« そこかしこに“秋”を感じます! | トップページ | コスモスが今(10/11)とっても、きれい! »

2008年10月 7日 (火)

知らない間に変わっています!

 卓球のサークルに入れていただきましたscissors。けっこう人数は多くて、20人近くいます。皆さん過去に卓球の経験がおありのようでお上手で、私のように遊びでやっただけという方は、あまりいませんsad。リーダーの方に入会したいとお願いしたtelephone時、卓球の経歴を聞かれ、(たぶん過去に卓球部だったという答えを期待されていたようですが)私が『温泉でやった程度』といったら、微妙な沈黙(´ρ`)ぽか~んがありました。きっと、受話器telephoneの向こうで絶句wobblyされたのでしょう。そんなわけで、せめて皆さんの足denimをひっぱらないようにしたいと思います。それにしても、いろいろな卓球の便利グッズが使われていました。たとえば、床に落ちた球fullmoonを拾い集める道具として、虫取り網(名前をしらない)みたいなもの、また、これも名前をしらないのですが、一人でサ20081005 ービス等の練習する時の反対側に置くネット(写真のように下に球fullmoon入れを置くと、そこに集まる)や、真ん中の仕切りネットを張る両横の金具等も。しらないうちにどんどん便利グッズが使われていたり、用具が便利に変わっていました。

 入会後とりあえず、2、3回ありあわせのラケットでやっていたのですが、今日夜night、急いで買ってrvcardash帰ってよくみeyeたら、ラージボールfullmoon用とありました。せっかく、高めyenのを買ったのに‥。封を切ってしまったので、返品できないし‥相変わらず ドジです。┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 そういえば、昔は、卓球を英語bookで、Ping‐pong とだけ習ったschoolように覚えていますが、今は、Table-tennisといういい方の方が主流?ですね。友人の英語の先生virgoにお聞きしたところ、時代とともに呼び方も、変わってきていて、たとえば、北京のことも、以前はPekingだったのですが、今はBeijingというそうです。皆さんご存じでしたかsign02


« そこかしこに“秋”を感じます! | トップページ | コスモスが今(10/11)とっても、きれい! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

卓球のグッズも便利なものが色々あるのですね。ラケットにもラージボール用とスモールボール(?)用と種類があるの初めて知りました。ラージボールはどんな人が使うのですか?お年寄り?まさかね。
私も北京はオリンピックの時Beijingと初めて知りました。どんどん変わっていくものに乗り遅れないよう勉強しなくちゃ・・・時代から取り残されてしまいますね。ぼーっとなんかしてられないですね。

投稿: ゴンの母 | 2008年10月 8日 (水) 17時47分

ゴンの母様  いつもコメントをありがとうございます。ラージボールは、全くの初心者や、高齢の方にも親しみやすいよう、球の直径を44mm(硬式卓球は40mm)と大きくて見やすくしているそうです。今日近くの近隣センターで卓球サークル活動のあと、たまたまそこにきていた元卓球部だという中2男子を誘って卓球をしました。4~5人が、素直に相手をしてくれ、彼らも結構楽しんでいました。近隣センターの方が、その様子を見て『世代の違う人たちとの交流こそ、ねらっているところです.』と誉められてしまいました。

投稿: まが~ | 2008年10月 8日 (水) 18時13分

さすが~、まが~さん、中学生を誘うなて・・・やりますね。地域活動のお手本ですね。
中学生も楽しんでいたなんて、まが~さんの腕前も大したものですね。卓球頑張ってマスターズ大会で活躍してください。

投稿: ゴンの母 | 2008年10月11日 (土) 10時47分

卓球ですか、遊んだのは遠い過去の話でしばらくやってはいませんねcatface
 英語の引き続きで余談ですが、今名前を名乗る時も、昔は
鈴木太郎→My name is Taro Suzuki と名・性の順番だったのが、今ではSuzuki Taro と日本語そのままの性・名の順番でよぃこと知ってましたup なんでも韓国や中国籍の方々が自己紹介するさい、わざわざ逆さまにして言わない事から、間違いではなくなったらしいですょ。

投稿: m-calle | 2008年10月12日 (日) 08時45分

ゴンの母様 中学生とのコミュニケーションは、“昔とった杵づか”ですね。体操服についていた名前をみて「河村君」といったら、「どうして僕の名前知っているの?」だって。つい、自然に呼んでしまいすね。腕前は、とんと‥

m-calle様 なるほど!ずいぶん前から言われていましたが、一般化してきているのですね。いろいろさがすと、もっともっと変わってきているものがあるかもしれませんね。

投稿: まが~ | 2008年10月13日 (月) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028968/24343628

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない間に変わっています!:

« そこかしこに“秋”を感じます! | トップページ | コスモスが今(10/11)とっても、きれい! »