« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

エコできているかな?

 先日、納戸を整理していたら、懐かしいshoe足温器が出てきました。もう、何十年前になるでしょうか。『book受験勉強で寒くないように。』と姉夫婦がpresentプレゼントしてくれたものです。もっとも、book勉強は期待通りには、進みませんでしたが。(というより、アタマがついていかないという方が‥)

20081228_6

捨てるにはもったいない気がして台所ではどうかと考えましたが、シンク下にフットヒーターがついていることを思い出しました。(普段あまり使っていない。)結局使い道を思いつかなくて再び納戸の奥に。(こうやるから、物があふれるのですね。)

今、エコがさかんに話題になっています。私は、あまり熱心とはいえず、普段もあまり意識していないのですが、知らず知らずのうちに、少しずつエコ生活をしているようです。

たとえば、『シルバーのシートを敷くと保温効果があるかなあ。』と思ったりして‥

20081228_7

また、今年、裏がシルバーの膝かけを買ってみました。これまでのより、かなり温かいようです。

20081228_8

電気カーペットも一人のときは大きいのは使わず、座布団の上に専ら “パーソナル”カーペットです。

20081228_9

等と、いろいろあげましたが、一方では、tvテレビ、flair電気、pcパソコンのつけ放しはしょっちゅう。子供は、rain雨の度に、半透明のsprinkle傘を買ってきます。(結果、sprinkle傘は売るほどあります。)差し引きトントンというところでしょうか?いい加減さが顔を出し、我が家では、エコ生活は徹底できません。

今、玄関チャイムがなり、宅配便が届きました。【シシりアンルージュ】というしゃれた名前のトマトです。一つ試食して見ました。丸いプチトマトより、糖度は、低いですね。長いので食べやすく、噛んだ時「プチュー」と汁がsweat01飛び散ることは少ないのかな?。

20081228_10

2008年も残り少なくなってきました。拙くてupも遅いpcブログにお越しいただいたり、コメントをいただいたり、本当にありがとうございました。

来年もノロノロ迷いながらゆるい歩みでしか進めませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。皆様どうぞ、よいお年を!。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

エンジンがかかりませんでした!

 いつもブログ訪問ありがとうございます。ブログの更新が遅れました。

 気を取り直し頑張ります。どうぞ、今後ともよろしくご愛読をお願いいたします。

年末の大掃除を考え、今年は勤めも辞めて、たっぷり、時間があるので、計画的に少しずつ頑張ろうと思い、11月末に、早々と大型ホームセンターで大掃除グッズを買ってきました。(意気込みは、◎)準備が大切。それがこれです。

20081221

また、効率的に行う方法の参考本bookも近くの市の図書館で借りてきました。

20081221_2

ここまでの気合は、十分sign02でした。(何故?か過去形)

これで、“ばっちり”あとは、温かい日sunに計画的にやるのみ。 のはずが‥

準備が整い、半分やった気になってしまったのか、エンジンが一向にかかりません。

暖かくてsun外掃除にもってこいの日もたくさんあったのですが‥。

 そもそも私に“計画的”など最も無理でした。

どうしても、【やる気】が起こらないのです。

例えていうと“夏休みの宿題”と同じでしょうか?『たまらないうちにやらなくては、やらなくては‥』と思いつつ無為に日にちを過ごし8月31日にあせってしまう状態です(・_・)トホホ

小学校時代と性格は、変わらないと今回つくづく思いましたwobbly

それでも、何とか障子だけは、張り替えました。

20081221_3

意外と簡単かなと思いチャレンジしたのですが、(器用な人は簡単でしょうが)結構面倒でした。

友人は『仕事と思わず、工作の感覚で、楽しんでnotesやれば。』とアドバイスしてくださったのですが、人間ができてなくて、そうは思えず、加えてぶきっちょなので、とても楽しみの境地heart01まで、いきませんでした。

結局、掃除は、ほとんど手つかずで、あわてて『ざっとやる』例年と変わらずのパターンになりそうです。皆さんは計画的に進めていますか?

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

養老の滝へ行きました!

 千葉県に住んで何十年にもなるのに(話には聞いていたものの)今まで一度も行ったことがなかった“養老渓谷”に遅ればせながら、rvcardash行ってきました。

千葉県は広いので、自宅houseからは、かなりの走行距離になりますが、今回は二人づれなので何となく安心sign03ただし、スタートがclock11時と遅かったので、明るいsunうちに目的地につきたいと願いつつ‥‥

途中お昼になったので、通り道の市原で、おそばやさんnoodleに入りました。三つの味が楽しめる(きのこ、おろし、とろろ)三味というそばを注文1050円でした。なかなかGoodでした。

040

お店の後は竹林で、ガラス窓越しに見え雰囲気もよかったです。

042

途中、高滝湖のダムに寄りました。青い空と青い湖sign03。もう少し余韻にひたりたかったのですが、日暮れmoon3が早いので先を急ぎrunsweat01ました。

043

日没nightが近づいた頃、養老渓谷につきました。車rvcarをおいて渓谷におりて行きました。養老の滝(粟又の滝)は、予想していたより、低位置から流れ落ちていました。

052

観光客は、たくさんいました。粟又の滝(養老の滝)の正面はこ~んな感じsign01

061_2

その前に2kmにわたり、遊歩道があります。

056 

川の流れmistを見ながら、しばらく歩いてfoot行きました。

059

木々の紅葉mapleは既に盛りをすぎていましたが、まだ楽しめました。

038

暮れようとする西日sunを通してズームアップするとshinemapleが際立ちます。

『帰りは国道16号線をひたすら、まっすぐ北上rvcarsign04すればつくから、大丈夫sign01迷いようがないから‥』と教えられ、ナビをつけずにかえったら、案の定、どこかで道を間違え、ずいぶんと回り道をしてしまいました。以前も一般道路で行くところを高速にのってしまったことがあり、一抹の不安sadもあったのですが‥やっぱり、weep方向音痴を発揮┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »