« エコできているかな? | トップページ | 2009年がはじまりました! »

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

 200911

 いつも、訪問いただきありがとうございます。今年も日常を思いつくままに(というより、とりとめなく(;´д`)トホホ…のせたいと存じます。スローですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

最近はいろいろな工夫の賀状があるのですね。今年の賀状の中に飛び出す七福神がありました。そのまましまうのは、もったいないので、正月の間、玄関に飾ることにしました。

200911_2

 厚木にtrain行きました。これが正月の本厚木駅風景です。向かいのホームでbullettrain鉄道マニアのお兄さんがしきりにcameraカメラのthunderシャッターをきっていました。私もマネして急いでcameraカメラをとりだして‥。が、すでにbullettrain特急がeye目の前を通過していました。

200911_3

moon3夕暮れに宮ヶ瀬湖にcardash行きました。寒かったのですが、cloud雲の一部がピンク色に染まって印象的!

200911_4

鳥居原の公園から、見たところ。見下ろすとはるか下にshoe遊歩道が続いています。

200911_5

そして、私の一番好きな風景です。cloud雲も、沈むsun太陽にshine照り映えて、いきいきheart04していました

200911_6

翌2日は、温かい日でした。近くの小高い駐車場から、見たところ。

厚木の市街地からは、少し離れています。この日もお皿を伏せたような、まっ平らなcloud雲が‥

200911_7

sun日向は温かなのですが、少し日陰に行くと、霜が降りてカチカチでした。空は澄んで吸い込まれそうなブルーが広がっていました。

200911_8

3日は自宅に帰り、近くの江戸川の土手に行きました。対岸(埼玉県側)のgolfゴルフ場もお休みらしく、人っ子一人いませんでした。

200911_9

気象条件がよいとfuji富士山の遠景が望めます。今日はfuji富士山に沈むsunshine夕日を見ることができました。sun半分fuji富士山に隠れたところ。(土手の上から)

20911

ちょうど、沈んだところ、fuji富士山のシルエットが見えますか?

200911_10

日没のfuji富士山を見ようとcameraカメラマンや土手をウォーキング、bicycleサイクリング、rundashジョギング中の人があんなにたくさん集まるなんて、知りませんでした。正月で、みなさんお休みだからでしょうかね?千葉の北部で、見逃すほど小さくても、やはりfuji富士山は人を引きつけ、日本人に特別な感慨を抱かせるものなのかも知れませんね。

私は何の気なく行ったのですが、正月にfuji富士山を見に行くなんてタイムリーsign02

そういえば、昔、日活movie映画のはじめにいつも、fuji富士山のアップが映し出されていましたね。(古すぎてトシがばれます(*^_^*)

fuji富士山の人気恐るべしsign03


« エコできているかな? | トップページ | 2009年がはじまりました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
お正月から色んな景色見せて頂きありがとうございます。

富士山のシルエット見えますよ。(日本人はやっぱり富士山ですね)
沈む夕日はなぜこんなに人をひきつけるのでしょうか?

私は何処へも出かけずなので写真もネタもありません。
まが~さんは色んな所へおでかけですね。
今年も楽しい出会いが待ってますよ。
私もがんばろう~~っと!!

投稿: pomodoro0208 | 2009年1月 4日 (日) 15時38分

★ pomo様 ★
こんにちは!早速ありがとうございます。
私が住む千葉の北西部からは、うっかりすると見落とす程の大きさしかないのですが、どんなに小さくても富士山は富士山なんですね。
pomoさんのブログは、年度が変わったら赤を基調の華やかなブログで、とっても素敵です。おしゃれ~ 
心もポジティブになりそうですね。

投稿: まが~ | 2009年1月 4日 (日) 20時20分

お正月そちらもお天気が良かったようですね。
此方も温かい穏やかな三が日でした。
富士山、まだ一度もはっきりとした実物見たことが
ないのですよ。
一度五合目まで登った時も姿見えず、静岡へ行った時も
ガイドさんが
あのあたりに綺麗なお山が見えるはずですが生憎と、、、、。
何処からもまだ見たことがありません。
今年こそです(*^.^*)

投稿: すず | 2009年1月 4日 (日) 23時18分

★ suzu様 ☆
こんにちは!すずさんもそうですか?私もこんな小さなものではなく、大迫力の富士山が見たくて、昨年12月に富士山が素晴らしいという山中湖畔のホテルに1泊したのですが折悪しく天気が悪化、『天気が良いと、この窓からまるで富士山の額をかけたように、このあたりにどーんと!』といわれましたが、雪まで降ってきて、裾野さえ確認できずに、すごすごと帰ってきました。今年、再度見に行くつもりです。

投稿: まが~ | 2009年1月 5日 (月) 19時33分

感動!富士山が見える町に住んでるなんて!
実は憧れなんです。素敵なシルエットですよ。
エッと、富士山の出る映画は「松竹映画」です。
ヤッパ、ワタクスがねぇ~ちゃんだ!詳しいよ^^;;
「宮ヶ瀬湖」はきっと嫁が連れてって呉れた所の様に思う。
お金を一銭も使わず、子供達を遊ばせて、歩かされて(--;;)
ダムの放水を口を開けてみたような気がする。とっても空気が澄んでて良いところだった(後から言っても・・・遅いつぅ~の^^;;)
厚木のホームは、きっとワタクスに見せて下さったのよね(またまた自分本位のB型人間しちゃってる)

投稿: marri | 2009年1月 5日 (月) 22時39分

★ marri様 ☆
 ハハハーまいりました!富士山がでるのは、松竹ですか?
うろ覚えのまま、いい加減さがまたまた露呈してしまいましたね。
marriさんもB型ですか?ドキッ!私もなんです。
繰り返し厚木のことを話題にするのは、どこかで、marriさんのことが頭にあるかもしれない。潜在的にね。
それともうひとつ、そのほかにどこも行っていないから‥ でした(。>0<。)

投稿: まが~ | 2009年1月 5日 (月) 23時20分

さすが・・・行動力のまが~さん、早速いろんな所に出かけましたね。富士山の写真、よく見えます。流山?からこんなにきれいに見えるとは知りませんでした。正月から富士山を拝めて今年は良いことありそうな気がします。ありがとう!
今日は初泳ぎに行ってきました。正月で硬く、重くなった体をまずヨガでほぐしてから軽く泳いできました。
ヨガは初体験だったけど、気持ちよかったです。親指と人差し指で丸を作ったり、カラスのポーズとやら、もう忘れちゃったけど見よう見まねで1時間、ゆっくりリラックスしたひと時でした。
  今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ゴンの母 | 2009年1月 6日 (火) 14時51分

★ ゴンの母様 ☆
あけましておめでとうございます!
ご子息さんが帰られ、賑やかにお正月を迎えられたことでしょうね。
富士山が見えるのは、風で雲がない空気の澄んだ冬が多いですね。
いつも、温かいコメントありがとうございます。
今年も狭い行動半径の中で、しかもあまり話題性がない内容ですが懲りずにおこしいただければ、うれしいです。
ヨガ、水泳、相変わらずスポーツウーマンですね。こなせるあなたがうらやましい!

投稿: まが~ | 2009年1月 6日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/26776482

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« エコできているかな? | トップページ | 2009年がはじまりました! »