。そこで咲くのが1番ふさわしいと思います。

投稿: まが~ | 2009年5月 2日 (土) 23時09分

★ pomo様 ☆
ありがとうございます。
train電車が、気楽でいいですね。多少、乗り換えに時間を要することを除いたとしても。
今回は友達と初めて訪れた乗り換え駅ホームの周りの景色を楽しんだりおしゃべりをしたり、先を急がない分、車では通りすぎてしまうところも、じっくり見られました。とっても楽しい小さな旅でした。
もちろん、首に湿布をしてぷんぷんさせながら・・・。

投稿: まが~ | 2009年5月 2日 (土) 23時20分

目が覚めるようなツツジの赤!
空と周りの木々と一体になり映えるのがツツジでしょうか!
藤の花も美しいのですが、何となく控えめって感じ。
ツツジの迫力にまけますね。
つつじのトンネルを歩いてみたいです。こんな大きな樹
見たこと有りません。これもあれも貴女が出かけて撮ってくれたおかげです。アリガタや!

投稿: marri | 2009年5月 3日 (日) 10時53分

近場でこんなきれいな花が見られてラッキーでしたね。
今が盛りと咲く藤とツツジ、見事ですね。
沿線にこんな素敵なお花の名所、うらやましいです。
ツツジというと目の高さを思いますが大きな木ですね。

投稿: すず | 2009年5月 3日 (日) 12時52分

 藤とつつじ、圧巻ですね。どちらも見事です。
電車で気楽に行ける所にこんなに良いところがあるなんて、良いなあ!のんびり電車の旅もいいですね。
 世の中GWまっただ中というのに、私は特に出かける予定なし、
雨も降ってるし、今日はプールで泳いできました。
 天気が良くなったら、どっか出かけようかな? 

投稿: ゴン | 2009年5月 3日 (日) 15時26分

★ marri様 ☆
ありがとうございます。
つつじは、色が鮮やかですから強烈ですね。ふじは、樹齢140年600畳敷(東京ドーム7個分)の大きさの大藤があり、同じ位のが4本ありました。枝が大きすぎてカメラに収まりきれず、すごさがつたえられませんでした。幹回りもかなり大きく栃木県の天然記念物になっていました。空の青をバックにすると、よけい映えていました。

投稿: まが~ | 2009年5月 3日 (日) 22時33分

★ suzu様 ☆
ありがとうございます。
ホント、ホント。私もここのつつじを見るまでは、つつじがあんなに大きくなるなんて知りませんでした。年数が経っているので歴史を感じました。
それにしても、大きいのでは『樹齢800年』と書いてありましたが、いったい、つつじって何年までいきられるのでしょうか?長生きなんですね。

投稿: まが~ | 2009年5月 3日 (日) 22時55分

★ ゴンの母様 ☆
行動派のゴンの母様が、GW中は予定がないのですか?
私はもちろん何もなく家で静かに過ごしています。
近くならすぐにでも、お誘いするのですが・・・
相変わらず体を鍛え、水泳の練習順調のようですね。
マスターズに向けて頑張ってくださいね。希望の星ですから。

投稿: まが~ | 2009年5月 3日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秩父羊山に芝桜を見に・・・ | トップページ | 病院の内覧会と母と »