« 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 | トップページ | 前日とうってかわって »

2009年3月22日 (日)

庭にも春の訪れが・・・

 3月にしてはsun温かだった土曜日、手入れの行き届かない庭をぼんやり眺めて、「草取りをしなくちゃあ」と思っていました。

が、アラ、アラ草木は春を忘れず芽吹きがあり、知らない間に花が咲いていました。

いつからあったのか?ヒヤシンスが鉢から花をつけていました。

全く放っておいたので、ひ弱ですが・・・

2009322

あせび(馬酔木)は有毒で、牛馬が食うと麻痺するので「馬酔木」と書くとか。

2009322_2

あけびも地味ながら花を。主人いわく、赤大⇒雌花、白小⇒雄花ですと。

2009322_3

先日の街路樹もそうでしたが、うちのあやめも一輪だけこの陽気に季節を間違えて咲いています。

2009322_4

ボケも満開になりました。といっても、チョットだけよ(*´ェ`*)。

2009322_5

ハマダイコンは、どこからか飛んできて勝手に咲いています。

たくさんあるので花瓶にさして、花のない玄関に少し春色を。

2009322_6

昨年、(何十年もたっていて)たくさん花や実をつけていたあんずの大木をもう、高すぎて手に負えなくなってきたので、3m位でバッサリ。

ちょっと心配しましたが、今年、かろうじて一、二輪花をつけました。

新芽も出てきました。よかった。よかった( ^ω^ )

2009322_9

ついでに前の家のこぶしが見事なので許可なく写してみました。

2009322_7 2009322_8

アップにすると、空の青に映えて美しい。

デジカメをもってウロウロしていたら、高知出身のご近所さんが、実家でとれた多種のみかんを持ってきて下さいました。

写真は、土佐文旦、夏ミカン、オレンジ、伊予かんだそうです。庭でこれだけとれるなんて、やはり高知は温暖なんですね。すごーい。ヾ(*゚A`)ノ

2009322_10

その他、鰹飯もいただきました。まだ食べていませんが「農林水産大臣賞受賞」とあるので、きっと、おいしいに違いない。マチガイナイ(←ちょっと古いギャグ)

ゆっくり味わいます。ゴッツアンです。

ところで、今日のように、花木を写すようになったのは、ブログ仲間の影響大。

昨年までの私なら、全部スルー。

ヒトは、変われば、変わるものですね。本人がビックリw(゚o゚)w


« 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 | トップページ | 前日とうってかわって »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まが~さん 
暖かくなりましたね。
山奥の寒いこちらでも いろんな花が咲き始めましたよ。
ハマダイコンといいますか。
こちらでは ハナダイコンといいます。
イヨカンなど 美味しい季節ですね。
私も義妹が先日たくさん持って来てくれました。

cameraデジカメ ブログはじめて びっくりです。
みなさん 上手ですね。
いつも 感心して見ています。

投稿: まあちゃん | 2009年3月23日 (月) 08時19分

★ まあちゃん様 ☆
こんにちは!
キャー、花大根というのですね。
検索してみたら、同じアブラナ科でも、花がちょっと違いますね。
たしかに。ありがとうございます。
こちらも、きっと花大根といっていると思います。
私の聞き間違い&思いまちがいです。たぶん。いい加減さがでています。ハイ。

投稿: まが~ | 2009年3月23日 (月) 09時40分

ハマダイコンって言うのですか。
薄紫の小さな花、挿していると可愛いのよね。
ウチにも友達が切ってきて、欠かさず活けてくれてます。
こうしてみると・・・花盛りですね。一雨ごとに春になってたんだ。
車で走っていても、沢山のお花に会います。
あっという間に通り過ぎてしまって^^;;いい時候になりました。

投稿: marri | 2009年3月23日 (月) 13時35分

★ marri様 ☆
ありがとうございいます。
私は自分の狭い庭の花だけですが、marriさんは、行動範囲がグーンと広いので、素敵な花に会うチャンスも、きっと多いことでしょう。
花が咲くといつも、ついふらふらfoot出歩きたくなってしまいます。

投稿: まが~ | 2009年3月23日 (月) 16時04分

まが~さんこんばんは!!
ブログって不思議ですよね。
まが~さんと同じようにブログのお陰でいろんな花に
目が行くようになりました。

花は好きで会社でも一週間に一度頼まれもしないのに
花を買ってきては飾っていました。
家の花は買ってきても世話が出来ず枯らしてばっかりでした。
まだまだ育てるには???って感じですが毎日花が見られるって
いいもんですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年3月23日 (月) 21時43分

今は、新芽と花が咲き始めましたが、雑草も活動し始めました。
草むしりも大変ですよね。sweat01
私も暇を見ては、草取りをしています。
散歩しながら、近所の人の出会い楽しいですね。
いいものを頂き羨ましいです。present
散歩中なかなかデジカメで良いアングル見つからないものです。camera

投稿: ツーカー | 2009年3月24日 (火) 09時02分

★ pomo様 ☆
ありがとうございます!
pomoさんと似ているかもしれない。というのは、私も、昔職場で活けていました。
しかし、家ではそこらのありあわせをいけ、よく枯らしていました。私も、まだ育てる域に行っていません。そのうち・・・いくかなsign02 ムリかも・・・

投稿: まが~ | 2009年3月24日 (火) 10時24分

 暖かくなって、まが~家の庭もいろんな花で賑やかになりましたね。あけびの花初めて見たような気がします。なかなか良いですね。ご主人のおっしゃる通り、雌花がデーンと存在感あり・・・人間と同じかな?
 我が家の庭にも可愛いチューリップが…去年の球根を埋めておいたら、結構花を付けてくれました。マンサクやつつじの花も咲き始めました。今年はやはり、早い!
 午前中、テニスをしたけど周りの桜が見ごろでとてもきれいでした。もう、花見の人が結構いましたよ。予報によると明日からまた寒くなるそうですが、その分さくらが長く持ってくれるかな・・・。
 

 

投稿: ゴンの母 | 2009年3月24日 (火) 18時05分

春になりお庭の花も賑やかですね。
雑草も今ぬかないと花が咲き種が落ち
また増えてしまいますね。
ムラサキハナナ(花大根)の色が好きです。
ミカンも美味しそうですね。

投稿: すず | 2009年3月24日 (火) 21時59分

★ ツーカー様 ☆
ありがとうございます。
ツーカーさん宅のように芝生の中に雑草が1本もないように等、私にはとても、とても・・・
今のところ、雑草の中から花が忘れず顔を出してくれている感じ。
いけませんね。デジカメは、最近持ち歩くようになりました。

投稿: まが~ | 2009年3月24日 (火) 23時04分

★ ゴンの母様 ☆
こんばんは!
地植えのチューリップは、まだ葉だけです。つつじがさいたり、桜の花見もしているのですか?
やはり、長崎は暖かいのですね。気温の差を感じます。
相変わらずテニス頑張っておられますね。
私は、ラケットをずーっと持つ機会がありません。
またいつか、一緒に相手してください。

投稿: まが~ | 2009年3月24日 (火) 23時23分

★ すず様 ☆
こんばんは!
なるほど、そうですね。雑草も花も、春から勢いを増し成長するので、種がこぼれない今のうちに、草取りをする方が、たいへんじゃあないのですね。
今まで、何にも考えなかったのですが、教えていただいたので、
さっそく、ここしばらくのうちに草取りをしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

投稿: まが~ | 2009年3月24日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 | トップページ | 前日とうってかわって »