« 庭にも春の訪れが・・・ | トップページ | 近場の花見ツアー »

2009年3月26日 (木)

前日とうってかわって

 shoeウォーキングもsleepy休眠状態でなかなか再開する気になれず(継続に弱い)、運動不足を感じていました。

友人のダイエッット願望と合致し、地域の体育館で個人解放の3時から二人で卓球を。

この日は、バトミントンの人も。子どもたちは、終業式を終えて遊びにきていました。

2009326

気持ちのいい汗を流し、帰りにbreadパンやさんによって帰りました。

店いっぱいにたくさんの種類のbreadパンが

2009326_2

ここでは、買った人に1杯だけ、cafeコーヒーが無料でいただけ、横で食べられるようになっています。

2009326_3

外を眺めながら、しばらくcafeコーヒーをいただき、おしゃべりして帰りました。その日は、優雅な1日でした。

ところが、そんな日が続くはずはありません。

次の日の朝、何気なく二男の机を見たら、大学の卒業式のmemo案内が。

しかも、日付はその日watch10時30分から。今8時15分。train行くだけで2時間はかかります。準備を考えると・・・

思えば今までずっと仕事優先で、school学校行事を欠席することも多く可哀そうなことをしてきました。

今までのできなかった分、せめて子育て最後の区切りとして、いやがる二男を尻目に勝手にでることにしました。別行動だから構わないかなと。

もっと、早く知らせてくれたら前日から美しく(sign02)準備もできたのにと思いつつ、とりあえず手近にあるものを着てrunsweat01大急ぎで会場の文化会館へ。

式は始まって間もなくでした。

会場は厳粛な雰囲気。

2009326_4

ステージ上では、優秀だった人の表彰も。↑これ、うちの子じゃあありません。(注釈つけなくてもわかっていますが・・・)

ステージ右手の方が手話通訳をやられていたのが、印象的でした。

2009326_5

2階、3階の保護者席もぎっしり。ステージが、小さくてよく見えません。双眼鏡を持っていらした方がいました。セイカイhappy01

双眼鏡をもってこられたということは、ステージにあがるわが子をよりはっきりeye見ようとしているのかな?(⇒カッテにモウソウ)

そう考えると私など双眼鏡は全くいりませんでした。ハイsign01

気温が低くて冷たいrain雨が降る中、とにかく、自分の中で子育て終了の区切りをつけました。(まだまだツヅイタリシテ・・・ゾーォッsign02


« 庭にも春の訪れが・・・ | トップページ | 近場の花見ツアー »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

まが~さんnotes
今晩はnight
寒くて本当に運動runをするのが、おっくうになりますね。
私はスポーツクラブに毎日行っていますが、ついついお風呂だけの日があります。spa
息子の卒業式、間に合って良かったですね。
一つの区切りがついてほっとしたでしょうね。full
おめでとうございます。heart04

投稿: ツーカー | 2009年3月27日 (金) 01時23分

息子さんの御卒業おめでとうございます。

家は、来年なので(予定では・・・)まが~さんの記事を読んで
来年出席して、私も子育てに一区切りをつけようかなと思います。

嬉しいような、寂しいような・・・ですねconfident

あと、リンクいただいて良いでしょうか?

投稿: こしあぶら | 2009年3月27日 (金) 13時27分

私卓球だけは出来ます。
他のスポーツは苦手ですが^^;;いつか一緒に遊ぼ!!!
卒業式、おめでとう!
間に合って良かったですね!
結構独り言言って・・・退屈してませんね^-^
結婚させて、よき伴侶を見つける日まで。子育ては終わりません。
最近の子はあっという間に30代になりますぞ^^;;
早めはやめのお手当てを^^♪
先ずは卒業おめでとう!

