« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

前日とうってかわって

 shoeウォーキングもsleepy休眠状態でなかなか再開する気になれず(継続に弱い)、運動不足を感じていました。

友人のダイエッット願望と合致し、地域の体育館で個人解放の3時から二人で卓球を。

この日は、バトミントンの人も。子どもたちは、終業式を終えて遊びにきていました。

2009326

気持ちのいい汗を流し、帰りにbreadパンやさんによって帰りました。

店いっぱいにたくさんの種類のbreadパンが

2009326_2

ここでは、買った人に1杯だけ、cafeコーヒーが無料でいただけ、横で食べられるようになっています。

2009326_3

外を眺めながら、しばらくcafeコーヒーをいただき、おしゃべりして帰りました。その日は、優雅な1日でした。

ところが、そんな日が続くはずはありません。

次の日の朝、何気なく二男の机を見たら、大学の卒業式のmemo案内が。

しかも、日付はその日watch10時30分から。今8時15分。train行くだけで2時間はかかります。準備を考えると・・・

思えば今までずっと仕事優先で、school学校行事を欠席することも多く可哀そうなことをしてきました。

今までのできなかった分、せめて子育て最後の区切りとして、いやがる二男を尻目に勝手にでることにしました。別行動だから構わないかなと。

もっと、早く知らせてくれたら前日から美しく(sign02)準備もできたのにと思いつつ、とりあえず手近にあるものを着てrunsweat01大急ぎで会場の文化会館へ。

式は始まって間もなくでした。

会場は厳粛な雰囲気。

2009326_4

ステージ上では、優秀だった人の表彰も。↑これ、うちの子じゃあありません。(注釈つけなくてもわかっていますが・・・)

ステージ右手の方が手話通訳をやられていたのが、印象的でした。

2009326_5

2階、3階の保護者席もぎっしり。ステージが、小さくてよく見えません。双眼鏡を持っていらした方がいました。セイカイhappy01

双眼鏡をもってこられたということは、ステージにあがるわが子をよりはっきりeye見ようとしているのかな?(⇒カッテにモウソウ)

そう考えると私など双眼鏡は全くいりませんでした。ハイsign01

気温が低くて冷たいrain雨が降る中、とにかく、自分の中で子育て終了の区切りをつけました。(まだまだツヅイタリシテ・・・ゾーォッsign02

| コメント (14)

2009年3月22日 (日)

庭にも春の訪れが・・・

 3月にしてはsun温かだった土曜日、手入れの行き届かない庭をぼんやり眺めて、「草取りをしなくちゃあ」と思っていました。

が、アラ、アラ草木は春を忘れず芽吹きがあり、知らない間に花が咲いていました。

いつからあったのか?ヒヤシンスが鉢から花をつけていました。

全く放っておいたので、ひ弱ですが・・・

2009322

あせび(馬酔木)は有毒で、牛馬が食うと麻痺するので「馬酔木」と書くとか。

2009322_2

あけびも地味ながら花を。主人いわく、赤大⇒雌花、白小⇒雄花ですと。

2009322_3

先日の街路樹もそうでしたが、うちのあやめも一輪だけこの陽気に季節を間違えて咲いています。

2009322_4

ボケも満開になりました。といっても、チョットだけよ(*´ェ`*)。

2009322_5

ハマダイコンは、どこからか飛んできて勝手に咲いています。

たくさんあるので花瓶にさして、花のない玄関に少し春色を。

2009322_6

昨年、(何十年もたっていて)たくさん花や実をつけていたあんずの大木をもう、高すぎて手に負えなくなってきたので、3m位でバッサリ。

ちょっと心配しましたが、今年、かろうじて一、二輪花をつけました。

新芽も出てきました。よかった。よかった( ^ω^ )

2009322_9

ついでに前の家のこぶしが見事なので許可なく写してみました。

2009322_7 2009322_8

アップにすると、空の青に映えて美しい。

デジカメをもってウロウロしていたら、高知出身のご近所さんが、実家でとれた多種のみかんを持ってきて下さいました。

写真は、土佐文旦、夏ミカン、オレンジ、伊予かんだそうです。庭でこれだけとれるなんて、やはり高知は温暖なんですね。すごーい。ヾ(*゚A`)ノ

2009322_10

その他、鰹飯もいただきました。まだ食べていませんが「農林水産大臣賞受賞」とあるので、きっと、おいしいに違いない。マチガイナイ(←ちょっと古いギャグ)

ゆっくり味わいます。ゴッツアンです。

ところで、今日のように、花木を写すようになったのは、ブログ仲間の影響大。

昨年までの私なら、全部スルー。

ヒトは、変われば、変わるものですね。本人がビックリw(゚o゚)w

| コメント (12)

2009年3月13日 (金)

電子辞書が8000円で、戻ってきました。

 修理に出していた電子辞書が、できたというのでとりにいくことにしました。

2週間前に修理をお願いしていました。

よく行くところは、大型電気店が2件並んでいて、最初に 行ったYflair電気では、直るか直らないかわからなくても預かり金moneybag2000円で、直らなくても戻らないという。

