« 母、白寿に! | トップページ | あたたかな陽気に誘われて・・・ »

2009年2月15日 (日)

私が、世界らん展に行く??!

 誘われて思ってもいなかった『世界らん展』に急遽train行くことになりました。

たぶん、かっての私を知っている人は、「似あわねぇー」と思うことでしょう。

会場はevent東京ドーム(ドーム球場になってからはじめて)

2009214_3 

午後からでかけて3時頃到着。偶然ticketイブニングチケットmoneybag1500円 ラッキーscissors

少し安くなっているのかなーsign02

並んで中に入ると会場が広いのですが、人でいっぱい。こんな雰囲気。

2009214_5 

ディスプレイ部門最優秀賞の孔雀です。羽が胡蝶蘭です。

2009214_6 

これは、ウエディングドレスが胡蝶蘭です。

2009214_7 

その他いろいろな部門の受賞作品が展示されていました。

2009214_8 

会場は広いのですが、ヒト、ヒト、人でいっぱいで目的のものをcamera写そうと思っても、なかなか近づけなかった。みんなが↑、良い位置でcamera写そうとしているのが、わかりますか?

これが、日本大賞作品。やっとパチリ。

2009214_9

優良賞受賞作品です。油断すると、camera写真に人が入ってしまう。

2009214_10

その他、各ブースには、趣向をこらした作品がずら~り。

048

らん自体が華やかな花ですよね。

それが一堂に集められ、各ブース毎に力作揃いで、ここまで、この時期をねらって育てるのは『さぞや』と苦労がしのばれました。

が、多さもあって、『これでもか、これでもか』と咲き競われると見るだけで疲れぎみ。(@Д@;

脇役があって、主役が引き立つのですが、主役が、ずらり前に出ている感じ・・・

というのが、らんド素人の正直な感想でした。


« 母、白寿に! | トップページ | あたたかな陽気に誘われて・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すごい迫力ですね。仰るとおり主役ばかりで
息抜きが出来ない状態ですね。
それにしても孔雀もウエディングドレスも見事な
出来栄えですね。
香りはあんまりないの?ムンムン?

お疲れさまでした。

投稿: pomodoro0208 | 2009年2月16日 (月) 08時58分

★ pomo様 ☆
においは、会場に入った途端あたりにただよっていました。
が、会場が広すぎるのでムンムンまでは、いきませんでした。
私の鼻もアレルギーで、匂いに鈍感になっているいもあるかも・・・

投稿: まが~ | 2009年2月16日 (月) 18時08分

世界の蘭展 いま東京で開催中なんですね。
美しさと人波に酔われたことでしょう~
1月に熊本でありましたが行きそびれて残念でした。
胡蝶蘭で作った孔雀は見事ですね、こちらでは水仙に
そっくりな蘭に驚いたと友人が話していました。

投稿: kaorinn | 2009年2月16日 (月) 21時57分

★ kaorinn様 ☆
そうですね。
以前に熊本で開催されたとどなたかのブログで知りました。
蘭とエビナの区別もよく知らないド素人の私がいきなり、行ったものですから、見方もわからずウロウロ、それでも目の保養になりました。
ディスプレイの大迫力に圧倒され、歩きまわりと人いきれで疲れました。

投稿: まが~ | 2009年2月16日 (月) 23時05分

lovelyまあー世界蘭展・・・・よかったですねー
迫力満点以上ですねーー
あの広いドームに いっぱいですね。
私も 写真を見て これは匂いが強くて・・・と思いましたが やはり 広いから大丈夫だったのですね。
以前 蘭の匂いで美術館で 気分が悪くなり 早々に出たのを思い出しました。
孔雀 ウエディングドレス みごとですね。
まが~さんが羨ましいです。heart04

投稿: まあちゃん | 2009年2月16日 (月) 23時24分

★ まあちゃん様 ☆
私に『世界らん展』は、『猫に小判』『豚に真珠』ってとこでしょうか?wobbly
価値もわからず、ついて行きました。
初体験。珍しくてキョロキョロしてしまいました。

投稿: まが~ | 2009年2月16日 (月) 23時40分

世界らん展行ってみたいです。
昨日NHKの趣味の園芸で放送をやっていました。tv
私もシンビジュウムやデンドロニュウムを少し育てています。
写真楽しませて頂きました。eyehappy01
ありがとうございます。

投稿: ツーカー | 2009年2月17日 (火) 07時21分

★ ツーカー様 ☆
会場はツーカーさんのように花に熱心な方が大勢でした。eye目つきがちがう!(当たり前)
会場の半分近くは、らんを売る園芸屋さんでものすごい数(全国各地から)が出店。たくさんのらんを所狭しと陳列し売り込んでいました。
普通で買うよりかなりお得ということで、たくさんの方が買って帰っていました。

投稿: まが~ | 2009年2月17日 (火) 09時16分

世界洋蘭展、話には聞いてたけどすごいですね。百聞は一見にしかず・・・一度は見ておくのもいいですね。
それにしても、華やか~!しかし脇役あっての主役、主役ばかりでは、ほんと、疲れそうですね。
見られないものの僻みかな?

投稿: ゴンの母 | 2009年2月18日 (水) 10時12分

1月に熊本でも開催されました。
私も誘われて出かけて花の美しさと人の多さに酔いました。
皆さん蘭はお好きなんですね~~

投稿: すず | 2009年2月18日 (水) 23時51分

★ ゴンの母様 ☆
そうです。私も何事も経験して見るという精神で行きました。
年配の人がほとんどかな?と思っていきました。
たしかにどちらかというと多かったですが、若い方もたくさん見えてました。
趣味をもつことは、いいことですね。


★ suzu様 ☆
そうですね。
以前suzu様のブログで、熊本らん展をしりました。
美しいらんを動画でたくさん見せていただきました。
自分もその時は行くなんて思っていなかったのですが。
誘われてよい体験をさせていただきました。

投稿: まが~ | 2009年2月19日 (木) 10時49分

こんばんは!
<主役がずらりと前に出ている感じ・・>
うまい表現だな~と、感心しましたgood

と言う事は、私もラン、ど素人だという事がバレバレですね(笑)

でも、やっぱり美しいものを見るのは、目の保養になりますね!

投稿: こしあぶら | 2009年2月21日 (土) 01時36分

★ こしあぶら様 ☆
何でも、美しいものを鑑賞できることは、よいことですね。
機会を与えてくださたことを、感謝します。
いつの日か、何らかの形で、このことが、影響するかもしれませんものね。

投稿: まが~ | 2009年2月22日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/28111162

この記事へのトラックバック一覧です: 私が、世界らん展に行く??!:

« 母、白寿に! | トップページ | あたたかな陽気に誘われて・・・ »