« あけましておめでとうございます | トップページ | ある日の一日 »

2009年1月 8日 (木)

2009年がはじまりました!

 2009年を前にした昨年暮れに、ナ、ナント5年book日記を買いました。何しろ2013年分まで書くことができるという‥ 

20091075

ブログの更新もbearingsweat01青息吐息なのに。いつまで続くかは、本人でさえわかりません。今のところは、メモがわりにpen書いていますが。 

  1月5日は、(正直あまり気の進まない)japanesetea【初釜の日(茶道)】でした

年末にお友達が、親切にもマンツーマンで、着物の着付け方を教えてくれました。

その時の、うろ覚えの記憶をたどりつつclock1時間かけてナァーントカできました。

ところで、着物というと、使用した後の襦袢の襟の洗濯と襟つけが、面倒でした。

が、義姉によると、今はファースナーで取り外せる優れものが‥。

早速、hotel高島屋に買いに行きました。

moneybag13500円だったかな?やや、お高め。

洗濯機で洗って、襟を半分つけたところ。すごーくラク!

2009107

先生の家のお茶席です。

2009107_2

床の間は、正月にふさわしい掛け軸が‥

2009107_2_2

作法がわからない初心者の私は、ベテランさんの間に挟まれて見よう見まねでsign01少しかたぐるしさを感じました。⇒修行が足りない証拠ですねsign03

『ガサツな私には、ムリかも。今年もつかなぁ。』

japaneseteaお抹茶をいただきながらそんなことを漠然と考えながら‥

ともあれ、japanesetea【初釜の日】を終えました。

(あぁー 終わった、終わった。ツカれたぁー。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


« あけましておめでとうございます | トップページ | ある日の一日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

まが~さんお茶を習っていらっしゃるのですね。
初釜でしたか?緊張感がまたいいでしょうか。
着付けの勉強にもなって一石二鳥ってこのことですよ。

日記帳・・・5年物ですか?
構えないで書き覚え程度に気楽に考えればいいのかも。
私も薄っぺらいスケジュール用の手帳しか持ってないので
家計簿ほど大げさでなくメモ程度の日記帳を買おうかと
思ってた所でした。
5年物はちょっと自信ないなぁ~。

投稿: pomodoro0208 | 2009年1月 8日 (木) 21時48分

初釜でしたか
やはり伝統の行事は気持ちがシャキッとしますね。
私は膝が悪くて長い間の正坐が苦手で遠ざかっています。
着物を着ることも無くなりましたね。
日本の心は失ってはいないつもりですが(*^.^*)

投稿: すず | 2009年1月 8日 (木) 22時03分

★ pomo様 ☆
 何故かなりゆきで私の対極にある茶道を習うことになってしまいました。『何事も経験かな?』考えながらやっているところです。でも、13500円の襦袢を買ってしまったので、元をとるためにも続けなくては‥という、レベルの低い意識をもってやっています。トホホ

投稿: まが~ | 2009年1月 8日 (木) 22時11分

★ すず様 ☆
すずさんのブログから感じること、それは、伝統の味や習慣を面倒がらずに、しっかり受け継いでおられるなあと、いつも感心しています。
私はといえば省略ばかりしている毎日。
お茶も伝統にのっとってやるものです。続くかな・・??

投稿: まが~ | 2009年1月 8日 (木) 22時32分

お茶ですか。無理ですね。この性格!
でも、お寺巡りの時なんか必ず抹茶コーナーでは頂きます。
正座出来ないのです。膝関節炎を患って以来、この十数年正座拒否です。法事、和室の食事会、法話を聞く・・・座れないんので困ります。一番困るのは便座です。洋式の無い所では入れません。
お茶の話なのに^^;;
出来ないことに憬れる。貴女って素晴しいわ!
とっても憬れます。きっと、続けてくださいよ。見守っていますからね。ファスナーつきの半襟と一緒に^^♪

投稿: marri | 2009年1月 9日 (金) 09時31分

★ marri様 ☆
お茶から発展して便座の話、楽しくなります。
私も、手の指は変形性関節症で、もうかなり前から曲がっていて、白魚のような指とは、正反対ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。
膝関節も昔スキーで痛めてややあやしいですが、今のところ、だましだまし使っています。
ということで、なんだか病気自慢になっちまったダヨ~(≧∇≦)

投稿: まが~ | 2009年1月 9日 (金) 11時06分

 お茶か!良いですね。私も機会があれば(お城祭りなど・・・ただのお茶席があると)見よう見まねで頂くのですが、茶道はやったことないと言うか全く縁のない生活です。でも、良いですね。ぜひ続けてください。
 11日に姉の子の結婚式があり、私も久しぶりになれない着物を着たけど、本当に窮屈ですね。たまに着て慣れておくと立ち居振る舞いも様になるのでしょうけど・・・そういう意味では、お茶は良いかも!
まが~さんの写真もあると良かったなあ。。。

投稿: ゴンの母 | 2009年1月14日 (水) 10時38分

★ ゴンの母様 ☆
着物を着られましたか。
私の場合は、『さあ、着物をきるぞ~』自分に気合を入れてからでないとなかなかたいへんです。
これが、洋服ならどんな高価なものでも、そんなに気合い入れて着る必要がないのですよね。それだけ、自分のものになっていない証拠ですかね。

投稿: まが~ | 2009年1月14日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/26929953

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年がはじまりました!:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ある日の一日 »