つまり、事実上修理に門戸を狭めている感じ。

これまでの私なら、ここであきらめて買いなおします。

ところが、今回はためしに、隣のkflair電気に行ってみました。

そこでは、『とりあえずメーカー修理に出してみます。』とのことでkflair電気に依頼。

結局正解。メーカーに出したところ、同機種のshine新品shineが、修理限度額moneybag8000円で戻ってきました。8000円で旧機種では、意見の分かれるところですが・・・

2009312

4,5年前の古くてコンパクト、今のように多機能ではないのです。

でも、そのシンプルなのがかえって私には使いやすい。ラッキーscissors

おまけに、レシートmoneybag3000円以上で抽選1回。⇒イワシ賞(何でいわし?)で、しょうゆ1本もらってしまいました。ヤッター(*^ω^*)ノ彡

ちなみにかっての私ならしょうゆ1本でショウジキ、こんなにうれしく感じなかった。

ダブルで得した気分notes

しかし一方では、これで運つかい果たさなかったかな~と、やや不安(゚0゚)感も。

sun天気がよく、気分もnoteいいので、帰りに近くの農業公園にフラリ、rvcardash立ち寄ってみました。

入り口から道沿いに、ずっと続く寒緋桜の赤がきれい、3分cute咲きくらい。

2009312_3

咲いている花をアップすると、こんなに花がついていますね。

2009312_5

斜面では、梅が咲いていました。全体としては、やや、盛りをすぎていました。

2009312_6

しかし、まだまだ見ごろのしだれ梅も。

2009312_7

busバス通りには、雪柳もきれいに咲いていましたよ。

花は小さいのですが、よくeye見るととってもheart02かわいい。

2009312_8

こんなに当たる日はめったになかったので、帰り交通事故に当たらないように気をつけて帰りました。

2009312_2

帰る途中のsignaler信号待ちで、街路樹下のあやめ?が、な、ナントもう、cute咲いていました!(・oノ)ノ

温室咲きでは、ありません。 up暖かさに誘われて季節を勘違い(・_・)エッ....??

暖かくなると、おかしくなるのって、人間だけでは、ないのですねーsign02

| コメント (14)

2009年3月 8日 (日)

強風が吹いた日

 7日はrain土砂降りmistだった前日とは、うって変わってeye目にしみる程のsun青空

たぶん、typhoon強風がcloud雲を飛ばしたから。

typhoon風にも負けず(雨には負けるかも・・・)rvcardash車で2時間かけ、久しぶりに関宿城公園へ。

よくここに来るのは、この辺りでは見晴らしが良く自然を感じられるからです。

004

途中の土手沿いの道には、野 の菜の花がそろそろ咲き始めていました。

関宿城公園に着いて、rvcar車を降り、あたりをshoesign04foot散策。

関宿城の白壁は、日の光にshinesunshine眩しく映えていました。

007

城横の江戸川の堤防には、どこまでも舗装道路が・・・

010

江戸川と利根川の合流地点からは、遠くsnow雪をいただいた日光連山。

そこには、以前と変わらぬ遮るものがない冬枯れの美しい風景が。

034

しかし、すぐ横の江戸川では、大音響で橋をかける工事中。

流れを止めないで、mist水中工事。たいへんでは・・・。

橋げたの上で作業している人がeye見えます。

014

↓橋げた工事のすぐ上流の水門。

mist水量は(前日のrain雨天もあってか)多目で流れも強くtyphoon渦を巻いていました。

018

対岸に渡ったら利根川でも、改修工事sign02

河川敷で、ダンプカーが行き交っていました。

どのくらいあるのでしょうかw(゚o゚)wsign03

膨大な数のテトラポットが、堤防沿いにズラーっと準備されていました。

写真はその一部です。

024

便利さと引き換えにきれいな自然が失われないことを願いながらこの地をrvcardashあとにしました。

土手でちょっとだけ摘んだ菜の花を、酢味噌和えにしてみました。

060

ちょっと、ほろ苦く春の香りがkissmark口いっぱいに広がりました。notes

もう、少し摘んでくればよかった(o^-^o)

| コメント (10)

2009年3月 4日 (水)

雪の降った朝

 昨日からしきりに関東地方は“snow雪”の予報を伝えていました。

200934

そんなわけで、覚悟していました。

朝起きて外を見たらsnow積もっては、いました。が、うっすらと。

この程度でラッキーscissors

庭では黄水仙が寒そうに、しかし、しっかりshinecuteshine咲きました。

200934_2

ぼけは、snow雪にもめげず、今日もshinecuteshine咲いています。

200934_3

大堀川沿いのfoot遊歩道に行ってみました。4kmにわたり整備されています。

dog散歩、runジョギングの人、bicycleサイクリングの人が、寒さをものともせず多数行き交っていました。

ここは、歩く人と、bicycle自転車の人の道路が別なのがうれしい。

200934_4

川では、鴨が餌をとっていました。

200934_5

遊歩道わきには鳩もたくさん群れていて街灯や木にも鳩が。

2009225

運がよければ、かわせみも見られるとのことですが、今日は残念ながら・・・

今日は、柄にもなく、自然と向き合った一日でした。(*´ェ`*)なぁ~んちゃって・・・

 似あわねぇー

| コメント (10)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »