« 養老の滝へ行きました! | トップページ | エコできているかな? »

2008年12月21日 (日)

エンジンがかかりませんでした!

 いつもブログ訪問ありがとうございます。ブログの更新が遅れました。

 気を取り直し頑張ります。どうぞ、今後ともよろしくご愛読をお願いいたします。

年末の大掃除を考え、今年は勤めも辞めて、たっぷり、時間があるので、計画的に少しずつ頑張ろうと思い、11月末に、早々と大型ホームセンターで大掃除グッズを買ってきました。(意気込みは、◎)準備が大切。それがこれです。

20081221

また、効率的に行う方法の参考本bookも近くの市の図書館で借りてきました。

20081221_2

ここまでの気合は、十分sign02でした。(何故?か過去形)

これで、“ばっちり”あとは、温かい日sunに計画的にやるのみ。 のはずが‥

準備が整い、半分やった気になってしまったのか、エンジンが一向にかかりません。

暖かくてsun外掃除にもってこいの日もたくさんあったのですが‥。

 そもそも私に“計画的”など最も無理でした。

どうしても、【やる気】が起こらないのです。

例えていうと“夏休みの宿題”と同じでしょうか?『たまらないうちにやらなくては、やらなくては‥』と思いつつ無為に日にちを過ごし8月31日にあせってしまう状態です(・_・)トホホ

小学校時代と性格は、変わらないと今回つくづく思いましたwobbly

それでも、何とか障子だけは、張り替えました。

20081221_3

意外と簡単かなと思いチャレンジしたのですが、(器用な人は簡単でしょうが)結構面倒でした。

友人は『仕事と思わず、工作の感覚で、楽しんでnotesやれば。』とアドバイスしてくださったのですが、人間ができてなくて、そうは思えず、加えてぶきっちょなので、とても楽しみの境地heart01まで、いきませんでした。

結局、掃除は、ほとんど手つかずで、あわてて『ざっとやる』例年と変わらずのパターンになりそうです。皆さんは計画的に進めていますか?


« 養老の滝へ行きました! | トップページ | エコできているかな? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

 安心して!私も同じです。生来怠け者の私は時間があっても嫌いな掃除、炊事はいつも手抜き・・・これがもう7年も続いています。去年買った住居用洗剤もそのまま封も切らずに置いてます。
 まが~さんは障子張っただけでもえらい!私は先週旅行した時の荷物もまだ片付けていません・・・なーんてこんなところでズボラを自慢してもみっともないですよね。

投稿: ゴンの母 | 2008年12月24日 (水) 10時35分

★ ゴンの母様 ☆
それを聞いてなぜか安心してしまいます。仕事となるとやるのですが‥結局時間の“あるなし”ではなく、“やる気”の問題ですね!
わかちゃいるけど、直りません。この先もきっと‥

投稿: まが~ | 2008年12月24日 (水) 18時06分

うんうん、話が合うぞ。
ここに集う人は、どうやら同じ様な性格らしい。キャハッ!
そうなんです。ワタクスも洗剤は封も切らずに・・・です。
友達がダスキンをしてます。お付き合いで「お掃除セット」買います。毎年買います。で、最近は包装して貰って皆さんにお歳暮で差し上げます。
「あんたから貰うなんて」と変な顔を去れます。んなこと、言われたって^^;;まぁ~、そういった所です。なに、少々シンボーすれば年末は去ります。いつもの部屋が寛げます。これでいいのだ!!!

投稿: marri | 2008年12月24日 (水) 20時04分

一緒だ一緒だ~、よかった!!喜んでどうする・・・。
私もダスキン(毎月モップ雑巾を取ってる)の集金の時
お掃除グッズどうですか?って勧められ、買ったの忘れてました。

まだお隠れになったままで出番も来ておりません。
どうやらあわててやったことに・・・、このパターンになりそうです。
あんまり無理しない方が・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年12月24日 (水) 23時44分

★ marri様 ☆
大掃除もそうですが、その他、クリスマス、正月等行事があってまわりが騒いでいても、自分の中ではあまり、メリハリがなくなり、昔ほど心の中で大きなウエィトをしめなくなってきました。次第に関心が薄れ、認知症にひた走り‥ということにならなければ、いいのですが。アブナイ、アブナイ。w(゚o゚)w

★ pomo様 ☆
このまま、ずるずる1月に突入しそう。まっ、いいか。ダスキンのお掃除グッズなるものがあるのですか。手近にあると、すぐとりかかれますね。私は、昨日納戸を少し整理しました。今日続きをやろうと、思っていたのですが、今日になったら、どうしても、したくなくなって、本日は、やめにしました。やっぱり(・_・)エッ....?。

投稿: まが~ | 2008年12月26日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/26378296

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンがかかりませんでした!:

« 養老の滝へ行きました! | トップページ | エコできているかな? »