« 映画見ちゃいました! | トップページ | 母、白寿に! »

2009年1月30日 (金)

長かった1日

冬になり、家の水仙がちょうど”cute見頃”となりました。・・・なぁーんて書くといっぱいあるようですが、ほんの一かたまり。ちらほら・・・と。

camera 写真はクシュクシュした感じの八重の水仙です。

2009130_2

一本の茎にこんなに↓cute花をつけます。

重さに耐えかねて倒れてしまうものもsad

2009130_3

 また、一昨年買ってずーっと庭の隅に放っておいたシクラメンが急にbud葉がいきいきしだしました。

あわてて家の中にいれたところ、今頃cute咲き出しました。園芸音痴でもsign03

手入れをしていなかったので、cute花は不揃いですが、冬の花が少ない我が家では、十分です

2009130_4

これらのbud鉢に水をやり終え、今日は、母を見舞う日。

片道3時間30分の日帰りbag長旅に出発。subway千代田線に乗車。

209130

先頭車両に乗って、運転席後ろの窓に近づきました。

『すみませ~ん』cameraデジカメ片手にしゃしゃり出て

にわか“鉄ちゃん”になって、すれ違うtrain車両をパチリ。

2009130_7

オットー!行きすぎてしまうところでした。

母のところでは、rock爪を切り、kissmarksweat01おしゃべりをして束の間を共に過ごしました。

帰りに兄夫婦から、restaurant夕食に誘われcardash車で出かけました。

途中、オダアツ(小田原・厚木)道路走行中、正面にshinefujishine富士山がlovely

2009130_5

moon3夕方でしたが、cloud雲もなく、けっこう大きくshinefujishineきれいで、カンゲキheart04

 天ぷら屋さんに入りました。

目に前で揚げて、銘々の皿にのせてくださいます。

塩や天つゆでいただきました。

2009130_6

たくさんdeliciousたべましたが、目の前には一品づつでてきたので、すーっとおなかにおさまってしまいました。

胃もたれも全くなし。

カロリー高かったかな? 明日は少しセーブしなければsad・・・

・・・などと考えたのは、ほんの一瞬。ケセラセラ、なるようになるhappy02(←古いね)

お会計はmoneybagsign02   またまたごちそうになってしまう。ごっつあんでした!

帰りはhotel駅までcardash送っていただく。train新宿行きに乗車。

乗車後はひたすら、睡眠sleepysleepyタイム。

2009130_8

train乗り換え、train乗り換えでnightようやく自宅へwobbly

 時間clockは12時近く。ホッdash

今日はwobbly疲れたけれど有意義な、長sign04い1日でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。


« 映画見ちゃいました! | トップページ | 母、白寿に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
水仙もうこんなにきれいに咲いてるのですか?
暖かいですね。

trainお母さん お元気そうでいいですね。
おしゃべりができるのですから・・・
喜ばれたことでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2009年1月31日 (土) 08時53分

★ まあちゃん ☆
おはようございます!
水仙ほんのちょっとだけ、庭の片隅に咲きました。
母は心臓発作を時々おこすので、“要注意”ですが、99歳になった今でも、自分で歩き、自分で食べ、身の回りのことは自分でできます。この前、自分より年下の人の車椅子を押していました。その点、いいなあと思っています。

投稿: まが~ | 2009年1月31日 (土) 09時29分

和水仙、良いですね。ラッパ水仙も良いけど控え目な和水仙の方好きですね。私も去年の11月に苗を貰って庭の隅に植えました。
 シクラメンも頑張って咲きましたね。忘れられないように精いっぱい自己主張してるって感じですね。大事に育ててくださいよ。
 また、お母さん元気で何よりですね。時々行って話し相手になったり、爪を切ってやったり・・・お母さんも幸せだけどまが~さんも幸せですね。99歳で自分の身の回りのことができるなんていいなあ!
なんといっても去年のフランス料理には感動しました。目標です。

投稿: ゴン | 2009年2月 1日 (日) 14時20分

★ ゴンの母様 ☆
和水仙、飾り気がない分、凛としていいですね。
夏は、どこにあるかもわからないのですが、季節を忘れず、冬になると、急に葉が出て勢いよく、茎がのびます。
そして咲きました。ほんの少しだけですが。
それでも、花を見ていると、心が安らぎます。
 母がいることで、知らず知らずに私の息抜きになっているのかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2009年2月 1日 (日) 17時48分