投稿: marri | 2009年3月27日 (金) 15時12分

 息子さんのご卒業おめでとうございます。子育て終了ですね。ご苦労さまでした。私は子育てを途中で放棄したことになりますが・・・二人の卒業式にも出席しなかったし・・・まが~さんはえらい!
 話変わりますが、今日テニスの後、花見をして来ました。花冷えと言えば風情がありますが、何と寒いこと。あったかいみそ汁(インスタント)や飲み物で暖をとりながら弁当を食べました。後は早々に引き揚げメンバーの人の家でおしゃべりタイム。
 こんな寒い日にどこかの老人施設の人たちが花見してましたよ。毛布にくるまってる人もいたりして・・・風邪引かないか心配になりました。つい・・・

投稿: ゴンの母 | 2009年3月27日 (金) 17時55分

★ ツーカー様 ☆
ありがとうございます。happy01
寒いせいもありますが、もともと、一人モクモク努力する運動が苦手なのです。
“継続は、力なり”わかっては、いるのですが・・・
誰が相手がいる運動なら何とか。
意志の弱さを感じつつも。sad

投稿: まが~ | 2009年3月27日 (金) 23時26分

★ marri様 ☆
ありがとうございます。
ええーっsign02結婚するまで子育て終わらないですかね。
考えがwobbly甘かったかですかね?
カンベンしてほしいですね。
ホント、ホントmarri様のおしゃるように早め、早めのお手当が大切ですね。

投稿: まが~ | 2009年3月27日 (金) 23時33分

★ こしあぶら様 ☆
ありがとうございます。
リンクどうぞ、どうぞ。よろしくお願いいたします。
大学院生にもなって親が出席するのには、賛否両論があるでしょうが、私の場合、これまでが、これまでだったので・・・
 卒業式がいつか、いくら聞いても教えてくれませんでしたsad
偶然見つけなければ、終わってしまうところで、あやうくセーフscissors
自分の心に、けじめをつけたわけでした。

投稿: まが~ | 2009年3月27日 (金) 23時46分

★ ゴンの母様 ☆
ありがとうございます。
cherryblossom花見が、もうできますか?長崎は早いですね。
こちらの桜は、開花宣言はでましたが、このところの寒さで1,2分咲きで、蕾は硬いようです。
老人施設の方が、寒さの中で花見とか。
諸々の事情で予定が変えられなかったのかもしれませんが、しかし、bearing心配してしまいますよね。

投稿: まが~ | 2009年3月27日 (金) 23時59分

まが~さん
次男さんのご卒業おめでとうございます。
そうですね。
区切りですよね。

家の息子たちは 下宿でしたから お金が大変でした。
指を折って卒業を 待ったものです。(笑)

投稿: まあちゃん | 2009年3月28日 (土) 12時49分

★ まあちゃん様 ☆
ありがとうございます。
区切りと思っているのは、自分だけ。
自己満足にすぎませんが・・・
下宿だと、経済的負担も並大抵じゃあなかったでしょうね。
うちは、自宅通学でしたが、無理して通ったので長男の場合、電車の定期代がものすごく高額だったように記憶しています。
二人とも卒業して、ホッkissmarkdashです。

投稿: まが~ | 2009年3月28日 (土) 14時19分

息子さんの卒業式、式場で一緒に味わえてよかったですね。
我が家は三人いますが入学式は行きましたが
卒業式は行かなかったように思います。
今思えば一度しかないこと行けば良かったです。
特に男の子は照れて嫌やがりますね。

投稿: すず | 2009年3月28日 (土) 21時49分

★ suzu様 ☆
おはようございます。
 子ども側からすると、幼くて母に来てもらいたい時には、いつも来てもらえなくてweep、もう来なくていいという大学の卒業式には行く。
ズレがありますが、昔のことはもはや取り戻せないので、せめて罪ほろぼしにという感が、自分の中にありましたね(;´д`)トホホ…

投稿: まが~ | 2009年3月29日 (日) 09時47分

遅ればせながら息子さん大学卒業おめでとうございます。
まだまだまが~さんお若いんですね。

式に間に合ってよかったですね。
私もまが~さんと一緒で仕事優先で大学は入学も卒業も
(二人の娘とも)出席してません。
今思えばなんてことを・・・と思います。

高校の個人面談は朝一番にしてもらったりして何とか
やってましたが・・・。

卓球楽しそうで・・・でも意外と運動量あるようですね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年4月 4日 (土) 00時23分

★ pomo様 ☆
ありがとうございます。
pomo様も、同じような育て方をしていらしたようで、私だけでないのがわかりよかったです。
個人面談は、いつもnight最後にしてもらったりしていました。
本当に親が必要な時には、十分にしてあげられませんでした。
でも、watch時はすぎてしまいましたが・・・

投稿: まが~ | 2009年4月 6日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭にも春の訪れが・・・ | トップページ | 近場の花見ツアー »