« 雪の降った朝 | トップページ | 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 »

2009年3月 8日 (日)

強風が吹いた日

 7日はrain土砂降りmistだった前日とは、うって変わってeye目にしみる程のsun青空

たぶん、typhoon強風がcloud雲を飛ばしたから。

typhoon風にも負けず(雨には負けるかも・・・)rvcardash車で2時間かけ、久しぶりに関宿城公園へ。

よくここに来るのは、この辺りでは見晴らしが良く自然を感じられるからです。

004

途中の土手沿いの道には、野 の菜の花がそろそろ咲き始めていました。

関宿城公園に着いて、rvcar車を降り、あたりをshoesign04foot散策。

関宿城の白壁は、日の光にshinesunshine眩しく映えていました。

007

城横の江戸川の堤防には、どこまでも舗装道路が・・・

010

江戸川と利根川の合流地点からは、遠くsnow雪をいただいた日光連山。

そこには、以前と変わらぬ遮るものがない冬枯れの美しい風景が。

034

しかし、すぐ横の江戸川では、大音響で橋をかける工事中。

流れを止めないで、mist水中工事。たいへんでは・・・。

橋げたの上で作業している人がeye見えます。

014

↓橋げた工事のすぐ上流の水門。

mist水量は(前日のrain雨天もあってか)多目で流れも強くtyphoon渦を巻いていました。

018

対岸に渡ったら利根川でも、改修工事sign02

河川敷で、ダンプカーが行き交っていました。

どのくらいあるのでしょうかw(゚o゚)wsign03

膨大な数のテトラポットが、堤防沿いにズラーっと準備されていました。

写真はその一部です。

024

便利さと引き換えにきれいな自然が失われないことを願いながらこの地をrvcardashあとにしました。

土手でちょっとだけ摘んだ菜の花を、酢味噌和えにしてみました。

060

ちょっと、ほろ苦く春の香りがkissmark口いっぱいに広がりました。notes

もう、少し摘んでくればよかった(o^-^o)


« 雪の降った朝 | トップページ | 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まが~さんブログの構成が上手ですね。pen
思わず私が出掛けて目にしているように感じました。eye
現在各川の河川敷の河岸工事盛んですね。
みなコンクリートの地肌になっていって仕舞う様でng
何か自然が壊れていって仕舞い寂しい気がします。weep

投稿: ツーカー | 2009年3月 8日 (日) 19時49分

★ ツーカー様 ☆
ええっ? 誉められたのなんて、初めてです!
ありがとうございます。
やっとUPしている状態sweat01です。まだ、あまりゆとりがありません。
川の護岸工事は、川の氾濫防止で重要なのでしょうね。きっと。
でも、あまり、変わって行くと、sad寂しいです。

投稿: まが~ | 2009年3月 8日 (日) 20時27分

こんばんわ~♪
川の流れを止めずに工事なんて、大変そう~!!
渦を巻いた中に、落ちなければいいけど。。。
なんて、余計な心配をしちゃいます。

菜の花、沢山摘んだようでも、茹でるとチョットになりますよねcoldsweats02
ほろ苦い春の味、楽しめて良かったですねdelicious

投稿: こしあぶら | 2009年3月 8日 (日) 23時39分

春は外へと誘いだしてくれますね。
菜種梅雨の合間、公園で春を満喫してきましたね。
災害などの事もあるのでしょうが、綺麗になって自然が無くなっていくのは淋しいですね。

綺麗な空気で育った菜の花美味しかったでしょう。
河原にはよく有るのはカラシ菜、ピリッとしてこれも美味しいですよ。

投稿: すず | 2009年3月 9日 (月) 08時27分

★ こしあぶら様 ☆
おはようございます!
そうなの。いつもは、水位がもっと低いのにその日は、両側の土手の高さ近く、水門の上の方にまできていましたから。
橋げたは、mist水から出ていない部分の工事の方が多いからたいへんでは・・・と考えながらみていました。
でも、日本では工法が発達しでいるので、案外スムーズに行っているのかも。   余計なお世話かなsad

投稿: まが~ | 2009年3月 9日 (月) 09時29分

★ すず様 ☆
おはようございます。
菜の花も摘んでくるつもりはなかったのですが、近くでヨモギを摘んでいる方につられて、ちょっとだけ、とってきました。
よく見れば、からし菜もあったのかも・・・
今度は、からし菜をとってきたいですね。
ただ行くだけよりはnotes楽しみが増えますね。
ところで、からし菜ってどんな、葉だっけwobblyな?

投稿: まが~ | 2009年3月 9日 (月) 09時37分

まが~さん
いい所ですねー
広々して 癒されますねーー
日光連山も見えるんだー

まが~さんの 大きな深呼吸が聞こえて来そうです。

投稿: まあちゃん | 2009年3月 9日 (月) 17時50分

★ まあちゃん様 ☆
こんばんは!
日常生活がごちゃごちゃしていて自然が少ないので、つい、ホッとしたいときは、広々した風景が広がる所に行きたくなってしまいますrun
まあちゃんの家のそばは、山あり、ダムありで自然環境が良くてうらやましいwinkです。

投稿: まが~ | 2009年3月 9日 (月) 18時36分

懐かしい!関宿城公園・・・今はまた自然の様子が変わって9月の時と感じが違いますね。そう言えばあの時の写真まだやっていませんよね。出来てるのだけど・・・近々(3・4ヶ月あとだけど)上京の予定があるのでその時にでも・・・
 それにしてもまが~さん、その季節・季節の自然を満喫していますね。毎日が発見の日々かな?
 菜の花の酢味噌和え、美味しそう!
素敵な鉢に盛っちゃって~ さすが~。
 今、我が家の畳一枚くらいの畑には春菊が茂っています。獲っても獲っても伸びてくるので3日に一度くらいは胡麻和えを作っています。他に料理を知らないので胡麻和えばかり作っていたけど・・・今日は酢味噌和えにしてみます。

投稿: | 2009年3月11日 (水) 09時59分

★ ゴンの母様 ☆
こんばんは!
懐かしく見ていただけると、うれしいです。
といっても、自然の残るところが、そこしかしらないのです。
ゴンの母様といきましたっけ?忘れてしまいました。
春菊もとれたてなら、きっとおいしいでしょうね。
近くなら見せてもらいに行くところですが・・・


投稿: まが~ | 2009年3月12日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の降った朝 | トップページ | 電子辞書が8000円で、戻ってきました。 »