水仙の八重は一重よりちょっと遅れて咲くので
我が家も今咲いていますよ。
シクラメンは球根だから夏場に涼しい所に放て
置いたのがよかったのですよ。
9月ごろに水やり開始、肥料もやったらいいと思います。

長い時間かけてお母さんのもとへ、喜ばれるでしょうね。
それをお兄さんが労わってご馳走してくださるのですね。
とってもいい関係ですね。
何よりも親孝行ですよ。
お疲れ様でした。

投稿: すず | 2009年2月 1日 (日) 19時38分

あっ! 
も・もしや小田急線ではないですか!!
ロマンスカーもある~♪

実は、私、神奈川県で育ちました~!

長い時間をかけて、しかも日帰りでお母様を見舞われる
まが~さん、お疲れ様でした。
お母様は、嬉しいでしょうねhappy01

そして、何よりお兄様ご夫婦が優しくて素敵heart04

投稿: こしあぶら | 2009年2月 1日 (日) 23時09分

片道3時間半も掛かりますか。
電車に三つも乗るのですね。ワタクス大の苦手です。息子宅へ行く時
①新横浜ー横浜ー町田ー本厚木
②東京ー新宿ー本厚木
③羽田ー浜松町ー新宿ー本厚木
何に乗ってもこの乗換えが有ります。だから車が好きです。
(その車も750キロ有ります。10時間は掛かります)

貴女はその乗換えをして丸一日中掛かっての移動、お見舞いなんですね。凄く頑張ったね。でも、しっかりお話が出来るお母様だからしょっちゅう行って差し上げてね。待ってますよ^^♪

私は20年前に両親が相次いで亡くなり、兄も一昨年なくなって、もう買える所が無くなりました。なんだか羨ましいお話でした。

投稿: marri | 2009年2月 2日 (月) 20時33分

★ suzu 様 ☆
園芸のアドバイスありがとうございます。
今度は、9月にシクラメンに肥料をあげたいと思います。
suzu様のいつも、きれいな花のブログ写真を見ておかげさまで私も、少しは、花に目が向くようになりました。
昔を知っている友達は驚くと思います。
ありがとうございます
これからも、アドバイスよろしくお願いしますwink

投稿: まが~ | 2009年2月 2日 (月) 23時35分

★ こしあぶら様 ☆
さあ~すが。神奈川県出身scissors
わかりました。
そうです。小田急線です。
ちょうど隣のホームにロマンスカーが入っていたので、写しました。
では、“カナチュウ”っていう言葉、ご存じですよね。
私は初めて聞いた時、“神奈川中学”の略かと思いましたよ。happy01
神奈川県は母が住むようになるまで、全くしらなかったのですが、この頃、駅前でバスを待っていると、道やバス停を聞かれたりします。ずずーしいのかなwobbly

投稿: まが~ | 2009年2月 2日 (月) 23時46分

★ marri様 ☆
marri様のご両親はずいぶん前に亡くなられておられますか。そうですか。きっと思い出はたくさんおありでしょうね。
私は、母を見舞っているつもりですが、結局自分の癒しになっているも知れませんね。
父が晩年は、認知症で娘の私のことも分からなくなっていって会うたびに切なかったので、それを考えると幸せです。
marri様は、行動的ですね。
10時間車を運転されるなんて、オドロキsign03
私には、とてもとてもマネできません。ただただ。尊敬します。

投稿: まが~ | 2009年2月 3日 (火) 00時12分

夜中までお疲れ様でした。
片道3時間半ちょっと夕食もとなればこんな時間に
なりますね。
お母様お喜びになられたことでしょう。
親孝行・・・と言うより自分の為に行ってるようでした。
(私が最期ごろの母を見舞った頃)

疲れもどこかに飛んで行ったのでは?

投稿: pomodoro0208 | 2009年2月 5日 (木) 15時43分

★ pomo様 ☆
ごめんなさい!PCしばらく、開けていませんでした。
pomo様本当にそうなんですね。
一見母の面倒を見にいっているようで、実は、いやなことも、母の顔をみると、不思議にいっやされます。
結局、自分のためになっていることに気づかされている、今日この頃です。

投稿: まが~ | 2009年2月 8日 (日) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/27610416

この記事へのトラックバック一覧です: 長かった1日:

« 映画見ちゃいました! | トップページ | 母、白寿に! »